授業風景です! 国語(令和6年5月16日 1年生編)PART5
令和6年5月16日(木)。
授業の後半は「ひらがな」の学習です。 授業全体にテンポがあり、授業内容・活動がある程度決まっています。 子供たちは安心して授業に参加できます。 1年生がしっかり学習していました。素晴らしいです。 授業風景です! 国語(令和6年5月16日 1年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 国語(令和6年5月16日 1年生編)PART4
令和6年5月16日(木)。
音読をします。先生が始めに読みます。子供たちが続けて読みます。 声の出し方、読む速さ、声の大きさ等、子供たちに分かりやすく抑揚を付けます。 子供たちは先生の音読をしっかり聞きます。 授業風景です! 国語(令和6年5月16日 1年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 国語(令和6年5月16日 1年生編)PART3
令和6年5月16日(木)。
第二小学校に入学して1ヶ月が過ぎました。学校生活にも少しずつ慣れてきた1年生です。 担任の先生は常に、全体を見ながら授業をすすめます。 「鉛筆を出しましょう。」 「教科書を閉じます。」 授業風景です! 国語(令和6年5月16日 1年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 国語(令和6年5月16日 1年生編)PART2
令和6年5月16日(木)。
5月15日・水曜日、3校時です。1年生の教室の様子です。 国語の学習中です。 単元名は「くまさんとありさんのごあいさつ」です。 お話の概要をつかんで、楽しく音読することが目標です。 授業風景です! 国語(令和6年5月16日 1年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 国語(令和6年5月16日 1年生編)PART1
令和6年5月16日(木)。
今朝は小雨が落ちていました。 どんよりした空が広がっています。 天気予報によると日中の最高気温は「24度」くらいまで上がるようです。 昨日の引き渡し訓練では、たくさんの保護者の方々にご参加いただきました。ありがとうございました。 授業風景です! 国語(令和6年5月16日 1年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 図画工作(令和6年5月15日 3年生編)PART5
令和6年5月15日(水)。
第二小学校では図工担当の先生が、第1学年から図画工作の授業を受け持っています。 1年生から6年生まで系統的な指導を整え実践しています。素晴らしいです! 令和7年2月14日・金曜日、15日・土曜日に展覧会を計画しています。 子供たちが制作した作品をぜひご覧ください。 授業風景です! 図画工作(令和6年5月15日 3年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 図画工作(令和6年5月15日 3年生編)PART4
令和6年5月15日(水)。
カッターを安全に使えるように、一人一人に指導をします。 時には見本を見せながら、子供たちに指導します。子供たちは目の前の見本を見ながら道具の使い方を知るので、自信がもてます。 「できた!」 「上手に切れたね!」 授業風景です! 図画工作(令和6年5月15日 3年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 図画工作(令和6年5月15日 3年生編)PART3
令和6年5月15日(水)。
図工担当の先生は子供たちの制作時間をたくさん確保します。 説明する時間も短く、ポイントのみを手際よく伝えます。 子供たちの集中力が持続します。意欲が高まります。やる気が大きくなります。 授業風景です! 図画工作(令和6年5月15日 3年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 図画工作(令和6年5月15日 3年生編)PART2
令和6年5月15日(水)。
第二小学校の子供たちは図画工作の授業が大好きです。 いつも楽しみしています。 「今日は何を作るのかな?」 「どんな絵を描こうかな?」 「どんな色を作ろうかな?」 授業風景です! 図画工作(令和6年5月15日 3年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 図画工作(令和6年5月15日 3年生編)PART1
令和6年5月15日(水)。
5月14日・火曜日、5校時です。図工室の様子です。 3年生の子供たちが学習中です。 題材名は「王さまおしろ」です。カッターを安全に使い、構成を考え城の形を表現することが、この時間の目標です。 授業風景です! 図画工作(令和6年5月15日 3年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 開校に向けて! 準備委員会(令和6年5月15日 第四中学校編)PART3
令和6年5月15日(水)。
3年後の義務教育学校に向けて、地域代表、教育委員会(学校の設置者)、小学校・中学校の代表が話し合いを行います。 第3回、第4回と準備委員会は開催予定です。協議内容等については、学校だより、ホームページ等にてお伝えいたします。 義務教育学校開校に向けて、準備は着々と進んでいます。 開校に向けて! 準備委員会(令和6年5月15日 第四中学校編)PART3 ![]() ![]() 開校に向けて! 準備委員会(令和6年5月15日 第四中学校編)PART2
令和6年5月15日(水)。
令和9年度、第二小学校と第四中学校は合併し、義務教育学校として開校します。 現在、第四中学校は仮設新校舎で子供たちが学習しています。とてもきれいな校舎です。 仮設新校舎の2階で会議を行いました。協議内容は大まかな今後の予定についてです。 令和6年度中に完了させる事柄について確認しました。 開校に向けて! 準備委員会(令和6年5月15日 第四中学校編)PART2 ![]() ![]() 開校に向けて! 準備委員会(令和6年5月15日 第四中学校編)PART1
令和6年5月15日(水)。
5月1日・水曜日、午後4時す。第四中学校の校舎内の様子です。 地域代表の方々、八王子市教育委員会、第二小学校・第四中学校(校長・副校長・主幹教諭)等が集まっています。 第2回開校準備委員会が始まりました。 開校に向けて! 準備委員会(令和6年5月15日 第四中学校編)PART1 ![]() ![]() 5月15日(水)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月14日(火)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おはよう! 朝の挨拶運動(令和6年5月15日 代表委員編)PART4
令和6年5月15日(水)。
互いの顔や名前を覚えたり、休み時間等に一緒に遊んだり、地域で会った時にも声をかけ合ったりします。 第二小学校の仲間として意識が高まります。 朝の挨拶運動は、1週間行います。代表委員のみんな、毎朝、ありがとう! おはよう! 朝の挨拶運動(令和6年5月15日 代表委員編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おはよう! 朝の挨拶運動(令和6年5月15日 代表委員編)PART3
令和6年5月15日(水)。
朝の挨拶運動です。代表委員と中心とした活動です。 第二小学校では毎学期、朝の挨拶運動を実施しています。校門や昇降口で登校する子供たちに代表委員が声をかけます。 第二小学校の特色ある教育活動の一つです。 おはよう! 朝の挨拶運動(令和6年5月15日 代表委員編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おはよう! 朝の挨拶運動(令和6年5月15日 代表委員編)PART2
令和6年5月15日(水)。
「おはようございます!」 「動物園と水族館では、どちらが好きですか?」 子供たちの声が朝の学校に響きます。 おはよう! 朝の挨拶運動(令和6年5月15日 代表委員編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おはよう! 朝の挨拶運動(令和6年5月15日 代表委員編)PART1
令和6年5月15日(水)。
今日は朝から、すごくいいお天気です。 真っ青な空が広がっています。 天気予報によると日中の最高気温は「23度」くらいまで上がるようです。 今日は、小中合同引き渡し訓練があります。 おはよう! 朝の挨拶運動(令和6年5月15日 代表委員編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 命を守る! 心肺蘇生法講習(令和6年5月14日 教員編)PART5
令和6年5月14日(火)。
水泳指導に限らず、子供たちの命を守ることは教育活動で最も大事なことです。 心肺蘇生法講習を受けることで「AED」の使い方をもう一度学習し、全教員が適切な対応を取ることができるようにします。 AED等を使う場面がないことが一番良いことです。 命を守る! 心肺蘇生法講習(令和6年5月14日 教員編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|