ゴースマイル!小宮小!

【4/30】5年生 図工その5

画像1 画像1 画像2 画像2
(写実的な絵を描く人もいます。抽象的な絵を描く人もいます)

【4/30】5年生 図工その4

画像1 画像1 画像2 画像2
(「何を調べてるの?」と聞いたら「音符のデザインです」という答えでした)

【4/30】5年生 図工その3

画像1 画像1 画像2 画像2
(PCで調べながら描いている人もいます)

【4/30】5年生 図工その2

画像1 画像1 画像2 画像2
(音楽を聴いてどんな光景が浮かんだのかな)

【4/30】5年生 図工その1

画像1 画像1 画像2 画像2
「音のする絵」です。先週6年生が取り組んでいた活動と同じです。音楽を聴いて感じた形や色を表現します。
校長

【4/30】4年生 道徳その5

画像1 画像1 画像2 画像2
(あらためて私もしっかり目標をもとうと思いました)

【4/30】4年生 道徳その4

画像1 画像1 画像2 画像2
(これまでの自分を乗り越えた時の喜びはとても大きい)

【4/30】4年生 道徳その3

画像1 画像1 画像2 画像2
(もう一人の「ぼく」と向き合いながら、「ぼく」はどんなことを考えていたのだろう)

【4/30】4年生 道徳その2

画像1 画像1 画像2 画像2
(苦手なことに対して、粘り強く努力することは、とても大切なことですね)

【4/30】4年生 道徳その1

画像1 画像1 画像2 画像2
「やったぞ!漢字テスト」というお話です。「努力」と「強い意志」が内容です。みんなは自分で決めた目標に向かって、努力したことがあるかな?
校長

【4/30】1年生 国語その4

画像1 画像1 画像2 画像2
(そうだね。読む時に気を付けることは「、」や「。」でしっかりくぎって読むようにすることだね)

【4/30】1年生 国語その3

画像1 画像1 画像2 画像2
(どんなことに気が付きましたか?)

【4/30】1年生 国語その2

画像1 画像1 画像2 画像2
(まずは先生が読んでくれました。でも2回目はちょっと変でしたね)

【4/30】1年生 国語その1

画像1 画像1 画像2 画像2
「くまさんとありさんのごあいさつ」というお話です。今日のめあては「たのしくこえにだしてよもう」です。
校長

4月26日 理科室 4年生「天気と1日の気温」

  一昨日は、終日雨で肌寒く感じられました。昨日今日は半袖でもいいくらいでした。
 4年は「天気と1日の気温」の学習が始まりました。天気によって、1日の気温はどう変化するかを調べます。
 今日は気温の計り方を確認しました。気温は1.○○○がよい 2.地面から○m〜○mの高さのところ 3.○○に直接当てない で温度計ではかります。これら3つの条件を満たしているところが理科室前にある「○○○」です。1日の気温の変化は、晴れの日と曇りや雨の日では、どのようにちがうのでしょうか。これから1日の気温を調べましょう!
(○に入る言葉、数字、わかりましたか?)
画像1 画像1
画像2 画像2

【4/26】3年生 理科その2

画像1 画像1 画像2 画像2
(先生と一緒に調べて、観察カードに記入しています)

【4/26】3年生 理科その1

画像1 画像1 画像2 画像2
前回「春の生き物さがし」をして、見つけた生き物は何という植物だろうか?何という昆虫だろうか?
校長

【4/26】5年生 国語その4

画像1 画像1 画像2 画像2
(最後に学習プリントを集めます)

【4/26】5年生 国語その3

画像1 画像1 画像2 画像2
(本文の叙述に即した読み取りが進んでいきます)

【4/26】5年生 国語その2

画像1 画像1 画像2 画像2
(子供たちにも共感できる物語)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

給食だより

学年だより

学校運営協議会

東京都・八王子市教育委員会より

こみっきぃ

保健室より

生活指導関連文書

教育計画・評価

教育課程

校内研究

東京都からのお知らせ

生活保健部からのお知らせ