学校日記の部屋へようこそ。南大沢小学校の日々の出来事をお知らせしています。どうぞご覧ください。
カテゴリ
TOP
行事
授業・生活
その他
今日の献立
緊急連絡
学校運営協議会
小中一貫教育
校長室より
最新の更新
授業の様子(1年生:図工・5年生:社会)
40周年記念誌用航空写真の撮影
周年記念朝会 校章のデザイン
プールの清掃完了
5年生 理科発芽の実験
ゲーム集会
4年生清掃工場見学
クラブ活動より
5月28日29日の給食
5月23日24日の給食
5月21日22日の給食
5月17日20日の給食
5月15日16日の給食
5月13日14日の給食
朝のよみきかせの時間
過去の記事
6月
5月
4月
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
2012年度
2011年度
2010年度
授業の様子(1年生:図工・5年生:社会)
1年生は図工の時間に、形の組み合わせ方を工夫して花を描きました。
それぞれにクレパスを使い、素敵な作品を仕上げることができました。
5年生は、社会で学習した野辺山原について、自分が調べたことをクイズにしてスライドにまとめていました。今後は友達同士で交流し、学びを深めていけたらと考えています。
40周年記念誌用航空写真の撮影
心配された天気も青空が広がり暑いほどに回復した中、40周年記念誌用の航空写真を撮影しました。と言ってもドローンの時代。高さ150mの規制の中で、アングルを変えたり動画を取ったり、様々できるようになりました。校庭に描かれた校章は、今朝の話で由来を知っている学校のシンボル。子供たち、教職員はそれぞれ桜の花びらをイメージしたピンクのエプロンをつけて天を見上げて校章の一部になりました。その後、全校児童の集合写真、各クラスの写真なども撮影し、この日の撮影会が終わりました。一歩一歩、開校を記念する式典に近づいていきます。
周年記念朝会 校章のデザイン
今朝は、南大沢小学校の校章をデザインされた学校運営協議会の委員の方をお招きして、開校当時の様子、校章にこめられた思いなどをお話しいただきました。三つの桜が重なっていること、5枚の花弁がデザイン的にとても安定感があるということ、夏休みの宿題でお二人のお子さん用に家族でデザインを考えたこと等、当時の写真と共に振り返りました。子供たちにとって、これまで何となく眺めていた校章も、今日を境に愛着のあるものに変わりましたね。お忙しい中素敵なお話ありがとうございました。
<<
2024年6月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
行事予定
月間行事予定
年間行事予定
配布文書
学校だより
R6 学校だより5月号
R6 学校だより4月号
教育課程
令和6年度 教育課程届
学校経営計画
令和5年度 学校経営報告書
令和6年度 学校経営計画
令和4年度学校運営報告書
地域運営学校
令和5年度地域運営学校だより2号
令和5年度地域運営学校だより1号
いじめ防止基本方針
いじめの防止等の基本的な方針と取組内容
いじめ防止基本方針
学校評価
令和5年度後期学校評価2
令和5年度後期学校評価1
令和5年度前期学校評価2
令和5年度前期学校評価1
子ども見守りシート
(通常版)子ども見守りシート
子ども見守りシートの活用について
生活指導の方針・体罰防止の取組
生活指導の方針・体罰防止の取組
南大沢小学校みんなのやくそく
学校運営協議会
第2回学校運営協議会
教育委員会文書
小学生のみなさんへ〜不安や悩みがあったら話してみよう〜
リンク
学習支援サイト集
NHK for school
日本文教出版(図工等の学習支援コンテンツ)