6月24日 月 マンデイ
気温が34度と季節外れの暑さとなった月曜日。
放課後はマンデイを実施しました。期末考査後ではありますが、多くの生徒が課題学習に取り組んでいました。写真1枚目はチャレンジクラス(卓球部)の様子、2枚目は数学の学習に取り組むサポートクラスの様子です。 6月21日 金 音楽祭に向けて
期末考査終了後、4時間目は音楽祭に向けた「自由曲」の選曲を行っています。
各クラスとも、音楽祭実行委員の生徒主導で運営しています。写真は3年1組の様子です。3年生にとっては、六中生活最後の大きな行事となります。悔いのない取組にしていきましょう。 6月21日 金 期末考査3日目
期末考査3日目の金曜日。
最終日は、数学・保健体育・音楽の順で実施しました。 写真は、最後の音楽の試験に臨む1年1組の様子です。1年生は、初めての定期考査でとても疲れたと思います。出来は個人差あると思いますが、今回の結果を受け止めて、次の定期考査に向けてしっかりと振り返りを行いましょう。 6月20日 木 期末考査2日目本日は、英語・国語・技術家庭の順で実施しています。 写真は、英語の試験に臨む、1年2組(1枚目)、2年2組(2枚目)、3年2組(3枚目)の様子です。 6月19日 水 期末考査1日目本日より3日間の期末考査が始まりました。 1日目は、社会・理科・美術の順で実施しています。 写真は、社会の試験に臨む、1年3組(1枚目)、2年3組(2枚目)、3年3組(3枚目)の様子です。 6月18日 火 期末考査前日
朝から激しい雨の火曜日。
明日からの期末考査を前に6時間目終了後、校内では清掃とともに、試験を受けるための教室整備が行われています。3年1組では、教室を清掃する班と掲示物を模造紙で覆う班とに分かれて取り組んでいます。 いよいよ今年度最初の定期考査です。今まで学習してきた成果を存分に発揮しましょう! 6月17日 月 六中寺子屋3日目
先週木曜日、金曜日に続き、「六中寺子屋」を放課後に実施。
最終日の本日は、30名の生徒が期末考査前の課題学習に取り組みました。 期末考査まであと2日。時間を大切に使いましょう。 6月13日 木 六中寺子屋1日目1日目の本日は、24名の生徒が期末考査前の課題学習に取り組んでいます。 これには、毎週のマンデイに来ている学習サポーターさんが、この取組でも生徒たちの学習支援を行っています。 6月12日 水 3時間目の3年生
気温30度に達した3時間目。3年生の様子です。
1組では、体育の授業。グループごとに「走り高跳び」と「走り幅跳び」の練習を実施。生徒たちは本番に向けて真剣に取り組んでいます。 2組では、美術の授業。生徒それぞれが作成した体育大会ポスターをchromebookを活用して鑑賞し、感想を班員同士で交換し合いました。 3組では、社会の授業。現代史「国際社会と日本」での、貿易摩擦や南北問題など、当時の国際問題に日本がそれを無視したらどうなるかという問いについて、生徒たちは各種資料を活用しながら各自思考活動を行い、ワークシートにまとめていました。 本日より期末考査1週間前。明日から3日間、放課後に「六中寺子屋」を図書館で行います。テスト前の課題学習など集中して学ぶ絶好の機会となります。多くの生徒の参加をお待ちしております。 6月11日 火 5時間目の2年生そんな5時間目の2年生の様子です。 3階学習室では、2年1・2組の数学少人数授業。連立方程式の問題演習が行われています。答え合わせの際、ケアレスミスをする生徒がちらほら。「解き方」をしっかり身につけるとともに、「見直し」も忘れずに。 2年3組では、国語の授業。読書した本の魅力を伝える「ビブリオバトル」に向けての準備です。生徒たちは、おすすめの本について「何を話すのか」、「どのように話すのか」について、思い思いに思考をめぐらせています。 6月11日 火 全校朝会
本日は、全校朝会からスタート。
校長先生からは、翌週に控えた期末考査への取り組み方についてお話がありました。 続いて、各種大会で輝かしい結果を残した陸上部の表彰が行われ、最後に生活指導主任の齋藤先生から、下校時の「行動」と日々の学校生活での「凡事徹底」についてお話がありました。今一度、足下をしっかりと見つめて、期末考査に向けて頑張ってほしいと思います。 6月10日 月 1年理科 顕微鏡
顕微鏡の使い方の授業です。
小学校でも顕微鏡を使うことはあったと思いますが、 中学校では、様々な場面で顕微鏡を多く使うので、まずは使い方を身につけましょう。 今日の授業では、用意されたミカヅキモ、スギ花粉、ミジンコのプレパラートを使って観察をしてみました。 6月7日 金 2年理科 実験のまとめ6月7日 金 3年技術科
3年生の技術の授業では、現在「調光・光センサ」の制作を行っています。
その中でも配線を基盤につなぐための作業では、皆慣れない手つきで取り組んでいる姿が印象的です。慌てず、一つ一つ着実にやっていきましょう。写真は3年1組の様子です。 6月7日 金 1年体育
2時間目。校庭から元気な声が聞こえてきました。1年1組の体育の授業が行われ、リレーの実技テストに向けてバトンパスの練習をしています。倉持先生からテイクオーバーゾーンの有効活用についての指導もあって、生徒たちはどのようにすれば効果的なバトンパスができるか、話し合いながら熱心に取り組んでいます。
6月6日 木 小中一貫の日3全体会に続き「教育課程」「学力向上」「特別支援」「生活指導」「ICT教育」「総合学習」の6つの分科会では、小中双方で児童生徒たちを9年間でどう育てていくかについて共通理解を図りました。 今年度は、6月と10月と3月の計3回研修会を行い、三小と六中との小中一貫教育の取組を一層充実させていきます。 6月6日 木 小中一貫の日2
体験授業はこの他にも国語(1枚目)、英語(2枚目)、理科(3枚目)でも実施しました。
国語では、上條先生が「百人一首の世界」について、その歴史的経緯とともに紹介。現在学んでいる社会科との繋がりに興味津々でした。 英語では、持田先生、大貫先生、佐藤絢柚先生による「私の好きなこと」について、動画を活用しながら児童とのコミュニケーションを楽しむ授業を展開しました。 最後に理科では、「気体の発生とその性質」について、二酸化炭素を発生させて気体を集める実験を行いました。三澤先生、佐藤丞先生、穴澤先生の指導のもと、薬品をフラスコに注入し、発生した気体に児童たちからは、驚きの表情の連続でした。 第三小学校6年生のみなさん、中学校の授業は楽しかったかな? 6月6日 木 小中一貫の日16月6日 木 2年理科実験6月6日 木 3年理科 ダニエル電池
3年生の理科の授業です。化学電池についての実験で、ビーカーの中に水溶液を入れて、電池を作っています。セロファンで仕切った中に2種類の水溶液を入れ、電極をさして電気を取り出します。うまくいくとプロペラが軽快に回りだします。
化学電池はボルタという科学者がボルタの電池として発見した後、このダニエル電池が実用的な電池として開発されました。その後、乾電池の開発により、より安全で扱いやすい電池へと進化しました。水溶液と電極の組み合わせで電気を取り出せる経験は感動的です。 |