大きな行事を乗り越えて、さらに学びと生活の足腰を鍛えよう!

5月21日 調理実習セカンドステージ1

家庭科室での活動を学んだ「お茶入れ」の次は、本格的な調理実習です。
「ゆでる」活動に挑戦しました。
ジャガイモの皮をむいて〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日 十小あいさつ運動スタート3

画像1 画像1
さあ、「誰にでもあいさつができる十小」へ!
がんばろう

5月21日 十小あいさつ運動スタート2

あいさつ
が呼応します!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日 十小あいさつ運動スタート1

十小児童会による「あいさつ運動」がはじまりました。
『子供たちが創る十小』
の活動となります。
運動前の児童会委員による打合せで担当の先生の振る舞いを通して
姿勢〜姿すがた と 勢いきおい をみんなに示すことの大切さを学んで実践しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〜5月21日(火)の給食〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆献立名☆
・中華丼
・五目ワンタンスープ
・ピーチヨーグルト
・牛乳

「今日の給食は中華丼です。中華丼には玉ねぎ、人参、キャベツ、たけのこ、きくらげ、エビ、イカなどたくさんの食材を使用しています。」

〜5月20日(月)の給食〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆献立名☆
・ひじきごはん
・厚揚げのチーズ田楽
・根菜汁
・ごま和え
・牛乳

「今日の給食はひじきごはんです。ひじきには成長期の子どもから高齢者まで幅広い世代の体づくりに有用な栄養素がたくさん含まれています。おなかの調子を整える「食物繊維」、貧血を予防する「鉄分」、骨や歯をつくる「カルシウム」などが入っているので残さず食べてもらえると嬉しいです。」

1・2年生 遠足 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼のお弁当タイムです

3つの活動を終えた子供たちは、公園の奥に進みお弁当を食べました。
朝早くから、子供たちのためにお弁当をご用意いただきありがとうございました。
どの子も嬉しそうにおいしく食べました!

エネルギー満タン!!

1・2年生 遠足 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小宮公園に住む生き物について

「小宮公園はたくさんの生き物が住んでいるだよ」
「たぬきやアライグマが住んでいるんだ」
「アライグマがもともと小宮公園に住んでいたカエルを全部食べてしまったんだよ」
「だから、小宮公園にカエルがもう一度住めるようにしているんだ」


1・2年生 遠足 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
葉っぱ選手権

レンジャーの方が子供たちに話します。
「大きくて強い葉を探そう」

子供たとは夢中になって葉を探しています。

2つ目のお題は、「面白くてかわいくて連れて帰りたくなる葉を探そう」

「どれがいいかな」
「あの葉は、誰も持ってきてないかな」

1・2年生 遠足 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
花摘み体験です。

小宮公園の方やボランティアの方が育てた花を根っこから摘み取ります。
ポピーやなでしこヤグルマジクを摘み取りました。

「うわー、きれいにとれたよ!」
「大きくとれたー!!」


1・2年生 遠足 その2

画像1 画像1
小宮公園に到着しました!!
この後は、3つのアクティビティを行います。

1 花摘み体験
2 葉っぱ選手権
3 小宮公園に住む生き物について

どんな活動かな、ワクワクドキドキ! 

1・2年生 遠足 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気にも恵まれて、1年生と2年生がペアとなって並んで小宮公園に向けて出発しました!
どの子も元気いっぱいです!!

〜5月17日(金)の給食〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆献立名☆
・味噌チキンカツ丼
・スタミナきゅうり
・青菜と豆腐のすまし汁
・牛乳

「今日の給食は味噌チキンカツ丼です。チキンを揚げて、赤味噌、醤油、砂糖、ごまなどを混ぜて作った甘いタレをかけて食べます。
少しずつ気温が高くなってきたので、食事をしっかり摂って体力をつけてもらえたらと思います。」

5月16日 昼休み2

逃げ切ったもんねー
のんびりー(^▽^)/
画像1 画像1
画像2 画像2

5月16日 昼休み1

追いかけろー
こんなこともできるよー
イエーイ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

支える力(たてわり班活動)

昼休み、校庭から活発な声が聞こえてくる中、たてわり班活動のリーダーが「みんなで楽しめるたてわり班」のために活動しています。
陰で、支え、貢献する姿。
十小の宝です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月15日 子供が創る十小4

6年生が目標を意識して率先垂範し、後輩たちに事実(姿)と言葉(思い)で伝えることで子供の力で十小が創られていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月15日 子供が創る十小3

6年生発表の一部を紹介します。
↓ ↓ ↓
〇新年度が始まって、一か月が経ちました。1年生にとっては初めての学校生活で、不安な1か月だったと思います。僕はお世話をするときに、不安そうな顔で登校した1年生がいたので、「おはよう」と挨拶をしました。1年生は一瞬戸惑っていましたが、「おはよう」と笑顔で返してくれました。僕は、その笑顔をみることができて安心し、うれしかったです。この体験を通して、僕は「挨拶のもつ力」とは何か調べてみることにしました。挨拶には、「人を元気にする」「礼儀が自然と身に付く」「人間関係をよくする」という3つの力があることが分かりました。
〇友達と登校しているときに、ボランティアの方が挨拶をしてくれていました。友達は挨拶をしましたが、自分は挨拶を返すことができませんでした。せっかくボランティアの方が挨拶をしてくれたのに、挨拶を返さないのはよくないと思ったので、翌日ボランティアの方に大きい声で先に挨拶をしました。そうしたら「よい挨拶だね!」と話してくださったので、ずっと続けています」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〜5月16日(木)の給食〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆献立名☆
・ごまじゃこごはん
・ささかまのマヨネーズ焼き
・なめこ入りみそ汁
・五色和え
・牛乳

「今日の給食はごまじゃこごはんです。ちりめんじゃこは骨や歯の構成成分となるカルシウムやビタミンDが豊富に含まれています。給食室ではちりめんじゃこの中に小エビや他の魚など異物がないようにチェックし、取り除いています。」

5月15日 子供が創る十小2

しっかりと準備をして臨んだ全校朝会。
第一声は
「誰にでもあいさつができる十小をつくっていきましょう」
です。大賛成!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31