【4/26】3年生 理科その1
前回「春の生き物さがし」をして、見つけた生き物は何という植物だろうか?何という昆虫だろうか?
校長
【学校日記】 2024-04-26 14:10 up!
【4/26】5年生 国語その4
【学校日記】 2024-04-26 12:55 up!
【4/26】5年生 国語その3
【学校日記】 2024-04-26 12:51 up!
【4/26】5年生 国語その2
【学校日記】 2024-04-26 12:48 up!
【4/26】5年生 国語その1
「いつか、大切なところ」の学習です。場面ごとの主人公の心情の読み取りをしています。今日はちょっと悲しい場面です。
校長
【学校日記】 2024-04-26 12:47 up!
【4/26】6年生 国語その4
(今日がんばれば、明日からゴールデンウィークですよ)
【学校日記】 2024-04-26 12:34 up!
【4/26】6年生 国語その3
【学校日記】 2024-04-26 12:33 up!
【4/26】6年生 国語その2
(先生が何も言わなくても、さっと机の向きを変えます)
【学校日記】 2024-04-26 12:33 up!
【4/26】6年生 国語その1
教科書の初めの単元「あの坂をのぼれば」の学習が終わり、ちょうどテストを始めるタイミングでした。
校長
【学校日記】 2024-04-26 12:30 up!
【4/26】2年生 生活その2
【学校日記】 2024-04-26 12:08 up!
【4/26】2年生 生活その1
今日も2年生たちが、学校たんけんの下見に校長室へやって来ました。最後のクラスです。校長室にあるものが珍しいようです。
校長
【学校日記】 2024-04-26 12:05 up!
【4/26】中休み風景 その4
(黄色い帽子の1年生と一緒に遊んでくれている上級生もいます)
【学校日記】 2024-04-26 12:00 up!
【4/26】中休み風景 その3
【学校日記】 2024-04-26 11:57 up!
【4/26】中休み風景 その2
【学校日記】 2024-04-26 11:55 up!
【4/26】中休み風景 その1
天気が良いので、中休みの校庭は外遊びをしている子供たちの声が響いています。元気なことは、何よりです。
校長
【学校日記】 2024-04-26 11:51 up!
【4/26】5年生 算数その4
(一辺が1cmの立方体の体積は1立方cm、一辺が10cmの立方体の体積は1000立方cmで、それを1Lとも言うんだね)
【学校日記】 2024-04-26 11:45 up!
【4/26】5年生 算数その3
(長さと体積の単位の関係をしっかり理解しておきましょう)
【学校日記】 2024-04-26 11:45 up!
【4/26】5年生 算数その2
【学校日記】 2024-04-26 11:38 up!
【4/26】5年生 算数その1
「体積」の学習をしています。直方体や立方体の体積や、直方体の形をした容器の容積を求める練習問題を解いているところです。
校長
【学校日記】 2024-04-26 11:35 up!
4月25日 理科室 6年生「気体による燃え方のちがい」
前回の授業で、空気は主に窒素(約78%)、酸素(約21%)、二酸化炭素(約0.04%)などの気体が混ざってできていることを学びました。今回はその3つの気体のうち、物を燃やすはたらきがあるのはどの気体かを調べます。
まず、実験の前に予想をしました。
1.窒素 空気の約78%を占めているから。
2.酸素 人の体に入っても安全だから。
3.二酸化炭素 体によくないから。
4.3つ全部 1つでもないと燃えないと思うから。
なるほど…それぞれちゃんと理由があるのですね。
次に実験方法を考えました。調べたいこと以外は、条件をそろえます。これから調べることは、物を燃やすはたらきがある気体は何かです。ですから変える条件は気体です。気体の入った集気びんの中に火のついた線香を入れ、線香の火がどうなるかを観察しました。子ども達は実験の手順をしっかり理解して実験しました。マッチの扱い方も上手になってきました。窒素は…? 二酸化炭素は…? 酸素は…? 結果は各自ノートに記録しました。最後に、線香をろうそくに変えて私(理科担当教員)が実験しました。火のついたろうそくを集気びんに入れると、子ども達から「わー!」「えー!」「すごい!」と声があがりました。
物を燃やすはたらきがある気体は何か、わかりましたね!
【理科室】 2024-04-25 17:15 up! *