【4/17】6年生 外国語その2
(「I'm sleepy.(眠いです)」「I'm hungry!(お腹が減ってます)」)
【学校日記】 2024-04-17 11:50 up!
【4/17】6年生 外国語その1
英語で今の気持ちを伝え合っています。さて、みんなは、どんな気分かな。「I'm fine!(私は元気です)」と意見が出ました。
校長
【学校日記】 2024-04-17 11:45 up!
【4/17】2年生 算数その5
(17+3=20でした。では52+8は?75+5はどうなるかな)
【学校日記】 2024-04-17 11:07 up!
【4/17】2年生 算数その4
(バラが合わせていくつだろう。どうやらもうひとつ10の束ができそうだね)
【学校日記】 2024-04-17 11:04 up!
【4/17】2年生 算数その3
【学校日記】 2024-04-17 11:01 up!
【4/17】2年生 算数その2
(黒板に10の束が1つ、1のバラが7つ書かれています)
【学校日記】 2024-04-17 10:58 up!
【4/17】2年生 算数その1
「たしざんとひきざん」の学習です。みんなで「17+3」の計算を考えています。これまでの問題とどこが違うのかな。
校長
【学校日記】 2024-04-17 10:54 up!
4月16日 理科室 6年生「物の燃え方と空気の動き」
前回の授業では、空き缶2個を使って、ものの燃え方を実験しました。結果は子ども達の予想通り、穴なしより、穴ありの空き缶の中身の方がよく燃えた、という結果がでました。
その結果を受け、今日は、なぜ缶の下のほうにも穴をあけるとよく燃えたのか、空気の動きとどんな関係があるのかを調べました。実験方法もみんなで考えました。実験には、底のない集気びんとふた、ろうそく、線香などを使いました。ろうそくでは火の燃え方を、線香ではけむりで空気の動きを調べました。前回に続き、マッチで火をつけました。まだドキドキハラハラしますが、回数を重ねるごとに落ち着いて火をつけられるようになりました。
さあ、結果はどうだったでしょう。次時、みんなで確かめましょう!
【理科室】 2024-04-16 16:49 up! *
【4/16】1年生 給食その3
【学校日記】 2024-04-16 14:55 up!
【4/16】1年生 給食その2
【学校日記】 2024-04-16 14:54 up!
【4/16】1年生 給食その1
今日から1年生でも給食が始まりました。お祝い献立で「お赤飯]です。教室に入ると「校長先生ー!おいしいよ!」と早速教えてくれました。
校長
【学校日記】 2024-04-16 14:47 up!
【4/16】5年生 図工その6
【学校日記】 2024-04-16 13:32 up!
【4/16】5年生 図工その5
【学校日記】 2024-04-16 13:26 up!
【4/16】5年生 図工その4
【学校日記】 2024-04-16 13:24 up!
【4/16】5年生 図工その3
【学校日記】 2024-04-16 13:22 up!
【4/16】5年生 図工その2
【学校日記】 2024-04-16 13:17 up!
【4/16】5年生 図工その1
鑑賞の時間のようです。よく知られた世界の名画が6つモニターに映されています。みんなはこの絵を見て、何を感じるのかな。
校長
【学校日記】 2024-04-16 13:13 up!
小宮小の窓から【4/15その21】
【学校日記】 2024-04-15 17:14 up!
小宮小の窓から【4/15その20】
【学校日記】 2024-04-15 17:13 up!
小宮小の窓から【4/15その19】
【学校日記】 2024-04-15 15:37 up!