1年生 わたしの はなを そだてよう
1年生が生活科で「わたしの はなを そだてよう」の学習をしています。今日はあさがおのふたばを観察し、色、形、触った感じ、においなどについて、気付いたことを発表していました。
2年生 「かくした ボール」
2年生が道徳の学習で、資料名「かくした ボール」を通して、約束やきまりの 大切さを知り、みんなが使うものを大切にすることについて考えました。
読み語り 4・5・6年生
5年生の教室では、副校長先生が読み語りをしていました。写真は、4・5・6年生の読み語りの様子です。図書ボランティアの皆様、今日もありがとうございました。
読み語り 1・2・3年生
水曜日の朝の時間、本校では図書ボランティアの皆様による読み語りを行っています。写真は、1・2・3年生の読み語りの様子です。
5月28日の給食ガーリックライス 牛乳 チキンのトマト煮込み アスパラサラダ 桃のクラフティ 今日のサラダには旬のアスパラガスを使っています。 アスパラガスにはその名も「アスパラギン酸」が豊富に含まれています。アスパラギン酸はアミノ酸の一つで、アスパラガスに多く含まれていることが名前の由来です。疲労回復やスタミナ増強の効果があります!しっかり食べて、午後もがんばりましょう。 3年生 自転車安全教室 その2
後半は実技試験です。教えていただいたことを理解して、実際の運転に生かすことができるでしょうか。今年から、実際に自転車には乗らず、棒をハンドルと思って握り、体育館につくった道路を歩きました。
3年生 自転車安全教室 その1
3年生を対象としてた自転車安全教室がありました。南大沢警察署、南大沢交通安全協会八王子市役所の方々が交通ルール、安全な乗り方なを具体的に教えてくださいました。
6年生 立場を明確にして主張しよう
6年生が国語の学習で、環境問題を議題にパネルディスカッションをします。今日は、資料をもとに主張を組み立てました。
2年生 くしゃくしゃぎゅっ
2年生が図画工作で、画用紙をくしゃくしゃにして紙をやわらかくし、好きな動物のクッションを作ります。写真は、紙をくしゃくしゃにしているところです。紙を破かないようにするのは意外と難しいです。
5月27日の給食ウインナーピラフ スパニッシュオムレツ ミネストローネ 果物 牛乳 今日のウィンナーピラフのようなまぜごはんは、給食では炊いたごはんにピラフの具をまぜて作っています。 炊飯釜1つで100人分のごはんを炊くことができます。炊きあがったごはんとピラフの具を混ぜるのは調理員さんです。 まんべんなく混ざるように気をつけています。 6年生 分数のかけ算
6年生が分数のかけ算の学習をしています。今日は、4/5×1/3の計算の仕方を考えました。
・面積図を使って考える ・かける数を整数になるようにして考える ・÷3と同じことであることから考える 計算の仕方を多面的に捉え、考えていました。 1年生 チョッキン パッで かざろう
1年生が図画工作で、折った色紙を切って開くとできる形をつなげて飾りをつくりました。いろいろな形を楽しんでいました。
八ヶ岳移動教室13予定よりも少し早く13時10分に牧場を出発しました。 八ヶ岳移動教室12八ヶ岳移動教室11八ヶ岳移動教室10八ヶ岳移動教室9鳥の鳴き声を聞き、体操をしてから宿の周りを散策しました。 八ヶ岳移動教室8八ヶ岳移動教室7いただきます。 5月24日の給食セサミトースト ポークビーンズ くきわかめのサラダ 牛乳 セサミトーストは、パン屋さんが作った食パンに、バター、さとう、白ごまを合わせたものをぬってオーブンで焼きました。 このようなパンを調理パンといいます。ポークビーンズに使っている大豆は、『畑の肉』とよばれているように、良質なたんぱく質だけでなく食物繊維も多く含まれているので、意識してとるようにしましょう。 |