ゴースマイル!小宮小!

6月3日 6年生「吸う空気と吐き出した息のちがい」

 ヒトは生きていくために養分や水分を体の中に取り入れる(消化・吸収)活動をしていることを学習しました。次は空気を吸って、息をはき出す活動についてです。わたしたちは、なぜ口や鼻から空気を出し入れしているのでしょうか。
 そこで吸う空気とはき出した息の酸素と二酸化炭素の濃度を気体検知管を使って調べました。吸う空気とくらべると、はき出した空気の酸素は減り、二酸化炭素は増えました。(1枚めの写真)また、はき出した息に石灰水を入れて軽くふると白くにごりました。(2枚目の写真)これら二つの実験結果から、ヒトは呼吸をすることで、何を取り入れ、何を出していることがわかりましたか? さらに考えを深めていきましょう。





 
画像1 画像1
画像2 画像2

【6/3】中休みの様子

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は目まぐるしく天気が変化した一日でした。急に雨も降りましたね。休み時間は大丈夫でしたので、たくさんの子供たちが校庭で遊んでいました。実習生の先生も一緒に遊んでますね。
校長

【6/3】3年生  社会その4

画像1 画像1 画像2 画像2
(自分でも地図に書き記してみよう。八王子って大きなまちなんだね)

【6/3】3年生  社会その3

画像1 画像1 画像2 画像2
(八王子市には、重要な道路も走っていますね)

【6/3】3年生  社会その2

画像1 画像1 画像2 画像2
(小宮駅はどこかな、地図で見てみよう)

【6/3】3年生  社会その1

画像1 画像1 画像2 画像2
八王子市の交通の様子について調べています。八王子市には、たくさんの鉄道が走っていますね。何線かな。
校長

【6/3】2年生  算数その9

画像1 画像1 画像2 画像2
(16+19=35、無事に35台に戻りました。よかったね)

【6/3】2年生  算数その8

画像1 画像1 画像2 画像2
(そうだね、たし算をしてもとの数に戻ればいいんだね)

【6/3】2年生  算数その7

画像1 画像1 画像2 画像2
(近くの人とも相談します)

【6/3】2年生  算数その6

画像1 画像1
画像2 画像2
(さて、答えがあっているか確かめるには、どうしたらいい?)

【6/3】2年生  算数その5

画像1 画像1 画像2 画像2
(「のこりはいくつ?」だからひき算だね。35−19=16、答えは16台になりました)

【6/3】2年生  算数その4

画像1 画像1 画像2 画像2
(2年生のこのクラスにも、今日から教育実習の先生が来ています)

【6/3】2年生  算数その3

画像1 画像1 画像2 画像2
(テープ図を見ながら考えよう)

【6/3】2年生  算数その2

画像1 画像1 画像2 画像2
(一りん車が35台あります。そのうち19台使っています。のこりは何台ですか?)

【6/3】2年生  算数その1

画像1 画像1 画像2 画像2
「たし算とひき算のひっ算」の学習です。今日は、ひき算の計算の答えが正しいかどうか確かめる方法を考えます。
校長

【6/3】3年生  学活その4

画像1 画像1
画像2 画像2
(イス取りゲームをしました!)

【6/3】3年生  学活その3

画像1 画像1 画像2 画像2
(せっかくだから、短い時間ですがみんなで楽しく遊ぼうかということになり・・・)

【6/3】3年生  学活その2

画像1 画像1
画像2 画像2
(ごあいさつをして、みんな嬉しそうです)

【6/3】3年生  学活その1

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の1つのクラスに教育実習の先生がやって来ました。これから1か月間、いろいろな学年に学びに行きますが、このクラスが基本中心となります。
校長

【5/31】3年生 道徳その5

画像1 画像1 画像2 画像2
(正直に言うと「安心する」「心がすっきりする」・・・そうだね)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

学年だより

学校運営協議会

こみっきぃ

生活指導関連文書

教育計画・評価

教育課程

校内研究

東京都からのお知らせ

生活保健部からのお知らせ