ゴースマイル!小宮小!

7月9日 理科室 6年生「植物の葉に日光が当たると?」

 6年生の理科は、今回が1学期最後の実験になりました。これまで蒸散、呼吸について学びました。植物も水、酸素、二酸化炭素と関わりながら生きているのですね。
 さて、植物は種子の中にあるでんぷんを使って発芽し、その後、さらに成長するためには日光が必要なことを5年生で学習しました。日光と植物の成長にはどんな関係があるのでしょうか。
 前日に3枚の葉をアルミホイルで包み、1枚目は当日の朝、2枚目は朝アルミホイルを外し、日光をあて、3枚目はアルミホイルをつけたままにしておきます。沸騰した水の中に1〜2分入れた後、取り出し、ろ紙にはさんで、上から木づちで軽くたたきます。すると、ろ紙に葉の緑の色が染み出ます。薄めたヨウ素液の中にそのろ紙を入れると…。 さあ、どんな結果が出ましたか?
その結果からどんなことがわかりますか? いっしょに考察しましょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【7/9】6年生  家庭その5

画像1 画像1 画像2 画像2
(本当に、色とりどりですね!)

【7/9】6年生  家庭その4

画像1 画像1 画像2 画像2
(野菜炒めのいい香り) 

【7/9】6年生  家庭その3

画像1 画像1 画像2 画像2
(その名も「いろどりいため」です)

【7/9】6年生  家庭その2

画像1 画像1 画像2 画像2
(ニンジン、ピーマン、たまねぎ、キャベツ)

【7/9】6年生  家庭その1

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭科室前から、いい匂いがしてきました。6年生が調理実習をしています。今日は野菜を炒める調理のようです。
校長

【7/9】6年生  国語その4

画像1 画像1 画像2 画像2
(もうすぐ戦後79年目のあの日がやってきます)

【7/9】6年生  国語その3

画像1 画像1 画像2 画像2
(班ごとに読み合いながら、黒板の表を埋めていきます)

【7/9】6年生  国語その2

画像1 画像1 画像2 画像2
(時系列に沿って出来事を押さえていきます)

【7/9】6年生  国語その1

画像1 画像1 画像2 画像2
名作「川とノリオ」です。いわゆる戦争そして原子爆弾を題材にした物語です。校長も担任の時に何回も経験した思い入れのある教材です。
校長

【7/9】3年生  特活その10

画像1 画像1 画像2 画像2
(旬の食材を知ることは、食育につながります)

【7/9】3年生  特活その9

画像1 画像1 画像2 画像2
(あっという間にたくさん剥けました!)

【7/9】3年生  特活その8

画像1 画像1 画像2 画像2
(みんな、とうもろこし大好きだよね)

【7/9】3年生  特活その7

画像1 画像1 画像2 画像2
(給食の時間が楽しみです)

【7/9】3年生  特活その6

画像1 画像1 画像2 画像2
(きれいな色をしています)

【7/9】3年生  特活その5

画像1 画像1 画像2 画像2
(楽しいね!)

【7/9】3年生  特活その4

画像1 画像1 画像2 画像2
(どんどん剥いていくよ)

【7/9】3年生  特活その3

画像1 画像1 画像2 画像2
(小宮小みんなの給食になります)

【7/9】3年生  特活その2

画像1 画像1
画像2 画像2
(とうもろこしって大きいね)

【7/9】3年生  特活その1

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食のメニュー「ふかしとうもろこし」のために、3年生が皮剥きをします。とうもろこしの実の付け方について、栄養士さんからお話を聞きます。
校長
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学年だより

学校運営協議会

お知らせ

東京都・八王子市教育委員会より

こみっきぃ

生活指導関連文書

教育計画・評価

教育課程

校内研究

東京都からのお知らせ

生活保健部からのお知らせ