レクの練習(5年生)実行委員が司会進行を行い大いに盛り上がっていました。 校長室にまで聞こえてきて、「取材に!」と思い、たいいくかんへ駆け付けました。 時すでに遅しで、次の、「替え歌」のコーナーとなっていました。 残念! お天気がちょっと心配ですが、きっと、キャンプファイヤーができると信じています。 5年生 思い出に残る姫木平移動教室を、自分たちの手で作り上げていきましょう! 「今の自分が好き」と思えるよう、「自分が、今、しなければならないこと」をしっかり考え、そして、実行していきましょう。 みなさんは一回りも二回りも成長できると校長先生は信じています。 そして、みなさんの成長が、おうちの人への一番のお土産です! がんばろー オー! カモかも?!だからなのかは分かりませんが、雨の中、カモ(多分)がプールサイドにたたずむ様子がみられました。 2年生の木三田先生が教えてくれました。 なんとも微笑ましく、そして、のどかな感じがしました。 プール掃除をした後はあまり来てほしくはありませんが・・・。 (糞とか毛が抜けたりするので。) 一輪車に挑戦!椚田小の子供たちに励まされながら何度もチャレンジしました。 みんなありがとう! が、この日は3漕ぎ(ペタルを3回回すところまで)しか乗れませんでした。 子供たちとおしゃべりしながらの一輪車楽しかったです。 (乗れなかったのは悔いが残りますが・・・。) お話の会今年度2回目のお話の会が「八王子おはなしの会」の皆様によって行われました。 「八王子おはなしの会」の皆さま、いつもありがとうございます。 5月28日の給食☆さばの塩焼き ☆キャベツと油揚げの煮びたし ☆小豆島そうめんの汁物 ☆牛乳 「100年フード」という取組を文化庁が行っています。100年フードとは、地域に昔から受け継がれている食文化を未来の100年にも受け継いでいこう、というものです。八王子市の給食「桑都御膳」も100年フードに認定され、4月にみんなでいただきました。今日は、そのうちのひとつ、香川県の100年フードの「小豆島そうめん」を汁物に仕立てました。小豆島そうめんについては写真2枚目をご覧ください。給食室で小豆島そうめんを開封し、茹でたのですが、とても香りがよく、おいしく仕上がりました。これから、月に一度、日本の各県の100年フードが給食に登場します。来月はどんな100年フードでしょうか・・・?楽しみにしていてくださいね。 陽明門が校長室に!6月13日(木)〜15日(土)は6年生が日光方面に出かけます。 日光の見学地の一つ日光東照宮の中にある陽明門が校長室にやってきました。 もちろん本物ではありません。 精巧につくられたレプリカです。 学校運営協議会会長の八木様がからお借りしました。 ご自身で作られたそうです。 貴重な芸術品をお借りしました。 6年生の事前学習の際にでも活用できたらと思っています。 八木様 ありがとうございます。 どっから手を付けたらいいのか全然わかりません。 これを作られたなんてすごいです。 図書の寄贈(みつばち文庫)岡山県にある山田養蜂場様からいただきました。 素敵なお手紙も同封されていたので紹介いたします。 掲載の許可をお願いし、わざわざお電話でご回答いただけました。 お忙しい中、ありがとうございます。 未来をつくる みなさんへと題したお手紙です。(写真下) そして、今回本がいただけたのは、本校学校運営協議会の坂元芳彦様が応募してくださり、当選しました! 坂元様 ありがとうございました。 追記の中で、お手紙の全文をご紹介させていただきます。 椚田小の自然(松ぼっくり)地面の様子を見ながら歩いていると、松ぼっくりがたくさん落ちていました。 それで上を見上げてみると松ぼっくりが松の木にたくさんついていました。 当たり前なのですが、「松ぼっくりってこんな風に松の木についていたんだっけ?」と思いながらシャッターを切りました。 花が咲いた後に実がなります。 松の花って? 松の木のどこに松ぼっくりはなっているの? 落ちている松ぼっくりは良く拾って低学年の図工等で使ってきました。 気になっている様子はあまり気にしたことがありませんでした。 (き(木)なのに、き(気)にしたことがない!) 違う視点で物事を見てみることも、たまにはいいですね。 5月27日の給食☆スタミナきゅうり ☆青菜と豆腐のすまし汁 ☆牛乳 みそチキンカツ丼のチキンカツは1枚ずつ、ていねいにパン粉をつけて油で揚げました。みそだれも給食室特製です。チキンカツ、ごはんとよく合い、おいしくできあがりました。1枚の大きな切り身なので食べ応えもバッチリでした!! 椚田小の自然2(ラベンダー・ツユクサ)写真を撮りに近づくと香りがすごかったです。 自宅でも栽培を試みましたが、土地なのか日当たりなのか根付かなかったです。 適材適所、植物も人間も同じですね。 「置かれた場所で咲きなさい」なんて言葉もありますが。 ※ 置かれた場所で咲きなさい。 Bloom where God has planted you. 