7月5日 理科室 6年生「植物における気体の出入り」
ヒトや動物は活動するために、酸素を取り入れ、二酸化炭素を出す「呼吸」をしています。植物も動物と同じように気体の出入りがあるのでしょうか。動物は呼吸をしているのに空気中の酸素はなくなりません。植物が関係しているのでしょうか。
晴れた日の朝にホウセンカの葉に袋をかぶせ、袋を口をモールで閉じます。袋をしぼませてから、ストローで息を数回ふきこみます。その直後に気体検知官で袋の中の酸素と二酸化炭素の体積の割合を調べます。(吐き出した空気の体積の割合は、前単元「ヒトや動物の体」の中で実験しました。)それからホウセンカを1時間ほど日光に当て、もう一度気体検知管で酸素と二酸化炭素の体積の割合を調べます。変化はあるのでしょうか。やってみましょう! 結果は…? 【7/5】3年生 特活その6【7/5】3年生 特活その5【7/5】3年生 特活その4【7/5】3年生 特活その3【7/5】3年生 特活その2【7/5】3年生 特活その1校長 【7/5】3年生 総合その2【7/5】3年生 総合その1校長 【7/5】5年生 清水移動教室その64【7/5】5年生 清水移動教室その63
今日は昨日以上に体に疲れがたまっているはずです。お土産話もしおりの記録もたくさんしてほしいけれど、まずはしっかり休んでくださいね!
保護者の皆様、お迎えありがとうございました(^^) 【7/5】5年生 清水移動教室その62猛烈な日差しで焼けたから?それもあるかもしれませんが、確実に話を聞くときの気持ちが昨日とは変わったのだと思います。 いつもと違う環境でみんなと過ごしたことで、学習のこと、生活のこと、社会で過ごすためのこと…たくさんたくさん経験することができました。 来週からも、人任せにしないで周りを見て『自分「が」やる』ことを大切にしていけるといいですね。5年生のみんなはもっともっとステキになれます(^^) 一泊二日、素敵な姿をたくさん見せてくれた5年生に感謝です(^^♪ありがとうございました! 【7/5】5年生 清水移動教室その61
お土産も無事に買えたようです。パパわさび好きなんだよね…これ、お姉ちゃんにあげるの…そんな子どもたちの自然な優しさが見られた場面にもなりました。
清水での活動は全て終了しました(^o^)/八王子に帰ります♪ 富士山キレイに見えています!!! 【7/5】5年生 清水移動教室その60無事にレジが通過できますように…。 喜んでくれるといいですね(*^^*) 【7/5】5年生 清水移動教室その59みんながどんなものを買おうとしているのか気になりますよね(^^) ご当地キャラも気になりますよね(笑) 【7/5】5年生 清水移動教室その58マグロ以外にもいろんな魚介類が冷凍されているんだね(^o^)v 【7/5】5年生 清水移動教室その57美味しそうなマグロだね(^^♪ 【7/5】5年生 清水移動教室その56メガネも真っ白に!! 【7/5】5年生 清水移動教室その55剣みたいになったよー! 【7/5】5年生 清水移動教室その54凍ったよー!!! |