おはよう! 全校朝会(令和6年5月20日 体育館編)PART1
令和6年5月20日(月)。
第二小学校では毎週月曜には全校朝会があります。 今回も体育館で行いました。 全校児童は防災頭巾を持参しています。すぐに自分の身を守るための準備です。 第二小学校では教室移動(特別教室等で授業を受ける時)をする時は必ず防災頭巾を持っていきます。危機管理です。 おはよう! 全校朝会(令和6年5月20日 体育館編)PART1 探検しよう! キャリア教育(令和6年5月20日 こだま学級、1・2年生編)PART5
令和6年5月20日(月)。
「給食室だ!」 「正解です。みんなのために毎日、おいしい給食を作ってくださっています。」 「私、給食大好き!」 学校探検では2年生のリーダーシップ、下学年のフォロワーシップを学びます。 キャリア教育の一環でもあります。2年生のみんな、かっこいい! 探検しよう! キャリア教育(令和6年5月20日 こだま学級、1・2年生編)PART5 探検しよう! キャリア教育(令和6年5月20日 こだま学級、1・2年生編)PART4
令和6年5月20日(月)。
事前に情報を集めた2年生が、1年生へ説明をします。 簡単な問題も準備します。 「ここは校長先生の部屋で校長室と言います。」 「それでは問題です。校長室で校長先生はどんなお仕事をしているでしょうか?」 探検しよう! キャリア教育(令和6年5月20日 こだま学級、1・2年生編)PART4 探検しよう! キャリア教育(令和6年5月20日 こだま学級、1・2年生編)PART3
令和6年5月20日(月)。
学校探検は2年生がリーダーシップをとります。 1年生に校舎内を案内します。事前に校舎内を歩き、校長室、職員室、事務室、特別教室等にいる教職員にインタビューをします。 「この部屋は何をする部屋ですか?」 探検しよう! キャリア教育(令和6年5月20日 こだま学級、1・2年生編)PART3 探検しよう! キャリア教育(令和6年5月20日 こだま学級、1・2年生編)PART2
令和6年5月20日(月)。
5月16日・木曜日、3・4校時です。 こだま学級、1・2年生の子供たちが校舎内を歩きます。 学校探検です。 探検しよう! キャリア教育(令和6年5月20日 こだま学級、1・2年生編)PART2 探検しよう! キャリア教育(令和6年5月20日 こだま学級、1・2年生編)PART1
令和6年5月20日(月)。
今日は雨の朝です。 しとしと冷たい雨が空から落ちてきます。 天気予報によると日中の最高気温は「22度」くらいまで上がるようです。 月曜日、新しい1週間の始まりです。 探検しよう! キャリア教育(令和6年5月20日 こだま学級、1・2年生編)PART1 授業風景です! 道徳(令和6年5月18日 3年生編)PART5
令和6年5月18日(土)。
授業の最後は「ありがとう」を伝え合います。 「○○さん。鉛筆を忘れた時に貸してくれてありがとう。」 「□□さん。いつも遊びにさそってくれてありがとう。」 ありがとう、と言われた子供はちょっと恥ずかしそうですが、すごく嬉しそうです。 授業風景です! 道徳(令和6年5月18日 3年生編)PART5 授業風景です! 道徳(令和6年5月18日 3年生編)PART4
令和6年5月18日(土)。
「なるほどタイム」 簡易ディベート型の議論です。道徳の学習では議論することが求められています。自分の考えや思いを表出したり、相手の考えや思いを聞いたりすることで、自分自分の考えの見直したり、新たな考えを創造したりします。 授業風景です! 道徳(令和6年5月18日 3年生編)PART4 授業風景です! 道徳(令和6年5月18日 3年生編)PART3
令和6年5月18日(土)。
担任の先生は、丁寧に授業をすすめます。子供たちの表情を見ながら、常に全体を見渡しています。 黒板に書く文字も丁寧です。チョークの色を変えながら、分かりやすく、見やすい工夫をしています。いいですね! 授業風景です! 道徳(令和6年5月18日 3年生編)PART3 授業風景です! 道徳(令和6年5月18日 3年生編)PART2