置かれたところこそが、今のあなたの居場所なのです。 咲けない時は、根を下へ下へと降ろしましょう。 (渡辺 和子 著) 詳細は下記 ☆ 追記 ☆ で ツユクサ(露草)も咲いていました。(写真中) ムラサキツユクサと言うくらいなので紫色ばかりだと思っていましたが白色も咲いていました。(写真下) 写真はいずれも白門付近・校舎側の花壇 令和6年5月26日撮影 椚田小の自然(東門)その一つ、子供たちが主に登校の際利用する白門の花壇の写真です。 向かい側にはなんとさつまいもの苗が植えられました。 昨年度も植えられ、結構収穫できたそうです。 本家である2年生のサツマイモ畑とともに、今年もたくさん収穫できるといいですね。 来週の予定(5月27日から)27日(月)聴力検査(1年生) 28日(火) 29日(水)耳鼻科検診(全学年) 30日(木)尿検査(二次) 補習(1) 31日(金)姫木平移動教室(5年生) 6月 1日(土)姫木平移動教室(5年生) ・この週末、5年生が移動教室に行ってきます。 ・初めての宿泊行事。 もしかしたら親元を離れて泊まるのは初めてというご家庭・お子さんもいらっしゃるかもしれません。 ・有意義な活動となるよう、安心・安全を最優先に出かけてきます! 写真上:インハイ予選・日本文化大グラウンド 中:磯沼牧場 下:拓大杯 開会式 「移動教室説明会での話」 「写真について」は追記で お祭り2今年度から参加されているトヨタ自動車学校の、先生や学生さんともお話ができ、機会があったら椚田小にゲストティーチャーに来ていただけることになりました。 ご縁が広がりこちらもありがたいことです。 地域の皆さまが素敵な環境を整えてくださり、椚田小の子供たちを温かく見守っていただけています。 保護者の皆さんからも、地域の方たちから愛情いっぱいで育てられる子供たちが、悪い子になるはずはありません。 「今の自分が好き」と思える子、後悔のない人生を送ってくれる子に育つよう、学校もできる限りの努力を行ってまいります。 これからも引き続きどうぞよろしくお願いいたします。 (校長:平田 英一郎) お祭り椚田小の子供たちもたくさんいて、声をかけてくれました。 ありがたいし、うれしいですね。 授業の様子からシュレッターでできた細かい紙きれを袋に包み込み、クッションのようなものを作っていました。 お気に入り、世界で一つだけの作品を、大事そうに抱えて大満足の子供たちです! 素敵な作品をたくさん見せてもらったので、ほんの一部ですが紹介します。 応急手当研修2そして事故が起きないことが一番ですが、万が一に起きた時のために備えての研修会でした。 写真下:椚田小学校のAED設置場所は、西昇降口です。 事務室の入り口、体育館への渡り廊下付近に設置されています。 校庭や体育館から一番近くにあります。 講師・進行役を務めてくださった前野先生、ありがとうございました。 応急手当研修心臓マッサージとAEDの使用方法についてがメインです。 プールでこれらが必要な時、そのような役割分担で救助・対処するかも確認しました。 5月24日の給食☆ししゃものカレー焼き ☆じゃがいものごまおかかバター ☆みそけんちん ☆牛乳 じゃがいものごまおかかバターは、じゃがいもを大きなお釜で柔らかく蒸かした後、バターを溶かしいれたしょうゆ、かつおぶし粉、ごまを混ぜて作りました。バターのコク、かつおぶし粉やごまの香りとうまみが合わさり、とてもおいしくできあがりました。また、ししゃもは、今日はカレー粉をまぶして風味をつけ、食べやすく仕上げました。ししゃもには「頭から食べると頭がよくなる」「しっぽから食べるとかけっこが速くなる」と言い伝えがあるそうです。(あくまでも言い伝えです!)1人2本食べるので、1本ずつ、頭、しっぽどちらかから食べるといいね、と1年生の教室でお話ししたところ、最初は減らしていても、後からおかわりをしてくれる子がたくさんいました!!この言い伝えは、ししゃもは頭からしっぽまで食べられる、栄養満点な魚という意味があります。ししゃもは小さいけれど、カルシウムやたんぱく質たっぷりの魚なのです! 読み聞かせ2どんなにお金をもらうより、自分らしく育る方がすてき。自分の人生は自分で切り開いていく!そんなメッセージがこの曲から伝わります。 「今の自分が好き」と思えるように1年間活動していこう!という、校長のメッセージにも重なるかなあと思っています。 写真:6年生の教室の様子 早く終わり、パラパラ漫画について説明を加えてくださった先生もいました。 臨機応変、子供の興味関心に(時間があるときは)できるだけ沿って。 すばらしいと思いました。 校長からのビデオメッセージは追記で 読み聞かせ読み聞かせと言っても、ビデオレターのようなもので、さらに内容のメインはMV(ミュージックビデオ)でした。 生配信も考えたのですが、お話とYouTubeのMVとでは切り替えに手間がかかるということで、担当の尾川先生が1本のビデオに編集してくださいました。 写真:5年生の教室の様子 |