5月29日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

学校訪問! 指導主事(令和6年5月29日 全学級編)PART12

令和6年5月29日(水)。

隣の4年生の教室です。算数の学習中です。
互いに教え合う活動です。自分自身がきちんと理解していないと、友達に教えることはできません。互いに教え合うのは高度な学習活動です。

「どのクラスも落ち着いていますね」「掲示物も人権に配慮されていますね」「教室の掲示物も学習過程が良く分かります」等、指導主事からたくさんのお褒めの言葉をいただきました。嬉しいですね。


学校訪問! 指導主事(令和6年5月29日 全学級編)PART12
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校訪問! 指導主事(令和6年5月29日 全学級編)PART11

令和6年5月29日(水)。

4年生の教室です。算数の学習中です。
習熟度別指導です。

人数が少ない分、担任の先生が子供たちとかかわる時間が増えます。個別指導が充実します。学力向上の取組の一つです。


学校訪問! 指導主事(令和6年5月29日 全学級編)PART11
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校訪問! 指導主事(令和6年5月29日 全学級編)PART10

令和6年5月29日(水)。

隣の3年生の教室です。外国語活動の学習中です。
担任の先生は毎日、「今日の一言」を英語で伝えています。

「嬉しい!」「すごい!」「お腹が減った」…。子供たちは毎日、「今日の一言」を楽しみにしています。素晴らしい!


学校訪問! 指導主事(令和6年5月29日 全学級編)PART10
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校訪問! 指導主事(令和6年5月29日 全学級編)PART9

令和6年5月29日(水)。

3年生の教室です。国語の学習中です。
子供たちは落ち着いて学習に課題に取り組んでいます。

担任の先生は、子供たち一人一人の考えや感想を大事にしています。子供たちは安心して発言できます。いいですね!


学校訪問! 指導主事(令和6年5月29日 全学級編)PART9
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校訪問! 指導主事(令和6年5月29日 全学級編)PART8

令和6年5月29日(水)。

算数教室の様子です。
第二小学校では3年生以上の算数の授業で、習熟度別指導を行っています。

算数担当の先生と学級担任で授業を受け持ちます。


学校訪問! 指導主事(令和6年5月29日 全学級編)PART8
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校訪問! 指導主事(令和6年5月29日 全学級編)PART7

令和6年5月29日(水)。

時間内に何回、往復できるかを数えます。
6年生がペアの1年生が往復する回数を数えます。

第1学年担任の先生も、1年生の子供たちと一緒に走ります。すごい!


学校訪問! 指導主事(令和6年5月29日 全学級編)PART7
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校訪問! 指導主事(令和6年5月29日 全学級編)PART6

令和6年5月29日(水)。

体育館の様子です。1年生と6年生が学習中です。
体力テストです。

第二小学校ではペア学年を作り、体力テストを実施しています。
この写真はシャトルランの様子です。


学校訪問! 指導主事(令和6年5月29日 全学級編)PART6
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校訪問! 指導主事(令和6年5月29日 全学級編)PART5

令和6年5月29日(水)。

音楽室の様子です。2年生が学習中です。
子供たちは音楽の学習が大好きです。歌ったり、演奏したり、時には体を動かしたります。

音楽担当の先生がいつもすてきな授業をしています。


学校訪問! 指導主事(令和6年5月29日 全学級編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校訪問! 指導主事(令和6年5月29日 全学級編)PART4

令和6年5月29日(水)。

隣の5年生の教室です。国語の学習中です。
こちらのクラスも時間講師による授業です。子供たちに丁寧に説明しているので、学習活動がぐんぐんすすみます。

子供たちの質問にも講師の先生が丁寧に説明します。いいですね!


