登ろう! 遠足(令和6年5月10日 こだま学級、3・4年生編)PART1
?令和6年5月10日(金)。
今日は朝から、すごくいいお天気です。 真っ青な空が広がっています。 天気予報によると日中の最高気温は「23度」くらいまであがるようです。 今日は、こだま学級、3・4年生が遠足に行きます。 登ろう! 遠足(令和6年5月10日 こだま学級、3・4年生編)PART1 感謝! 離任式(令和6年5月10日 教職員編)PART4
令和6年5月10日(金)。
懐かしい顔ぶれです。久しぶりにお会いできて嬉しかったです。 それぞれ新しい環境で活躍されることを願っています。 みなさん、ありがとうございました。感謝! 感謝! 離任式(令和6年5月10日 教職員編)PART4 感謝! 離任式(令和6年5月10日 教職員編)PART3
令和6年5月10日(金)。
春季休業日の最終日にお別れ会をしました。 今回は、新しい教職員とともに異動された先生方とのお別れ会を行います。 つい1ヶ月前まで一緒の職場だったのに、すでに長い月日が経ったように感じます。 感謝! 離任式(令和6年5月10日 教職員編)PART3 感謝! 離任式(令和6年5月10日 教職員編)PART2
令和6年5月10日(金)。
5月2日・木曜日、午後4時です。職員室の様子です。 子供たちとのお別れ会である離任式が終わりました。 この時間からは、教職員とのお別れ会です。 感謝! 離任式(令和6年5月10日 教職員編)PART2 感謝! 離任式(令和6年5月10日 教職員編)PART1
令和6年5月10日(金)。
今日は朝から、すごくいいお天気です。 真っ青な空が広がっています。 天気予報によると日中の最高気温は「23度」くらいまで上がるようです。 今日は、こだま学級、3・4年生の子供たちが遠足に行きます。 感謝! 離任式(令和6年5月10日 教職員編)PART1 5月9日(木)の給食〜100年フード〜授業風景です! 国語(令和6年5月9日 2年生編)PART5
令和6年5月9日(木)。
授業の最後はみんなの前で発表します。 今日の学習で分かったことを音読で表現します。 45分間があっという間に過ぎてしまいました。すてきな授業でした。 授業風景です! 国語(令和6年5月9日 2年生編)PART5 授業風景です! 国語(令和6年5月9日 2年生編)PART4
令和6年5月9日(木)。
子供たち同士で意見を交流します。 担任の先生は子供たちのそばに寄り添います。 「いいね!」 「すてきな意見ね。」 授業風景です! 国語(令和6年5月9日 2年生編)PART4 授業風景です! 国語(令和6年5月9日 2年生編)PART3
令和6年5月9日(木)。
音読をします。リレー形式で音読をします。 ルールが出来上がっています。子供たちは安心して音読を続けます。 友達の音読を聞き、自分の読む箇所を確認します。 授業風景です! 国語(令和6年5月9日 2年生編)PART3 授業風景です! 国語(令和6年5月9日 2年生編)PART2
令和6年5月9日(木)。
しっとりした授業です。 担任の先生の学級づくりが上手です。常に全体を見ながら、授業をすすめます。 子供たちの考えや意見を大事にします。子供たちは安心して発言できます。 学級の雰囲気が素晴らしいです。 授業風景です! 国語(令和6年5月9日 2年生編)PART2 授業風景です! 国語(令和6年5月9日 2年生編)PART1
令和6年5月9日(木)。
5月8日・水曜日、2校時です。2年生の教室の様子です。 国語の学習中です。 単元名は「はるねこ」です。 どんな種が入っていたら嬉しいか想像して、表現することができることがねらいです。 授業風景です! 国語(令和6年5月9日 2年生編)PART1 走ろう! 交流学習(令和6年5月9日 こだま学級・6年生編)PART3
令和6年5月9日(木)。
交流学習です。 こだま学級の子供たちが一緒に学習します。共同及び交流学習です。 第二小学校では様々な場面を活用して交流学習を実施しています。第二小学校の仲間同士が互いに学び合い、認め合い、高め合える関係を構築するためです。 走ろう! 交流学習(令和6年5月9日 こだま学級・6年生編)PART3 走ろう! 交流学習(令和6年5月9日 こだま学級・6年生編)PART2
令和6年5月9日(木)。
5月8日・水曜日、1校時です。校庭の様子です。 6年生の子供たちが体育の学習中です。 陸上運動の「リレー」の学習です。 走ろう! 交流学習(令和6年5月9日 こだま学級・6年生編)PART2 走ろう! 交流学習(令和6年5月9日 こだま学級・6年生編)PART1
令和6年5月9日(木)。
今日は雲が多い朝です。 どんよりした空が広がっています。 天気予報によると日中の最高気温は「17度」くらいまで上がるようです。 少し肌寒い一日になりそうです。 走ろう! 交流学習(令和6年5月9日 こだま学級・6年生編)PART1 5月8日(水)の給食5月7日(火)の給食授業風景です! 社会(令和6年5月8日 4年生編)PART5
令和6年5月8日(水)。
黒板に書き出したり、友達と情報共有したり。 担任の先生は様々な方法を工夫して、子供たち同士のやり取りを活性化させます。 子供たちは情報を共有することで新しい発見をします。深い学びになります。 45分間があっという間に過ぎてしまいました。楽しい授業でした。 授業風景です! 社会(令和6年5月8日 4年生編)PART5 授業風景です! 社会(令和6年5月8日 4年生編)PART4
令和6年5月8日(水)。
「2つのイラストを見て、気付いたことを書き出してみましょう。」 子供たちのはすぐに取りかかります。いつも見慣れている「くまモン」と、ちょっと違う「くまモン」を見て気付いたことを書きます。 いくつも書き出します。よく見ていますね。 授業風景です! 社会(令和6年5月8日 4年生編)PART4 授業風景です! 社会(令和6年5月8日 4年生編)PART3
令和6年5月8日(水)。
先生「このイラストは知ってるかな?」 子供「もちろん!くまモンです。」 子供「そうそうくまモンなんだけど、ちょっと違う気がする。」 子供「うん。いつも見ているくまモンと違う。」 先生「みんながいつも見ているのは、これかな?」 子供「それです!」 授業風景です! 社会(令和6年5月8日 4年生編)PART3 授業風景です! 社会(令和6年5月8日 4年生編)PART2
令和6年5月8日(水)。
単元名は「都道府県の名称と位置」です。 ゆるキャラの特徴が地域の特色と関連することを知り、都道府県の学習にについて興味をもつことが目標です。 授業風景です! 社会(令和6年5月8日 4年生編)PART2 |
|