徐々に内容を充実させてまいります。
カテゴリ
TOP
お知らせ
アクセス
科学教育センター
教員研修
最新の更新
研究主任研修
学校マネジメント力向上研修1
第1回八王子市立学校とフリースクール等連絡協議会
「楽しい学校生活を送るためのアンケートQ-U」を活用するための研修
体育・保健体育科主任研修
初任者研修2回目
部活動担当者研修(教員)1
部活動担当者研修(教員)2
心肺蘇生法の研修 4回目の1
心肺蘇生法の研修 4回目の2
心肺蘇生法の研修 4回目の3
心肺蘇生法研修 4回目の4
心肺蘇生法研修 4回目の5
心肺蘇生法研修 4回目の6
心肺蘇生法研修 4回目の7
過去の記事
5月
4月
2024年度
2023年度
配布文書一覧
GIGAスクール構想
4,猛獣のいびき
6,黒ふくのダンス
2,かいじゅうのダンス
テキスト1(児童用 初級・中級・上級)
八王子市教員育成研修基本方針
研修に関する自己申告(自己チェックシート)
八王子市教員育成研修基本方針(概要)
八王子市教員育成研修基本方針(令和6年1月改定)
教員研修及び連絡協議会等の予定
12月・1月の教員研修及び連絡協議会等の実施について
11月の教員研修及び連絡協議会の実施について
10月の教員研修及び連絡協議会の実施について
9月の教員研修及び連絡協議会等の実施について
令和6年度 夏季教員研修講座一覧
7・8月の教員研修及び連絡協議会の実施(訂正)について
7・8月の教員研修及び連絡協議会等の実施について
6月の教員研修及び連絡協議会等の実施について
5月の教員研修及び連絡協議会等の実施(訂正)
5月の教員研修及び連絡協議会
4月の教員研修及び連絡協議会等の実施について
プログラミング教育
プログラミングコンテスト応募方法
テキスト(第7版)応用編 B
テキスト(第7版)応用編 A
テキスト(第7版)基礎編 上級
テキスト(第7版)基礎編 中級
テキスト(第7版)基礎編 初級1,2
テキスト(第7版)導入編
シューティングゲームのプログラム
X座標、Y座標
計算式9と図形のプログラム
計算式8と図形のプログラム
計算式7と図形のプログラム
計算式6と図形のプログラム
計算式5と図形のプログラム
計算式4と図形のプログラム
計算式3と図形のプログラム
計算式2と図形のプログラム
計算式1と図形のプログラム
計算式1から9
回転しながら形をスタンプするプログラム
素数を求めるプログラム(自動)
素数を求めるプログラム
素数を求める
ある形を回転させるプログラム
ある形を描くプログラム
五角形を回転させるプログラム
四角形を回転させるプログラム
三角形を回転させるプログラム
図形を回転させる
公約数を求めるプログラム
公約数を求める
公倍数を求めるプログラム
公倍数を求める
円周率を求めるプログラム
円周率を求める
約数を求めるプログラム
約数を求める
倍数を求めるプログラム
倍数を求める
五角形を描くプログラム
四角形を描くプログラム
多角形を描く
三角形を描くプログラム
三角形を描く
じゃんけんの科学(まとめ)
じゃんけん(二人でじゃんけん全自動、高速)プログラム
じゃんけん(二人でじゃんけん全自動、高速)
じゃんけん(二人でじゃんけん全自動)プログラム
じゃんけん(二人でじゃんけん全自動)
じゃんけん(二人でじゃんけんスペース1クリック)プログラム
じゃんけん(二人でじゃんけんスペース1クリック)
じゃんけん(二人でじゃんけん勝敗付)プログラム
じゃんけん(二人でじゃんけん勝敗付)
じゃんけん(二人でじゃんけん)プログラム
じゃんけん(二人でじゃんけん)
じゃんけん(1クリックでじゃんけんをする)プログラム
じゃんけん(1クリックでじゃんけんをする)
じゃんけん(ただ表示する)プログラム
じゃんけん(ただ表示する)
計算式を入力する
表示したりかくしたり
表を作る
質問とその答え
お話をする
乱数を使う
落下する
登場人物をクリックして動かす
もし何々ならこうなる でなければこうなる
登場人物の形を変える
上下左右キーで動かす
ふれたら動く
ネコのジャンプ
カメラからの映像を取り込む
制限時間を設定する
タイマー機能を使う
ポイントを数える
シューティングゲームを作る
クローンを作る
背景を次々に切り替える
新たな背景を描く
写真から背景を取り込む
インターネットの写真を背景に取り込む
SDGsクイズ 地球を守るために
地球を守れ 地球救護ゲーム
はちさん 八王子のことで算数を学ぼう
チャレンジしよう
山火事を防げ
作品を作るコツ4
作品を作るコツ3
作品を作るコツ2
作品を作るコツ1
はちさん〜八王子のことで算数を学ぼう!
地球を守れ〜地球救護ゲーム!
