【6/5】2年生 算数その2
(たくさんの先生たちが教室に集まってます。ちょっとドキドキしちゃうかな)
【学校日記】 2024-06-05 16:59 up!
【6/5】2年生 算数その1
今日の午後は、今年度第1回目の校内研究授業でした。2年生の1クラスだけ5校時の授業がありました。みんなとてもがんばりましたね。
校長
【学校日記】 2024-06-05 16:55 up!
【6/5】5年生 社会その10
(いろんな気付きと、それについて考えたことが共有できました)
【学校日記】 2024-06-05 13:11 up!
【6/5】5年生 社会その9
【学校日記】 2024-06-05 13:10 up!
【6/5】5年生 社会その8
【学校日記】 2024-06-05 12:48 up!
【6/5】5年生 社会その7
【学校日記】 2024-06-05 12:44 up!
【6/5】5年生 社会その6
(友達の意見を聞いて、なるほどと思ったらノートに書き加えます)
【学校日記】 2024-06-05 12:41 up!
【6/5】5年生 社会その5
【学校日記】 2024-06-05 10:52 up!
【6/5】5年生 社会その4
(ノートにたくさん書き込んだ「調べてわかったこと」をグループ内でシェアします)
【学校日記】 2024-06-05 10:47 up!
【6/5】5年生 社会その3
(まずは資料集や教科書を見ながら、個人で調べます)
【学校日記】 2024-06-05 10:44 up!
【6/5】5年生 社会その2
(台風の通り道、そして蒸し暑い日も多い沖縄県。家づくりにも何か工夫があるはずです)
【学校日記】 2024-06-05 10:42 up!
【6/5】5年生 社会その1
「自然条件と人々のくらし」の学習です。暖かい地方「沖縄県」を取り上げています。今日は、沖縄の気候と家づくりの工夫について調べています。
校長
【学校日記】 2024-06-05 10:37 up!
【6/5】4年生 清掃その6
(机を戻して「お疲れさま」です。しっかり手を洗いましょう)
【学校日記】 2024-06-05 10:12 up!
【6/5】4年生 清掃その5
(きれいになった教室で1校時を迎えるのは、とてもいいと思います)
【学校日記】 2024-06-05 10:11 up!
【6/5】4年生 清掃その4
【学校日記】 2024-06-05 10:09 up!
【6/5】4年生 清掃その3
(できるだけ黙って掃除をしますから「もくもく清掃」です)
【学校日記】 2024-06-05 10:05 up!
【6/5】4年生 清掃その2
(月曜日から木曜日までの、8:35から8:50までが「もくもく清掃」です)
【学校日記】 2024-06-05 10:05 up!
【6/5】4年生 清掃その1
小宮小では「掃除の時間」は朝です。多くの学校では、給食の後や昼休みの後に設定されていますので、私にとっては初めての経験です。
校長
【学校日記】 2024-06-05 10:04 up!
【6/5】快晴の朝
昨日は朝から出張のため、学校日記が更新できずにすみませんでした。今日はとてもいい天気。朝から子供たちと門のところであいさつを交わすことができました。
校長
【学校日記】 2024-06-05 09:10 up!
6月4日 理科室 6年生「心臓の拍動を感じてみよう」
6年生はこれまでに、ヒトが生きていくために必要な活動には、消化・吸収、呼吸があることを学習しました。
今回は、心臓の拍動を感じてみました。心臓は「どきん、どきん」と、縮んだり緩んだりすることで血液を体全体に送り出しています。心臓は左胸辺りにあって、にぎりこぶしおよそ一個分の大きさだそうです。体のいろんな部分で血液の流れを脈拍として感じることができます。例えば手首の親指側や首、ひじの内側、太もものつけね、ひざの裏などです。
まず、聴診器を使って自分の心臓の音を聞きました。なかなか音を感じられず「心臓の音が聞こえません!」という心配な声もありましたが、全員無事に確認することができました。次は脈拍をさがしました。これまた見つけるのに時間がかかりましたが、全員見つけることができました。
心臓はこれまで一瞬も止まることなく産まれた時から、もっというとお母さんのお腹の中にいた時からずっと動いてきたのですね。自分の心臓の音を聞いて何か感じましたか?
【理科室】 2024-06-04 18:25 up! *