探検しよう! キャリア教育(令和6年5月20日 こだま学級、1・2年生編)PART3
令和6年5月20日(月)。
学校探検は2年生がリーダーシップをとります。 1年生に校舎内を案内します。事前に校舎内を歩き、校長室、職員室、事務室、特別教室等にいる教職員にインタビューをします。 「この部屋は何をする部屋ですか?」 探検しよう! キャリア教育(令和6年5月20日 こだま学級、1・2年生編)PART3 探検しよう! キャリア教育(令和6年5月20日 こだま学級、1・2年生編)PART2
令和6年5月20日(月)。
5月16日・木曜日、3・4校時です。 こだま学級、1・2年生の子供たちが校舎内を歩きます。 学校探検です。 探検しよう! キャリア教育(令和6年5月20日 こだま学級、1・2年生編)PART2 探検しよう! キャリア教育(令和6年5月20日 こだま学級、1・2年生編)PART1
令和6年5月20日(月)。
今日は雨の朝です。 しとしと冷たい雨が空から落ちてきます。 天気予報によると日中の最高気温は「22度」くらいまで上がるようです。 月曜日、新しい1週間の始まりです。 探検しよう! キャリア教育(令和6年5月20日 こだま学級、1・2年生編)PART1 授業風景です! 道徳(令和6年5月18日 3年生編)PART5
令和6年5月18日(土)。
授業の最後は「ありがとう」を伝え合います。 「○○さん。鉛筆を忘れた時に貸してくれてありがとう。」 「□□さん。いつも遊びにさそってくれてありがとう。」 ありがとう、と言われた子供はちょっと恥ずかしそうですが、すごく嬉しそうです。 授業風景です! 道徳(令和6年5月18日 3年生編)PART5 授業風景です! 道徳(令和6年5月18日 3年生編)PART4
令和6年5月18日(土)。
「なるほどタイム」 簡易ディベート型の議論です。道徳の学習では議論することが求められています。自分の考えや思いを表出したり、相手の考えや思いを聞いたりすることで、自分自分の考えの見直したり、新たな考えを創造したりします。 授業風景です! 道徳(令和6年5月18日 3年生編)PART4 授業風景です! 道徳(令和6年5月18日 3年生編)PART3
令和6年5月18日(土)。
担任の先生は、丁寧に授業をすすめます。子供たちの表情を見ながら、常に全体を見渡しています。 黒板に書く文字も丁寧です。チョークの色を変えながら、分かりやすく、見やすい工夫をしています。いいですね! 授業風景です! 道徳(令和6年5月18日 3年生編)PART3 授業風景です! 道徳(令和6年5月18日 3年生編)PART2
令和6年5月18日(土)。
5月16日・木曜日、5校時です。3年生の教室の様子です。 道徳の学習中です。 単元名は「いいち、にいっ、いいち、にいっ」です、。学習する価値項目は「友情・信頼」です。 友達と互いに理解し、助け合っていこうとする態度を育てることがねらいです。 授業風景です! 道徳(令和6年5月18日 3年生編)PART2 授業風景です! 道徳(令和6年5月18日 3年生編)PART1
令和6年5月18日(土)。
今日は朝から、すごくいいお天気でした。 真っ青な空が広がっていました。 天気予報によると日中の最高気温は「27度」を越えたようです。 今日は今年一番の暑さになったようです。 授業風景です! 道徳(令和6年5月18日 3年生編)PART1 異学年交流! キャリア教育(令和6年5月17日 友だち班編)PART8
令和6年5月17日(金)。
これから1年間、友だち班遊びを通して、高学年の子供たちはリーダーとしての資質を高めます。 下学年には「私たちも、あんな高学年なりたい」「私が高学年になったら頑張る」という気持ちが大きくなります。 第二小学校の伝統です。 異学年交流! キャリア教育(令和6年5月17日 友だち班編)PART8 異学年交流! キャリア教育(令和6年5月17日 友だち班編)PART7