令和6年5月18日(土)。
5月16日・木曜日、5校時です。3年生の教室の様子です。 道徳の学習中です。 単元名は「いいち、にいっ、いいち、にいっ」です、。学習する価値項目は「友情・信頼」です。 友達と互いに理解し、助け合っていこうとする態度を育てることがねらいです。 授業風景です! 道徳(令和6年5月18日 3年生編)PART2 授業風景です! 道徳(令和6年5月18日 3年生編)PART1
令和6年5月18日(土)。
今日は朝から、すごくいいお天気でした。 真っ青な空が広がっていました。 天気予報によると日中の最高気温は「27度」を越えたようです。 今日は今年一番の暑さになったようです。 授業風景です! 道徳(令和6年5月18日 3年生編)PART1 異学年交流! キャリア教育(令和6年5月17日 友だち班編)PART8
令和6年5月17日(金)。
これから1年間、友だち班遊びを通して、高学年の子供たちはリーダーとしての資質を高めます。 下学年には「私たちも、あんな高学年なりたい」「私が高学年になったら頑張る」という気持ちが大きくなります。 第二小学校の伝統です。 異学年交流! キャリア教育(令和6年5月17日 友だち班編)PART8 異学年交流! キャリア教育(令和6年5月17日 友だち班編)PART7
令和6年5月17日(金)。
友だち班遊びは、まだ2回目です。 高学年に子供たちにとり、昨年度までの高学年の姿を思い出しながら改めて、班をまとめることの大変さに気付いたことと思います。 異学年交流! キャリア教育(令和6年5月17日 友だち班編)PART7 異学年交流! キャリア教育(令和6年5月17日 友だち班編)PART6
令和6年5月17日(金)。
異学年交流はキャリア教育の一環でもあります。 第二小学校では様々な機会を通じて、キャリア教育を推進しています。 友だち班遊び等の異学年交流もキャリア教育の一つです。 異学年交流! キャリア教育(令和6年5月17日 友だち班編)PART6 異学年交流! キャリア教育(令和6年5月17日 友だち班編)PART5
令和6年5月17日(金)。
高学年はリーダーシップを学びます。 各学年はフォロワーシップを学びます。 また高学年には「頼りにされているなあ。」という自己有用感は醸成されます。 各学年には「あんな高学年になりたいなあ。」といいう憧れの気持ちが芽生えます。 異学年交流! キャリア教育(令和6年5月17日 友だち班編)PART5 5月17日(金)の給食異学年交流! キャリア教育(令和6年5月17日 友だち班編)PART4
令和6年5月17日(金)。
「何でもバスケット!」 「うわあああああ!」 子供たちが席から離れます。空いている席に急いで座ります。高学年の子供たちは優しく見守ります。ケガをしないように見ているのです。 異学年交流! キャリア教育(令和6年5月17日 友だち班編)PART4 異学年交流! キャリア教育(令和6年5月17日 友だち班編)PART3
令和6年5月17日(金)。
「ルールの説明をします。」 「ちゃんと聞いてね。」 小さい学年の子供たちに分かりやすく説明します。みんなが楽しく遊べるように様々な工夫をします。 異学年交流! キャリア教育(令和6年5月17日 友だち班編)PART3 異学年交流! キャリア教育(令和6年5月17日 友だち班編)PART2
令和6年5月17日(金)。
この日はあいにく小雨模様の天気でした。 校庭で遊ぶ計画を立てていた班は、急きょ室内遊びに変えました。 臨機応変に対応できた6年生は、素晴らしいです。 異学年交流! キャリア教育(令和6年5月17日 友だち班編)PART2 異学年交流! キャリア教育(令和6年5月17日 友だち班編)PART1
令和6年5月17日(金)。
毎週木曜日は、児童集会があります。 5月16日・木曜日の児童集会は、友だち班遊び集会でした。 6年生がリーダーとなり、下学年と一緒に遊ぶ時間です。 異学年交流! キャリア教育(令和6年5月17日 友だち班編)PART1 |
|