4月22日 理科室 6年生「ものの燃え方と空気の動き」
今回はものの燃え方と空気の動きを調べるために4つの実験をしました。ア:すきまなし イ:上にすきま ウ:下にすきま エ:上と下にすきま です。燃え方はろうそくの炎の様子で、空気の動きは線香のけむりの動きで調べました。けむりの動きの様子はよく見ていないと分かりづらかったですが、子ども達はよーく見ていました。結果は、アとウは火が消え、イとエは燃え続けました。これは、前回の空き缶実験で新聞紙と割りばしの燃え方に違いがあったことを思い出し、エの方がよりよく燃えているといえることを確認しました。これらの結果から、火は新しい空気にふれることで燃え続けることがわかりました。
ところで…私たちが一般的にいう「空気」は窒素、酸素、二酸化炭素などの気体からできています。割合をみてみると、窒素約78%、酸素約21%、二酸化炭素約0.04%です。窒素が一番多いのですね。
ここで次の問題です。これら3つの気体の中で物を燃やす働きがあるのはどの気体なのでしょうか。さあ、実験してみましょう!
【理科室】 2024-04-22 19:24 up! *
【4/22】4年生 学活その5
【学校日記】 2024-04-22 17:01 up!
【4/22】4年生 学活その4
(みんなでやりとげるクラス、かがやくクラス・・・なるほど)
【学校日記】 2024-04-22 16:59 up!
【4/22】4年生 学活その3
【学校日記】 2024-04-22 16:57 up!
【4/22】4年生 学活その2
(元気なクラス、なかのよいクラス・・・たくさんの意見が出ました)
【学校日記】 2024-04-22 16:53 up!
【4/22】4年生 学活その1
学級会をしています。議題は先生からの提案で「学級だよりの名前を決めよう」です。どんなクラスにしたいか、話し合ってからタイトルを決めるようです。
校長
【学校日記】 2024-04-22 16:49 up!
【4/22】5年生 書写その2
【学校日記】 2024-04-22 15:44 up!
【4/22】5年生 書写その1
午前中は出張でしたので、午後に教室をまわりました。5年生の書写は、名前の練習のようです。授業終盤の時間になってしまいましたので、書き終えた人もいました。
校長
【学校日記】 2024-04-22 15:38 up!
【4/22】改善会議 その3
【学校日記】 2024-04-22 15:32 up!
【4/22】改善会議 その2
(今日はその第一回目です。50周年行事への取り組みや、来月の委員長紹介集会のことなどを話しました)
【学校日記】 2024-04-22 15:30 up!
【4/22】改善会議 その1
小宮小には以前から「改善会議」というものがあります。各委員会活動の委員長さんたちが集まって学校の課題を検討し、解決策を議論するそうです。
校長
【学校日記】 2024-04-22 15:26 up!
【4/20】PTA運営委員会2
(昨年度の役員の皆様、本当にありがとうございました。今年度の役員の皆様、お世話になります。よろしくお願いいたします)
【学校日記】 2024-04-21 20:53 up!
【4/20】PTA運営委員会1
土曜日はPTAの第3回新旧運営委員会でした。昨年度の役員さんと、今年度の役員さんが一同に集まり引き継いでいただく最後の会でした。
校長
【学校日記】 2024-04-21 20:52 up!
【4/19】離任式 その14
【学校日記】 2024-04-20 12:56 up!
【4/19】離任式 その13
【学校日記】 2024-04-20 12:55 up!
【4/19】離任式 その12
【学校日記】 2024-04-20 12:53 up!
【4/19】離任式 その11
【学校日記】 2024-04-20 12:52 up!
【4/19】離任式 その10
【学校日記】 2024-04-20 12:51 up!
【4/19】離任式 その9
【学校日記】 2024-04-20 12:49 up!
【4/19】離任式 その8
【学校日記】 2024-04-20 12:47 up!