ゴースマイル!小宮小!

【5/14】5年生 学力調査3

画像1 画像1 画像2 画像2
(よく問題読んでがんばって!)

【5/14】5年生 学力調査2

画像1 画像1 画像2 画像2
(5年生は経験があります。落ち着いて取り組んでいます)

【5/14】5年生 学力調査1

画像1 画像1 画像2 画像2
(各学年ともに国語、算数の2教科です)

【5/14】4年生 学力調査2

画像1 画像1 画像2 画像2
(4年生にとっては初めての学力調査です。やり方をよく聴いてがんばりましょう)

【5/14】4年生 学力調査1

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は4〜6年生の八王子市学力調査の日です。1校時から校舎全体のチャイムをオフにして実施しています。
校長

5月13日 理科室 4年生「地面を流れる水のゆくえ」

 4年の理科は「地面を流れる水のゆくえ」の学習に入りました。
 ここでは、水の流れ方や浸みこみ方に着目して、それらと地面の傾きや土の粒の大きさとを関係づけて学んでいきます。今日は朝方からずっと雨で、この学習には絶好のチャンスでした!
 まず、雨の日の地面のようすを思い出しました。
・水たまりができている
・土がしめっている
・ぬかるんでいるので足あとができる
・地面がベトベトしている
・川みたいになっている
みんな、よく見ていますね。 
「今日のように雨が降り続いたら、校庭が水浸しになって困るね…」ということから、『水の流れと地面のかたむきには、どんな関係があるのだろうか』を調べました。
 子どもたちは傘をさして、校庭で水の流れる様子を観察しました。川のようになっているところをさがしてビー玉を使って調べました。ビー玉をそーっとバットの中に置いて、手を離すと…。
 結果は次の授業で確認しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5/13】こみっきいの先生 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
(現在、巡回校の宇津木台小と合わせて42名の子供たちが、3人の先生や両校の特別支援教室専門員さんと一緒に楽しく学習しています)

【5/13】こみっきいの先生 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
小宮小は特別支援教室「こみっきい」の拠点校です。特別支援教室では、一人ひとりのもつ可能性を引き出し、個性や能力を生かす指導を図りながら、同時に日常の学校生活の中で感じる困り感を少しずつ軽減していくことを目標としています。
校長

【5/13】1年生 給食その4

画像1 画像1 画像2 画像2
(「・・・18歳です」「えー!うそー!」・・・すみません、給食時間にお騒がせしました)

【5/13】1 年生 給食その3

画像1 画像1 画像2 画像2
(突然「校長先生は何歳ですかー?」と尋ねられました)

【5/13】1年生 給食その2

画像1 画像1 画像2 画像2
(米飯が多い給食ですが、こうしてパンの日もあります)

【5/13】1年生 給食その1

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の給食光景です。今日はポークビーンズとソフトフランスパンです。みんな美味しそうに食べています。
校長

【5/13】5年生その4

画像1 画像1 画像2 画像2
急須に茶葉を入れて、お茶碗で少し冷ましたお湯を入れました。
時計を見ながら1分間…ドキドキしながらお茶を注いでいました♪
急須から注がれるお茶の色、いい色ですよね(*^^*)香りも♪♪
子どもたちの中には「にがぁ〜い!」と言って飲んでいる子もいましたが、みんなは自分たちで煎れたお茶にどんな感想をもったのでしょうね?
(副校長)

【5/13】5年生その3

画像1 画像1 画像2 画像2
コンロで火をつけてやかんでお湯を沸かす…これも子どもたちには大冒険のようでした!
コンロのつまみを回して「カチャッ」と同時に「ボッ」と火がつき「ビクッ」としてすぐ手を離してしまうのでなかなか火がつきません(゜-゜)
それでも何度か挑戦して無事にお湯が沸かせました(^^)v

【5/13】5年生その2

画像1 画像1 画像2 画像2
このクラスでは、「お茶を煎れたことがある人」は…3人…だったようです(^_^;)
お茶=ペットボトル…私の日々もそうなので、子どもたちならなおさら…なのかもしれないですね。

【5/13】5年生その1

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭科では子どもたちに人気の学習、調理実習が始まります(・∀・)
今日はコンロでお湯を沸かして「お茶」を煎れました!

5月10 日 理科室 5年生「植物の発芽と成長」

 5年生の理科は、2つ目の学習に入りました。「植物の発芽と成長」です。植物の発芽や成長にはどんな条件が必要なのかを調べていきます。
 子どもたちはこれまでにアサガオやヒマワリ、ホウセンカ、ミニトマト、ピーマンなどいろいろな花や野菜を育てた経験があります。その時、どんなお世話をしたか思い出しながら、考えていきます。どんなお世話をしたでしょうか…? 子どもたちは「水やり!」「肥料をあげた!」「支柱を立てた!」と元気に答えました。経験したことがあるので自信満々です。
 ではまず、発芽について調べていくことにしましょう。発芽するのに「水」は必要なのでしょうか?「水」がないと発芽しないのでしょうか? 本当かな…? さぁ、実験しましょう。カップを2つ用意します。それぞれのカップの底に脱脂綿をしき、1つは水をあたえ、もう1つは水をあたえません。調べたいのは発芽に水は必要か必要でないか、です。なので、水以外の条件は同じにします。理科室で様子を見ていきましょう。さて、結果は…? 予想してみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5/10】登校風景 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
(「さあ今日もがんばろう」と後姿の見送りながら思います。でも私はこのあと全校朝会が終わってから出張なので、授業まわりができず残念です)

【5/10】登校風景 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
週末金曜日の朝は雲ひとつない快晴です。見事な青空が広がっています。校門からの坂道の上で「おはようございます」を交わしながら、時に子供たちと短い会話をします。大事そうに手のひらに乗せて「校長先生、きれいな石を拾ったよ」、虫かごを見せながら「ヤモリだよ」、私の時計をのぞき込んで「今何時?まだ間に合う?」・・・何気ない会話に癒されます。
校長

【5/9】個人面談期間開始

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は朝から半日出張でした。どうにか給食時間に間に合い、昨日取材を受けた「校長先生の先生クイズ」を聴くことができました。午後からは個人面談が始まりましたので、子供たちはすぐに下校です(面談へのご協力ありがとうございます)。
授業まわりができない日はとても残念です。明日もお昼前からまた区部へ出張なので・・・トホホという気分です。
校長
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

給食だより

学年だより

学校運営協議会

東京都・八王子市教育委員会より

こみっきぃ

保健室より

生活指導関連文書

教育計画・評価

教育課程

校内研究

東京都からのお知らせ

生活保健部からのお知らせ