ゴースマイル!小宮小!

【5/30】6年生 国語その4

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(さすがは6年生。しっかりと落ち着いた学習の様子です)

【5/30】6年生 国語その3

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(今日は大丈夫です)

【5/30】6年生 国語その2

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(昨日は出張、来客、校務が重なり、授業まわりができませんでした・・・)

【5/30】6年生 国語その1

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「アイスは暑いほどおいしい?ーグラフの読み取りー」という学習です。何か楽しそうな単元名ですね。
校長

5月29日 理科室 5年生「植物の成長」

 5年生の理科は、植物の成長について、インゲンマメの種子を使って学習をしています。
 種子は発芽後、どんどん成長します。どんどん成長すると、子葉はしぼんでしまいます。なぜ子葉はしぼんでしまったのでしょうか。子ども達は、子葉にある養分が発芽や成長に使われたからしぼんだのでは、と予想しました。
 そこで、発芽前の種子としぼんだ子葉にふくまれる養分(でんぷん)の変化を調べました。ここでは初めてよう素液を使いました。よう素液はでんぷんがあるかないかを調べる薬品で、でんぷんがあれば青紫色に変化します。スポイトでよう素液を吸い上げ、2、3滴落とします。
 さて、結果は…? 何か変化は見られましたか? 結果からどんなことがわかりますか?






 
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5月28日 理科室 6年生「消化器のはたらき」

 前時の実験で、食べ物にふくまれるでんぷんは、だ液によって別のものに変化することがわかりました。次はさらに、食べ物は体のどこを通り、消化・吸収されるのかをタブレットを使って調べました。

問題です。
1. 口から入った食べ物はどこを通ってこう門から出ますか?
2. 口からこう門までの食べ物の通り道を何といいますか?
3. 小腸、大腸、肝臓のはたらきは何ですか?

 口から取り入れられた食べ物は、消化管を通る間に消化・吸収され、吸収されなかったものは排出されることを学びました。
上の三問、わかりましたか?
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【5/28】4年生 お弁当その3

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(お弁当のご準備、本当にありがとうございました)

【5/28】4年生 お弁当その2

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(おいしそうだなあ)

【5/28】4年生 お弁当その1

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今日は遠足が延期になったので、お弁当で「いただきます」をしました。給食も好きだけど、お弁当も好き!とのことです。
校長

【5/28】4年生 図工その4

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(思案中・・・)

【5/28】4年生 図工その3

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(配られた紙にアイディアを描いてみよう)

【5/28】4年生 図工その2

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(いろんな形が考えられるね)

【5/28】4年生 図工その1

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「おもしろダンボール」づくりが始まります。まずは先生が説明をしています。今日はどんなデザインにするかを考えます。
校長

【5/28】5年生 国語その3

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(そして、集めた言葉を使った文をつくります。国語辞典や漢字辞典を駆使します)

【5/28】5年生 国語その2

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(既習漢字の中から一字を選び、その読み方、意味、組み立てを書き、その字を使った言葉集めをします)

【5/28】5年生 国語その1

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教科書に「漢字学習ノート」というページがあります。新出漢字の学習に生かすノートづくりを学びます。
校長

【5/28】6年生 算数その9

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(楽しみながら分数の約分、通分、乗算を学びます)

【5/28】6年生 算数その8

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(分数のことをよく理解していると強いね)

【5/28】6年生 算数その7

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(なかなか考えられたカードゲームです)

【5/28】6年生 算数その6

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(みんなで確かめられたら、後半はお待ちかねの算数ゲームです)
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