ゴースマイル!小宮小!

5月16日 理科室 6年生「ヒトや動物の体」

 6年生の理科は2つ目の学習「ヒトや動物の体」に入りました。ここではヒトの臓器について、そのつくりとはたらきを学習します。
 学習を始める前に、ヒトや動物は生きていくためにどんな活動をしているかを考えました。
  ・呼吸  ・食事  ・排出  ・睡眠
・栄養をとる ・心臓が動いている 
などなど。
どれも生きて行くために必要な活動ですね。私たちがいつもしていることです。

 まずは、食。ヒトは口から食べ物を取り入れます。口の中でどんなことが行われているのか意識しながら、実際に食パンを食べながら考えました。理科の授業で「食べる」ことはそう何度もあることではないので、子ども達はうれしそうでした。「みんなで食べるとおいしいね」と言う男の子。ほっこりしました。
 ずっと食パンを噛んでいくと、食パンの形や味に変化はあるかを意識しながら食べました。
変化はありましたか? 食べた食パンは口から入って、どこを通って、どうなっていくのでしょうか? 調べていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5/15】2・5年生 体力テスト9

画像1 画像1 画像2 画像2
(保護者の皆様のお手伝いもありがとうございました!)

【5/15】2・5年生 体力テスト8

画像1 画像1 画像2 画像2
(力を込めて、えいっ!)

【5/15】2・5年生 体力テスト7

画像1 画像1 画像2 画像2
(校庭ではソフトボール投げをしています。今日は、いい天気)

【5/15】2・5年生 体力テスト6

画像1 画像1 画像2 画像2
(立ち幅跳び!そーれっ!)

【5/15】2・5年生 体力テスト5

画像1 画像1 画像2 画像2
(長座体前屈です!ぐぅーっと体を前に!)

【5/15】2・5年生 体力テスト4

画像1 画像1 画像2 画像2
(上体起こし!がんばって!)

【5/15】2・5年生 体力テスト3

画像1 画像1 画像2 画像2
(そのうち5種目を一斉に計測します。これは反復横跳び!がんばってる5年生を2年生が応援します)

【5/15】2・5年生 体力テスト2

画像1 画像1 画像2 画像2
(小学生の体力テストは全部で8種目。上体起こし、長座体前屈、立ち幅跳び、反復横跳び、ソフトボール投げ、50m走、シャトルラン、握力です)

【5/15】2・5年生 体力テスト1

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から3日間に分けて体力テストが行われます。今日はまず5年生と2年生がペアをつくって各種目を回ります。
校長

【5/15】6年生 社会その6

画像1 画像1 画像2 画像2
(最後にタブレットで振り返りを共有しましょう)

【5/15】6年生 社会その5

画像1 画像1 画像2 画像2
(「では、日本の政治の主役は誰ですか?」と先生が質問します・・「国民!」。そのとおりだね。関係図の真ん中には国民がいます)

【5/15】6年生 社会その4

画像1 画像1 画像2 画像2
(国会、内閣、裁判所それぞれがお互いにチェックしながら機能しているんだね)

【5/15】6年生 社会その3

画像1 画像1 画像2 画像2
(さて、今日のテーマは「三権分立」です)

【5/15】6年生 社会その2

画像1 画像1 画像2 画像2
(三審制や裁判員制度について復習しています)

【5/15】6年生 社会その1

画像1 画像1 画像2 画像2
「憲法とわたしたちの暮らし」の学習です。まずは「裁判所」について学んだ、前の時間の振り返りを確認しています。
校長

【5/15】5年生 国語その5

画像1 画像1 画像2 画像2
(自分ならこんな見出しにします!を発表しよう)

【5/15】5年生 国語その4

画像1 画像1 画像2 画像2
(今日は教科書に載っている記事の見出しを予想しています)

【5/15】5年生 国語その3

画像1 画像1 画像2 画像2
(新聞は、見出し、リード文、本文、そしてそれを補う写真や図表から構成されています)

【5/15】5年生 国語その2

画像1 画像1 画像2 画像2
(新聞には、読者の気持ちを記事に引き付ける工夫、限られたスペースの中で出来事を正確に伝える工夫が見られます)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

給食だより

学年だより

学校運営協議会

東京都・八王子市教育委員会より

こみっきぃ

生活指導関連文書

教育計画・評価

教育課程

校内研究

東京都からのお知らせ

生活保健部からのお知らせ