ゴースマイル!小宮小!

4月22日 理科室 6年生「ものの燃え方と空気の動き」

 今回はものの燃え方と空気の動きを調べるために4つの実験をしました。ア:すきまなし イ:上にすきま ウ:下にすきま エ:上と下にすきま です。燃え方はろうそくの炎の様子で、空気の動きは線香のけむりの動きで調べました。けむりの動きの様子はよく見ていないと分かりづらかったですが、子ども達はよーく見ていました。結果は、アとウは火が消え、イとエは燃え続けました。これは、前回の空き缶実験で新聞紙と割りばしの燃え方に違いがあったことを思い出し、エの方がよりよく燃えているといえることを確認しました。これらの結果から、火は新しい空気にふれることで燃え続けることがわかりました。
 ところで…私たちが一般的にいう「空気」は窒素、酸素、二酸化炭素などの気体からできています。割合をみてみると、窒素約78%、酸素約21%、二酸化炭素約0.04%です。窒素が一番多いのですね。
 ここで次の問題です。これら3つの気体の中で物を燃やす働きがあるのはどの気体なのでしょうか。さあ、実験してみましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

【4/22】4年生 学活その5

画像1 画像1 画像2 画像2
(いいクラスにしていこうね)

【4/22】4年生 学活その4

画像1 画像1 画像2 画像2
(みんなでやりとげるクラス、かがやくクラス・・・なるほど)

【4/22】4年生 学活その3

画像1 画像1 画像2 画像2
(まだまだたくさんの手が挙がります)

【4/22】4年生 学活その2

画像1 画像1 画像2 画像2
(元気なクラス、なかのよいクラス・・・たくさんの意見が出ました)

【4/22】4年生 学活その1

画像1 画像1 画像2 画像2
学級会をしています。議題は先生からの提案で「学級だよりの名前を決めよう」です。どんなクラスにしたいか、話し合ってからタイトルを決めるようです。
校長

【4/22】5年生 書写その2

画像1 画像1 画像2 画像2
(みんな集中していました)

【4/22】5年生 書写その1

画像1 画像1 画像2 画像2
午前中は出張でしたので、午後に教室をまわりました。5年生の書写は、名前の練習のようです。授業終盤の時間になってしまいましたので、書き終えた人もいました。
校長

【4/22】改善会議 その3

画像1 画像1 画像2 画像2
(1年間よろしくお願いいたします!)

【4/22】改善会議 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
(今日はその第一回目です。50周年行事への取り組みや、来月の委員長紹介集会のことなどを話しました)

【4/22】改善会議 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
小宮小には以前から「改善会議」というものがあります。各委員会活動の委員長さんたちが集まって学校の課題を検討し、解決策を議論するそうです。
校長

【4/20】PTA運営委員会2

画像1 画像1 画像2 画像2
(昨年度の役員の皆様、本当にありがとうございました。今年度の役員の皆様、お世話になります。よろしくお願いいたします)

【4/20】PTA運営委員会1

画像1 画像1 画像2 画像2
土曜日はPTAの第3回新旧運営委員会でした。昨年度の役員さんと、今年度の役員さんが一同に集まり引き継いでいただく最後の会でした。
校長

【4/19】離任式 その14

画像1 画像1 画像2 画像2
(本当にありがとうございました)

【4/19】離任式 その13

画像1 画像1 画像2 画像2
(名残惜しい思いです)

【4/19】離任式 その12

画像1 画像1 画像2 画像2
(そしてお別れの時)

【4/19】離任式 その11

画像1 画像1 画像2 画像2
(最後はみんなで一緒に校歌を歌います)

【4/19】離任式 その10

画像1 画像1 画像2 画像2
(皆様いつまでもお元気で)

【4/19】離任式 その9

画像1 画像1 画像2 画像2
(素敵なお話をたくさんしていただきました)

【4/19】離任式 その8

画像1 画像1 画像2 画像2
(みんな大喜びです)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

給食だより

学年だより

学校運営協議会

こみっきぃ

保健室より

生活指導関連文書

教育計画・評価

教育課程

校内研究

東京都からのお知らせ

生活保健部からのお知らせ