令和6年5月17日(金)。
友だち班遊びは、まだ2回目です。 高学年に子供たちにとり、昨年度までの高学年の姿を思い出しながら改めて、班をまとめることの大変さに気付いたことと思います。 異学年交流! キャリア教育(令和6年5月17日 友だち班編)PART7 異学年交流! キャリア教育(令和6年5月17日 友だち班編)PART6
令和6年5月17日(金)。
異学年交流はキャリア教育の一環でもあります。 第二小学校では様々な機会を通じて、キャリア教育を推進しています。 友だち班遊び等の異学年交流もキャリア教育の一つです。 異学年交流! キャリア教育(令和6年5月17日 友だち班編)PART6 異学年交流! キャリア教育(令和6年5月17日 友だち班編)PART5
令和6年5月17日(金)。
高学年はリーダーシップを学びます。 各学年はフォロワーシップを学びます。 また高学年には「頼りにされているなあ。」という自己有用感は醸成されます。 各学年には「あんな高学年になりたいなあ。」といいう憧れの気持ちが芽生えます。 異学年交流! キャリア教育(令和6年5月17日 友だち班編)PART5 5月17日(金)の給食異学年交流! キャリア教育(令和6年5月17日 友だち班編)PART4
令和6年5月17日(金)。
「何でもバスケット!」 「うわあああああ!」 子供たちが席から離れます。空いている席に急いで座ります。高学年の子供たちは優しく見守ります。ケガをしないように見ているのです。 異学年交流! キャリア教育(令和6年5月17日 友だち班編)PART4 異学年交流! キャリア教育(令和6年5月17日 友だち班編)PART3
令和6年5月17日(金)。
「ルールの説明をします。」 「ちゃんと聞いてね。」 小さい学年の子供たちに分かりやすく説明します。みんなが楽しく遊べるように様々な工夫をします。 異学年交流! キャリア教育(令和6年5月17日 友だち班編)PART3 異学年交流! キャリア教育(令和6年5月17日 友だち班編)PART2
令和6年5月17日(金)。
この日はあいにく小雨模様の天気でした。 校庭で遊ぶ計画を立てていた班は、急きょ室内遊びに変えました。 臨機応変に対応できた6年生は、素晴らしいです。 異学年交流! キャリア教育(令和6年5月17日 友だち班編)PART2 異学年交流! キャリア教育(令和6年5月17日 友だち班編)PART1
令和6年5月17日(金)。
毎週木曜日は、児童集会があります。 5月16日・木曜日の児童集会は、友だち班遊び集会でした。 6年生がリーダーとなり、下学年と一緒に遊ぶ時間です。 異学年交流! キャリア教育(令和6年5月17日 友だち班編)PART1 迅速に・確実に! 引き渡し訓練(令和6年5月17日 校庭編)PART5
令和6年5月17日(金)。
約240名の保護者の方々が参加してくださいました。ありがとうございました。 万が一の際、子供たちを保護者の方々に迅速に、確実に引き渡せるようにするための訓練です。ご協力に感謝いたします。 迅速に・確実に! 引き渡し訓練(令和6年5月17日 校庭編)PART5 迅速に・確実に! 引き渡し訓練(令和6年5月17日 校庭編)PART4
令和6年5月17日(金)。
小中合同引き渡し訓練です。 中学生の姿も多く見えます。卒業生が大きく成長しています。 「校長先生。こんにちは。」 「おおお!大きくなったね。」 迅速に・確実に! 引き渡し訓練(令和6年5月17日 校庭編)PART4 迅速に・確実に! 引き渡し訓練(令和6年5月17日 校庭編)PART3
令和6年5月17日(金)。
校庭に避難した子供たちの列の後ろには、保護者の方々の姿が見えます。 学校長の話が終わり、各担任が子供たちを保護者の方々に引き渡します。 「○年○組。○○○○の保護者です。」 「○○さん。○○さんのお家の方ですか?」 「はい。」 迅速に・確実に! 引き渡し訓練(令和6年5月17日 校庭編)PART3 |
|