6月18日(火)〜おはし名人WEEK〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月17日(月)〜おはし名人WEEK〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! やる気(令和6年6月20日 全学級編)PART13
令和6年6月20日(木)。
1年2組の教室の様子です。音楽の学習中です。 タンバリンを持ち、一人で歌います。 すごい!上手! タンバリンでリズムを取りながら、堂々と元気に歌えました。素晴らしいです! 授業風景です! やる気(令和6年6月20日 全学級編)PART13 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! やる気(令和6年6月20日 全学級編)PART12
令和6年6月20日(木)。
1年1組の教室の様子です。国語の学習中です。 ひらがな学習です。 良い姿勢で書きます。背筋を伸ばして、足をそろえて、鉛筆をもち、紙を押さえます。 切り替えが素早いです。素晴らしいです! 授業風景です! やる気(令和6年6月20日 全学級編)PART12 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! やる気(令和6年6月20日 全学級編)PART11
令和6年6月20日(木)。
3年2組の教室の様子です。理科の学習中です。 テスト返し、テスト直しです。 「校長先生、見て見て!●●点です!」 「私は●●点です!」 みんな、ちゃんと理解していますね。素晴らしいです! 授業風景です! やる気(令和6年6月20日 全学級編)PART11 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! やる気(令和6年6月20日 全学級編)PART10
令和6年6月20日(木)。
3年1組の教室の様子です。社会科の学習中です。 地図記号を学習しています。 イラスト(記号)から建物等を想像します。これが楽しいのです。 全部覚えられたかな? 授業風景です! やる気(令和6年6月20日 全学級編)PART10 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! やる気(令和6年6月20日 全学級編)PART9
令和6年6月20日(木)。
4年1組の教室の様子です。算数の学習中です。 習熟度別指導を取り入れることで、子供たちは積極的に質問することができます。 分からない所を分からないままにせず、何度でも質問を繰り返すことができます。 子供たちは「分かる」こと「できる」ことの楽しさや嬉しさを味わいます。 授業風景です! やる気(令和6年6月20日 全学級編)PART9 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! やる気(令和6年6月20日 全学級編)PART8
令和6年6月20日(木)。
4年2組の教室の様子です。算数の学習中です。 図形の学習です。 習熟度別指導は、2学級を3つのクラスに分けることで、個別指導を充実させ、子供たち一人一人とかかわる時間を増やし、学力向上につなげます。 授業風景です! やる気(令和6年6月20日 全学級編)PART8 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! やる気(令和6年6月20日 全学級編)PART7
令和6年6月20日(木)。
算数教室の様子です。4年生が学習中です。 図形の学習です。 第二小学校では3年生上の算数の学習は習熟度別指導を行っています。 授業風景です! やる気(令和6年6月20日 全学級編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! やる気(令和6年6月20日 全学級編)PART6
令和6年6月20日(木)。
体育館の様子です。こだま学級の子供たちが体育の学習中です。 チーム対抗のリレーです。 順番を守ること、次走者へはバトンの代わりにタッチをすること、まっすぐに走ること、セーフティコーンの手前でスピードを落とし回ること等、学習内容がたくさんあります。 子供たちの表情は、すごく楽しそうです。 授業風景です! やる気(令和6年6月20日 全学級編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! やる気(令和6年6月20日 全学級編)PART5
令和6年6月20日(木)。
2年2組の様子です。配布したプリントを整理しています。 台紙にノリできれいに貼り付けます。 自分が作った作品(プリント等)を大事にしています。大事なことです。 授業風景です! やる気(令和6年6月20日 全学級編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! やる気(令和6年6月20日 全学級編)PART4
令和6年6月20日(木)。
図工室の様子です。5年2組が学習中です。 立体作品を制作中です。電動ノコギリを使います。 下絵に沿って切り取ります。 展覧会の作品作りでしょうか。完成を楽しみにしていますね。 授業風景です! やる気(令和6年6月20日 全学級編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! やる気(令和6年6月20日 全学級編)PART3
令和6年6月20日(木)。
音楽室の様子です。2年1組が学習中です。 合唱の真っ最中です。 「セイヤ!セイヤ!」 「ワッショイ!」 威勢のいい掛け声です。元気な曲です。「祭り」の関する歌です。 授業風景です! やる気(令和6年6月20日 全学級編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! やる気(令和6年6月20日 全学級編)PART2
令和6年6月20日(木)。
6年1組の教室の様子です。家庭科の学習中です。 講師の先生による授業です。 「これからテストを始めますね!」 「みんな、頑張ってくださいね!」 授業風景です! やる気(令和6年6月20日 全学級編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! やる気(令和6年6月20日 全学級編)PART1
令和6年6月20日(木)。
6月20日・木曜日、3校時です。いつものように校舎内を歩きます。 教室の様子を見て回ります。 5年1組の教室です。算数のテスト中です。静かにテストと向き合っています。 頑張れ、みんな! 授業風景です! やる気(令和6年6月20日 全学級編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 頑張れ! 養成塾生(令和6年6月20日 3年生編)PART5
令和6年6月20日(木)。
研究授業後の協議会でも、参加された方々からたくさんの成果を伝えられました。 教材研究をしっかり行うことで自信が付き、子供たちの前でも堂々と授業ができます。 本物の先生を目指して、頑張れ! 頑張れ! 養成塾生(令和6年6月20日 3年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 頑張れ! 養成塾生(令和6年6月20日 3年生編)PART4
令和6年6月20日(木)。
養成塾生の授業は、研究授業を重ねるごとに良くなっています。 自信や余裕が出てきました。 今回の研究授業でも、教材を読む「範読」、授業展開、机間指導等、丁寧に取り組んでいました。これまで取り組んできた授業の成果が出ていました。 頑張れ! 養成塾生(令和6年6月20日 3年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 頑張れ! 養成塾生(令和6年6月20日 3年生編)PART3
令和6年6月20日(木)。
養成塾生は、将来、小学校の教師を目指す学生が1年間、実習校で活動します。 第二小学校では1名の養成塾生が、3年生を母体学級として実習を行っています。 今回の研究授業では、大学の担当の先生、養成塾生担当教授、同期の2名の養成塾生等が授業を参観しました。 頑張れ! 養成塾生(令和6年6月20日 3年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 頑張れ! 養成塾生(令和6年6月20日 3年生編)PART2
令和6年6月20日(木)。
6月17日・月曜日、5校時です。3年生の教室の様子です。 道徳の学習中です。 単元名は「SL公園で(正直・誠実)」です。自分が正しいと判断したことは、行おうとする態度を育てることがねらいです。 頑張れ! 養成塾生(令和6年6月20日 3年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 頑張れ! 養成塾生(令和6年6月20日 3年生編)PART1
令和6年6月20日(木)。
今日も朝から、すごくいいお天気です。 真っ青な空が広がっています。 天気予報によると日中の最高気温は「29度」くらいまで上がるようです。 水分補給を忘れずに! 頑張れ! 養成塾生(令和6年6月20日 3年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|