ゴースマイル!小宮小!

【5/14】3年生 学活その6

画像1 画像1 画像2 画像2
(楽しい遠足にしましょうね)

【5/14】3年生 学活その5

画像1 画像1 画像2 画像2
(机を班の形にして、話し合いましょう)

【5/14】3年生 学活その4

画像1 画像1 画像2 画像2
(こちらの教室でも、遠足のしおりに記入をしています)

【5/14】3年生 学活その3

画像1 画像1 画像2 画像2
(さあ、どんなめあてにしようか)

【5/14】3年生 学活その2

画像1 画像1 画像2 画像2
(班ごとにメンバーの名前を書いたり、めあてを決めたりしています)

【5/14】3年生 学活その1

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生3クラス同時に遠足について事前のお話をしています。来週の火曜日、滝山城址まで歩いて行きます。
校長

【5/14】6年生 学力調査3

画像1 画像1 画像2 画像2
(最後までがんばりましょう!)

【5/14】6年生 学力調査2

画像1 画像1 画像2 画像2
(先月も全国学力・学習状況調査がありました)

【5/14】6年生 学力調査1

画像1 画像1 画像2 画像2
(6年生は、もう何度目かな)

【5/14】5年生 学力調査3

画像1 画像1 画像2 画像2
(よく問題読んでがんばって!)

【5/14】5年生 学力調査2

画像1 画像1 画像2 画像2
(5年生は経験があります。落ち着いて取り組んでいます)

【5/14】5年生 学力調査1

画像1 画像1 画像2 画像2
(各学年ともに国語、算数の2教科です)

【5/14】4年生 学力調査2

画像1 画像1 画像2 画像2
(4年生にとっては初めての学力調査です。やり方をよく聴いてがんばりましょう)

【5/14】4年生 学力調査1

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は4〜6年生の八王子市学力調査の日です。1校時から校舎全体のチャイムをオフにして実施しています。
校長

5月13日 理科室 4年生「地面を流れる水のゆくえ」

 4年の理科は「地面を流れる水のゆくえ」の学習に入りました。
 ここでは、水の流れ方や浸みこみ方に着目して、それらと地面の傾きや土の粒の大きさとを関係づけて学んでいきます。今日は朝方からずっと雨で、この学習には絶好のチャンスでした!
 まず、雨の日の地面のようすを思い出しました。
・水たまりができている
・土がしめっている
・ぬかるんでいるので足あとができる
・地面がベトベトしている
・川みたいになっている
みんな、よく見ていますね。 
「今日のように雨が降り続いたら、校庭が水浸しになって困るね…」ということから、『水の流れと地面のかたむきには、どんな関係があるのだろうか』を調べました。
 子どもたちは傘をさして、校庭で水の流れる様子を観察しました。川のようになっているところをさがしてビー玉を使って調べました。ビー玉をそーっとバットの中に置いて、手を離すと…。
 結果は次の授業で確認しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5/13】こみっきいの先生 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
(現在、巡回校の宇津木台小と合わせて42名の子供たちが、3人の先生や両校の特別支援教室専門員さんと一緒に楽しく学習しています)

【5/13】こみっきいの先生 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
小宮小は特別支援教室「こみっきい」の拠点校です。特別支援教室では、一人ひとりのもつ可能性を引き出し、個性や能力を生かす指導を図りながら、同時に日常の学校生活の中で感じる困り感を少しずつ軽減していくことを目標としています。
校長

【5/13】1年生 給食その4

画像1 画像1 画像2 画像2
(「・・・18歳です」「えー!うそー!」・・・すみません、給食時間にお騒がせしました)

【5/13】1 年生 給食その3

画像1 画像1 画像2 画像2
(突然「校長先生は何歳ですかー?」と尋ねられました)

【5/13】1年生 給食その2

画像1 画像1 画像2 画像2
(米飯が多い給食ですが、こうしてパンの日もあります)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

給食だより

学年だより

学校運営協議会

こみっきぃ

保健室より

生活指導関連文書

教育計画・評価

教育課程

校内研究

東京都からのお知らせ

生活保健部からのお知らせ