令和6年7月1日の給食※ ごはん ※ さばの塩焼き ※ 彩り和え ※ 湯葉とわかめのすまし汁 ※ 果物 ※ 牛乳 主な食材の産地 もやし・・・・・・・栃木 人参・・・・・・・・千葉 しめじ・・・・・・・長野 長ねぎ・・・・・・・茨城 えのき・・・・・・・長野 小松菜・・・・・・・八王子 メロン・・・・・・・茨城 小4(外国語)英語の歌をうたったり、「How many 〜 ?」のやり取りをペアでやってみたり、英語にたくさん親しんだ45分となりました!(^^)! 職業講話 中学部警察署、消防署、市役所から講師を招いてお話をいただきました。 普段とは違う講師の話に、生徒の皆さんは一生懸命聞き言っていました。 質疑応答もあり、仕事に対する興味や意識も深まりました。 テニス部八王子大会
3年生にとって最後の公式戦となりました。3人の戦いぶりから3年間の思いが伝わってきて、感動しました。2年生も健闘しました。つぎの目標に向けてがんばりましょう。
応援の保護者の皆さま、ありがとうございました。 青少対主催 地域クリーン活動小学部の子どもたちや保護者の皆さま、中学生は部活の前に、さらには地域の皆さまにもお集りいただきまして、学校周辺の館地区をきれいにすることができました。ご協力いただきました皆さま、ありがとうございました。感謝申し上げます。 きれいな街を保つために、ポイ捨てはやめましょうね! 令和6年6月28日の給食 その2どの学年も残菜がほとんどなくよく食べていました。 令和6年6月28日の給食※ 八王子産ズッキーニのカレーライス ※ きのこスープ ※ 果物 ※ 牛乳 主な食材の産地 人参・・・・・・・・茨城 玉ねぎ・・・・・・・東京 にんにく・・・・・・青森 生姜・・・・・・・・熊本 しめじ・・・・・・・長野 えのき・・・・・・・長野 じゃが芋・・・・・・八王子 いんげん・・・・・・八王子 ズッキーニ・・・・・八王子 鶏肉・・・・・・・・岩手 小5(保健)・小6(社会)3枚目・・・6年生の社会(歴史)の学習は、「大化の改新」がテーマ。映像なども活用しながら理解を深めています。 小3(総合)授業では、蚕のことをもっと知ろうと調べたり、小分けのおうちを作ったりしています。 小2(図書)みんな食い入るように本の世界に入り込んでいます(^O^) 小5(図工)アボリジナルアートの代表的な手法が、「ドット・ペインティング」。線ではなく、ドット(点)で作品を仕上げていきます。また、ドットで描く模様などには意味があって、代表的な作品を参考に、5年生もイメージをふくらませて作品を仕上げています。 小4(館クリーンセンターの見学)お話を聞いて学んだり、ゴミがクレーンで運ばれる様子を実際に見て学ぶなど、とても貴重な学びの時間となりました。 館クリーンセンターの皆さま、ありがとうございました。 令和6年6月27日の給食※ セサミトースト ※ 八王子産キャベツのクリームシチュー ※ パプリカのさっぱり漬け ※ りんごジュース 主な食材の産地 人参・・・・・・・・茨城 玉ねぎ・・・・・・・東京 キャベツ・・・・・・茨城 しめじ・・・・・・・長野 パセリ・・・・・・・千葉 じゃが芋・・・・・・八王子 大根・・・・・・・・八王子 パプリカ赤・・・・・静岡 パプリカ黄・・・・・静岡 鶏肉・・・・・・・・岩手 小4(算数)小3(図工)小1(chromebookの活用)弁護士によるいじめ予防授業
中学部の全生徒に向けて、弁護士によるいじめ予防授業を実施しました。
立川の法律事務所から弁護士の橋詰先生がいらして、次のことを話してくださいました。 ○いじめとは人権を傷つけるものであること ○いじめの四層構造とは? 加害者・被害者・観衆(周りではやし立てる人)、傍観者(見て見ぬ ふりをする人) とそれぞれの立場の人がどのようにふるまうべきな のか ○実際に中学校で起こったいじめ事件と、被害者及び加害者の心情 ○SNS上のいじめはですっと記録が残ってしまうこと どの生徒も真剣にまた、自分のこととして聞いていました。心の中に何か響いたものもあると思います。今後の生活に生かしてことが大事です。 水泳指導始まる【中学部】中学部は分校舎のプールで行います。 広々とレーンを使えるのは本校の特徴です。 暑い日の水泳は気持ちよさそうです。 令和6年6月26日の給食※ ごはん ※ 鮭の南蛮漬け ※ 呉汁 ※ キャベツのピリ辛炒め ※ 牛乳 主な食材の産地 人参・・・・・・・・茨城 じゃが芋・・・・・・茨城 大根・・・・・・・・青森 長ねぎ・・・・・・・千葉 キャベツ・・・・・・茨城 万能ねぎ・・・・・・高知 豚肉・・・・・・・・青森 水泳指導始まる!今年度初ということで、安全への注意や約束ごとを確認してから入水。久しぶりのプール、お天気もちょうどよく、水の感触をみんなとても楽しんでいました(^O^)/ |