【5/30】5年生 道徳その6
(誰に対しても差別や偏見をもつことなく、公正・公平に接していく)
【学校日記】 2024-05-30 17:12 up!
【5/30】5年生 道徳その5
【学校日記】 2024-05-30 17:10 up!
【5/30】5年生 道徳その4
(「ぼく」の立場で考えると・・・「ヨースケ」の立場で考えると・・・)
【学校日記】 2024-05-30 17:10 up!
【5/30】5年生 道徳その3
【学校日記】 2024-05-30 17:10 up!
【5/30】5年生 道徳その2
(転入生「ヨースケ」に対して「ぼく」と「シンイチ」がしてしまったこと)
【学校日記】 2024-05-30 17:09 up!
【5/30】5年生 道徳その1
「どうすればいいんだー身近にあるいじめー」というお話です。友達との接し方について考えます。
校長
【学校日記】 2024-05-30 17:09 up!
5月30日 理科室 アゲハチョウになりました…
理科室内・外にあるさなぎ3匹のうちの1匹が今朝、羽化しました。今回も1年生がもくもく清掃の時間に気づいて教えてくれました。「わぁ! アゲハチョウになった!」「羽がきれいだね!」「ほんとだ!」「あれ…?」「どうしたのかな…?」 「あ… 」
そのアゲハチョウは左上の羽の一部が広がらず、折れ曲がっていました。さらに右下の羽の先がちぎれてしまっていました。それでもアゲハチョウは羽をゆっくりばたつかせていました。その様子は飛ぶ練習をしているようでした。前へ進もうとしますが、体がふらついてまっすぐ進むことができません。じっとしていても、バランスを崩してしまい、右に左に傾いてしまいます。
今まで理科室で羽化したさなぎは大抵、目の高さより上の位置でさなぎになっていましたが、このさなぎは、理科室前の廊下の床から10cmくらいの壁にいました。羽化する時にはねがうまくのびなかったのでしょうか…。「完全な状態で生まれるって、当たり前のことではないんだな…。」と感じました。
中休みにこのアゲハチョウを体育館通路の花が咲いているところに放しました。しばらくじっとしていました。放課後には、もういませんでした。
【理科室】 2024-05-30 17:00 up! *
【5/30】3年生 自転車教室7
(自転車は安全に乗りましょう。絶対に、事故にあわないようにね!)
※自転車をお貸しいただいたご家庭の皆様、ご協力ありがとうございました。
【学校日記】 2024-05-30 16:49 up!
【5/30】3年生 自転車教室6
(今日は警察、安全協会、市交通事業課の皆様に大変お世話になりました)
【学校日記】 2024-05-30 15:01 up!
【5/30】3年生 自転車教室5
(自転車運転免許証取得のための学科試験もあります)
【学校日記】 2024-05-30 14:50 up!
【5/30】3年生 自転車教室4
(同時進行で体育館では、動画を見ながら交通ルールを学びます)
【学校日記】 2024-05-30 14:48 up!
【5/30】3年生 自転車教室3
【学校日記】 2024-05-30 14:43 up!
【5/30】3年生 自転車教室2
(おまわりさんの見本を見てから自転車の正しい乗り方を実習します)
【学校日記】 2024-05-30 14:40 up!
【5/30】3年生 自転車教室1
毎年恒例の「3年生の自転車安全教室」です。自転車はとても便利な乗り物ですが、安全に乗らないと、とてもリスクがある乗り物でもあります。
校長
【学校日記】 2024-05-30 14:38 up!
【5/30】6年生 国語その10
【学校日記】 2024-05-30 14:32 up!
【5/30】6年生 国語その9
(やっぱり、気温とアイスの支出額は関係しているのかな)
【学校日記】 2024-05-30 14:29 up!
【5/30】6年生 国語その8
(何が示されていますか?どんな傾向がありますか?)
【学校日記】 2024-05-30 14:25 up!
【5/30】6年生 国語その7
(まずは棒グラフと折れ線グラフが組み合わされた資料を読み解くことが必要です)
【学校日記】 2024-05-30 14:22 up!
【5/30】6年生 国語その6
(文章と資料を合わせて読み、筆者の考えをとらえていきます)
【学校日記】 2024-05-30 14:18 up!
【5/30】6年生 国語その5
(教科書に「気温とアイス・シャーベット支出額」というタイトルのグラフが載っています)
【学校日記】 2024-05-30 14:15 up!