学校訪問! 指導主事(令和6年5月29日 全学級編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校訪問! 指導主事(令和6年5月29日 全学級編)PART3

令和6年5月29日(水)。

5年生の教室です。国語の学習中です。
時間講師による授業です。子供たちと上手にかかわり、授業もスムーズに流れます。
素晴らしいです。

気になる新聞記事を見付け、自分の考えを書きます。


学校訪問! 指導主事(令和6年5月29日 全学級編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校訪問! 指導主事(令和6年5月29日 全学級編)PART2

令和6年5月29日(水)。

5月28日・火曜日、2校時です。
この日は朝から、八王子市教育委員会の指導主事による学校訪問がありました。

1校時は学校長と学校や児童、教職員、今年度の教育活動等について話をしました。
2校時は全学級を参観していただきました。

こだま学級は体育の時間でした。体育館が体力テストで使えず、雨天のため校庭も使用できなかったため、集会室で行いました。筋肉をほぐします。
2年生は国語の学習中です。タブレット型学習用端末を活用します。すごいですね。


学校訪問! 指導主事(令和6年5月29日 全学級編)PART2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校訪問! 指導主事(令和6年5月29日 全学級編)PART1

令和6年5月29日(水)。

今日は雲が多い朝です。昨夜の雨はすっかり上がりました。
雲の切れ間からは青空も見えます。

天気予報によると日中の最高気温は「26度」くらいまで上がるようです。


学校訪問! 指導主事(令和6年5月29日 全学級編)PART1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

今日は特別! 全校朝会(令和6年5月28日 体育館編)PART4

令和6年5月28日(火)。

第二小学校では全校朝会を大事にしています。
全校児童が同じ空間で、情報を共有することを大事しています。

子供たちには話を「聞く力」、メモに「書く力」「表現する力」等を育成したいと考えています。


今日は特別! 全校朝会(令和6年5月28日 体育館編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は特別! 全校朝会(令和6年5月28日 体育館編)PART3

令和6年5月28日(火)。

○ 赤ちゃんが生まれた先生からの手紙を読みました。子供たちはちゃんと覚えていました。

第二小学校では全校朝会のある日は、教室で学校長の話を思い出しながらメモとして書き起こします。すごいです。
校長室の前には各学級から数名の児童の「メモ」が掲示してあります。


今日は特別! 全校朝会(令和6年5月28日 体育館編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は特別! 全校朝会(令和6年5月28日 体育館編)PART2

令和6年5月28日(火)。

学校長の話です。

○ 雨の日の注意。今日も雨が降り出す予報。傘を差しながら歩く時は注意すること。横断歩道は特に注意が必要。
○ 水泳学習。3年生以上は昨日から屋内プールで水泳学習が始まった。水泳は日常生活では味わえない体験ができる。浮く、もぐる、泳ぐ…。
○ 3つの「は」。早く着替える、走らない、話を聞く。


今日は特別! 全校朝会(令和6年5月28日 体育館編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は特別! 全校朝会(令和6年5月28日 体育館編)PART1

令和6年5月28日(火)。

全校朝会は毎週月曜日に行っています。今回は水泳指導の関係(バスに乗る時刻が早いです)で火曜日に行いました。
これからも全校朝会の曜日変更があります。

午前8時20分です。防災頭巾を持ち、全校児童が体育館に集まります。
全校朝会が始まります。


今日は特別! 全校朝会(令和6年5月28日 体育館編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳! 屋内プール(令和6年5月28日 3・4・5・6年生編)PART5

令和6年5月28日(火)。

準備運動、シャワー浴び、水慣れ等を行った後、泳力別の指導を行いました。
各グループには先生が付き添い指導をします。

今年度の水泳指導はあと3回です。


水泳! 屋内プール(令和6年5月28日 3・4・5・6年生編)PART5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳! 屋内プール(令和6年5月28日 3・4・5・6年生編)PART4

令和6年5月28日(火)。

午前中は、3・4年生が水泳指導を行いました。
午後は、5・6年生が水泳指導を行いました。

学校からバスで10分程度で到着します。


水泳! 屋内プール(令和6年5月28日 3・4・5・6年生編)PART4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
新規カテゴリ
5/31 東京教師養成塾生特別実習5
国語タイム
体力・運動能力 運動習慣等調査