ゴースマイル!小宮小!

小宮小の窓から【4/11その18】

画像1 画像1 画像2 画像2
(右側から4つずつお皿に入れていけば、わかりますね)

小宮小の窓から【4/11その17】

画像1 画像1 画像2 画像2
(では先生が質問します。「2450967800245」は何と読みますか?)

小宮小の窓から【4/11その16】

画像1 画像1 画像2 画像2
(位の仕組みがわかりました)

小宮小の窓から【4/11その15】

画像1 画像1 画像2 画像2
(千億を10個集めた数を一兆と言うんだね)

小宮小の窓から【4/11その14】

画像1 画像1 画像2 画像2
[4年生算数]「千億をこえる数」の学習です。「千億」より大きい位「兆」があることを知りました。
校長

小宮小の窓から【4/11その13】

画像1 画像1 画像2 画像2
(漢字の後は「つづけてみよう−日記−」の学習です)

小宮小の窓から【4/11その12】

画像1 画像1 画像2 画像2
(「しんにょう」の書き方に気をつけよう。何人か「校長先生見てー!」とドリルを見せてくれました)

小宮小の窓から【4/11その11】

画像1 画像1 画像2 画像2
(エアーなぞり書き!)

小宮小の窓から【4/11その10】

画像1 画像1 画像2 画像2
[2年生国語]新出漢字の学習をしています。今日は、友だちの「友」と、通学ろの「通」ですね。2年生では、1年生の時の倍の160字を習います。
校長

小宮小の窓から【4/11その9】

画像1 画像1 画像2 画像2
(「水平線」という言葉から感じられることをノートに書いてみよう)

小宮小の窓から【4/11その8】

画像1 画像1 画像2 画像2
(みんな上手に書いています)

小宮小の窓から【4/11その7】

画像1 画像1 画像2 画像2
(画用紙に丁寧に視写します。イラストを描いてもいいようです)

小宮小の窓から【4/11その6】

画像1 画像1 画像2 画像2
[5年生国語]「水平線」という詩を読んでいます。今日のめあては「楽しく声に出して読もう」です。
校長

小宮小の窓から【4/11その5】

画像1 画像1 画像2 画像2
(自分のことを伝えて、相手のことも知る)

小宮小の窓から【4/11その4】

画像1 画像1 画像2 画像2
(そのカードを持って、みんなで対話をします)

小宮小の窓から【4/11その3】

画像1 画像1 画像2 画像2
(そのカードに「将来やりたいこと」や「毎日取り組んでいること」、「なってみたいお話のキャラクター」などを書くようです)

小宮小の窓から【4/11その2】

画像1 画像1 画像2 画像2
(先生が4枚ずつカードを配りました)

小宮小の窓から【4/11】

画像1 画像1 画像2 画像2
[6年生国語]6年生は「自分との対話」という学習から始まります。質問に答えるかたちで自分のことを話してみましょう。
校長

4月10日 理科室 5年

 今日の5年理科、最初の学習は、「花のつくり」です。小宮小農園に咲いている菜の花(アブラナ)をいただき、観察しました。小指の先くらいの小さな菜の花。虫眼鏡を使ってよーく見ると、花びらは4枚、花びらの内側には黄緑色の細長い棒のようなものが何本かあります。ヒトの体の部分に名前があるように、花の部分にも名前があります。詳しくは次時、学びましょう。みんなとっても丁寧に観察し、色鉛筆で記録していました。本物そっくりでびっくりしました!
 時間内に終わった人が理科室にある図鑑で菜の花を調べていました。それによると、私たちがよく言う「菜の花」はヨーロッパ原産の「セイヨウアブラナ」だそうです。アブラナの仲間には種や葉、根を食用に利用するものが多く、葉を食べる野菜の多くはアブラナ科で、カラシナ、ハクサイ、コマツナ、ブロッコリー、などがあります。菜の花はこの時期ならではの食べ物です。からし和えにするとおいしいですよ。ぜひ食べてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

小宮小の窓から【4/10その9】

画像1 画像1 画像2 画像2
13:00過ぎに学校に戻りました。下校する何人かの子供たちと「さようなら」を交わすことができました。よく晴れた校庭からは多摩大橋がよく見えます。
校長
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

給食だより

学年だより

学校運営協議会

お知らせ

東京都・八王子市教育委員会より

こみっきぃ

生活指導関連文書

教育計画・評価

教育課程

校内研究

東京都からのお知らせ

生活保健部からのお知らせ