海からゴミを取ろう
海ゴミの回収
SDGsクイズ〜地球を守るために〜
宇宙のゴミ拾い
ネコのジャンプ
特技
クリスマス
6,三人の踊り比べ
5,野原のかけっこ
3,真夜中の相談
2,くまの親子
1,おめでとう
5,ろうかでダンス
4,とりのダンス
3,海の中のダンス
1,おさるのダンス
テキスト9(指導者用 上級後半)
テキスト8(指導者用 上級前半)
テキスト7(指導者用 中級)
テキスト6(指導者用 初級)
テキスト5(指導者用 導入編)
テキスト4(児童用 応用編B)
テキスト3(児童用 応用編A後半)
テキスト2(児童用 応用編A前半)
科学教育センター
令和6年度科学教育センター申込書
令和6年度科学教育センター募集要項
特別支援教育
特別支援学級再編の基本計画(第5次)
「八王子市第五次特別支援教育推進計画」を踏まえた特別支援教育に関する教員研修計画
特別支援学級再編の基本計画(第5次)
「八王子市第五次特別支援教育推進計画」を踏まえた特別支援教育に関する教員研修計画
学力向上施策
はちおうじっ子に基礎的・基本的な学力を身に着けるための、学力定着・向上に向けた取組
はちおうじっ子に基礎的・基本的な学力を身に着けるための、学力定着・向上に向けた取組
教員研究生
「表現活動を通して自他を尊重し合う児童の育成」
「自己効力感を高める授業モデルの開発」
「算数における、子どもたちの主体的な学びを引き出す授業改善」
「公民的な資質・能力を育成するための取組」
「技術科における個別最適な学びの提案と実践」
外部リンク
令和6年度 理科の指導力向上研修
所報「はちけん」
所報「はちけん」11月号1
所報「はちけん」8・9月号
所報「はちけん」7月号
所報「はちけん」6月号
所報「はちけん」6月号
所報「はちけん」5月号
研究発表会
令和5・6年度 日野市教育委員会研究奨励校 研究発表会の御案内(最終案内)
墨田区立第三寺島幼稚園研究発表会(最終案内)
【福生市教育委員会研究奨励校】研究発表会(最終案内)
日野市立日野第四小学校(一次案内)
都立八王子盲学校(10月8日の研究授業)
都立小平特別支援学校(10月8日の研究授業)
東京学芸大学教育者研修のご案内
町田市立南成瀬中学校 特別支援教育モデル校(一次案内)
豊島区立椎名町小学校(最終案内)
小平市立鈴木小学校(一次案内)
昭島市立中神小学校(一次案内)
墨田区立押上小学校(二次案内)
西東京市立向台小学校(一次案内)
令和6年度国語問題研究協議会ご案内
【福生市教育委員会研究奨励校】研究発表会の御案内(一次案内)
【豊島区立椎名町小学校】研究発表会のご案内(一次案内)
検索対象期間
年度内
すべて
<<
2024年6月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
行事予定
月間行事予定
年間行事予定
配布文書
配布文書一覧
GIGAスクール構想
4,猛獣のいびき
2,かいじゅうのダンス
テキスト1(児童用 初級・中級・上級)
八王子市教員育成研修基本方針
研修に関する自己申告(自己チェックシート)
八王子市教員育成研修基本方針(概要)
八王子市教員育成研修基本方針(令和6年1月改定)
教員研修及び連絡協議会等の予定
6月の教員研修及び連絡協議会等の実施について
5月の教員研修及び連絡協議会等の実施(訂正)
5月の教員研修及び連絡協議会
4月の教員研修及び連絡協議会等について
八王子市教育課題(不登校対策)
恩方中学校
プログラミング教育
6,三人の踊り比べ
5,野原のかけっこ
3,真夜中の相談
2,くまの親子
1,おめでとう
5,ろうかでダンス
4,とりのダンス
3,海の中のダンス
1,おさるのダンス
テキスト9(指導者用 上級後半)
テキスト8(指導者用 上級前半)
テキスト7(指導者用 中級)
テキスト6(指導者用 初級)
テキスト5(指導者用 導入編)
テキスト4(児童用 応用編B)
テキスト3(児童用 応用編A後半)
テキスト2(児童用 応用編A前半)
科学教育センター
令和6年度科学教育センター申込書
令和6年度科学教育センター募集要項
特別支援教育
「八王子市第五次特別支援教育推進計画」を踏まえた特別支援教育に関する教員研修計画
特別支援学級再編の基本計画(第5次)
「八王子市第五次特別支援教育推進計画」を踏まえた特別支援教育に関する教員研修計画
学力向上施策
はちおうじっ子に基礎的・基本的な学力を身に着けるための、学力定着・向上に向けた取組
はちおうじっ子に基礎的・基本的な学力を身に着けるための、学力定着・向上に向けた取組
教員研究生
「表現活動を通して自他を尊重し合う児童の育成」
「自己効力感を高める授業モデルの開発」
「算数における、子どもたちの主体的な学びを引き出す授業改善」
「公民的な資質・能力を育成するための取組」
「技術科における個別最適な学びの提案と実践」
外部リンク
令和6年度 理科の指導力向上研修