4年生 左右
4年生が毛筆で「左右」を書きました。正しい筆順と点画の長さの違いに気をつけて、練習していました。
6年生 場合を順序よく整理して
6年生が、算数で試合の組み合わせ方を考えました。落ちや重なりがないようにするにはどのようしたらよいのか、よく考えていました。
7月2日の給食きなこあげパン 牛乳 ポークビーンズ フレンチサラダ ミニトマト みなさんは、「国消国産」という言葉を知っていますか?国消国産とは、その国の人が必要とする食料を、できるだけその国で生産することをいいます。現在の日本の食料自給率は38%であり、他の国と比べてとても低い値となっています。 食料自給率が低いと、他の国から食料を入手しなければならなくなるため、輸入先の国で何か起こった時に、国内で食料不足が生じる可能性があります。 食料自給率をあげるために、私たち消費者が、国産の食品を積極的に購入することも大切です。 今日の給食では、国産小麦100%のパンを食べます。小麦は、特に自給率の低い食品の一つです。 私たちにできるSDGsを考え、取り組んでいきましょう! 1年生 ログインからキーボード練習へ
1年生がクロムブックの使い方を学習しました。今日はログインの仕方とキーボード練習のアプリで少し練習するところまでできました。
2年生 生きもの 大すき 大はっ見
2年生が生活科の学習で、敷地内で生き物をさがしました。子どもたちは生き物に興味・関心をもっています。昼休みの時から、あみと虫かごを持って走り回っている2年生が複数いました。
3年生 風とゴムの力のはたらき
3年生が、ゴムを伸ばす長さを変えるとものを動かすはたらきはどのように変わるのか、実験をしました。理科室の中だけでは足りなかったのか、途中から廊下も使っていました。
1年生 ちぎってはって
1年生が図画工作で、お花紙をちぎったり丸めたりして形を変えたり、思いのままに組み合わせたりして表現しました。楽しそうにいろいろな形を表現していました。
代表委員会集会 その2
あいさつのこと、廊下歩行のこと、上履きの履き方のことなど、よく考えた内容のクイズでした。
集会が終わるとすぐに、代表委員が振り返りをしました。これも大切なことです。 代表委員会集会 その1
代表委員会集会でクイズを行いました。代表委員が演じる「間違っていること」は何かを考え、当てるクイズでした。
緞帳が開くと、演技が始まりました。子どもたちはよく見ていて、積極的に手をあげて答えようとしていました。 7月1日の給食ごはん さばの塩焼き 小松菜と油揚げの煮びたし みそけんちん汁 牛乳 100年フードとは、地域の食文化を、未来に向けて100年続けていくことを目指した、文化庁の取組です。現在、全国で250件の食文化が認められています。3月には八王子市の「桑都・八王子のふるさと給食」が認定されました。 今日は伝統の100年フード部門〜江戸時代から続く郷土の料理〜に認定されている、福井県の「半夏生さばの食文化」より、さばの塩焼きを食べます。福井では、夏至から数えて11日目、農作業の忙しい時期が終わり、夏を迎える半夏生の日に、串刺しの丸焼きさばを食べる風習があります。 今日7月1日は「半夏生」です。さばを食べて夏の暑さを乗り切りましょう! |