【さんだのひろば】学校公開平日であいにくの雨模様だったのですが、たくさんの方にご来校いただきました。 【さんだのひろば】ぴったりの言葉を見つけよう「草のにおいってどんなのかな?」 言葉に関する経験を掘り起こしていって、表現したいことにフィットした言葉を見付けていきます。 下の写真は5年生の国語「いつか大切なところ」の学習です。 こちらでも「くすんだって、どんな感じ?」などと、情景描写から登場人物の心情を考えていきます。 言葉のイメージを豊かにする学習の重要性は、昨年度の校内研究でも確認し、日々の授業で工夫していっております。 【さんだのひろば】清掃施設の構造のせいか、床の素材のせいか、とにかく古いからなのか? 半日も経つと、ホコリやごみが溜まってしまいます。特に風が強い日は最悪です。毎年愚痴のように言っておりますが… それでも、「やってもしょうがない」ではなく、毎日しっかりと掃除をしてくれていて、とてもうれしいです。 清掃は心を整えることにも役立っているようです! 【さんだのひろば】クラブ活動始動!今年度は13のクラブが設定されています。 今日はオリエンテーションでしたが、早速、部長を決めて話し合いを進めているクラブもありました。 有意義な活動になるとよいですね。 【さんだのひろば】離任式子どもたちが離任する先生方に温かい言葉を送ってくれました。 離任される先生方、新しい舞台でもお元気で、そしてご活躍ください! 【さんだのひろば】ひょうとグラフ数量を分類整理して、簡単な表やグラフに表す学習は昔からありますが、現在では「データの活用」という領域に分類されています。 この授業ではクッキーの枚数を形別に整理し、そのままでは「見えにくい」ことを「見えやすく」する術を学んでいました。 【さんだのひろば】全国学力・学習状況調査「テスト」ではなく、「調査」ですが、やはり、緊張感があります。 違った言い方をしますと、調査の問題は、今の子どもたちに求められている学力を端的に表しています。 問題は新聞や文科省HPで公開されますので、ぜひご覧になってみてください。 6年生の皆さん、お疲れ様でした! 【さんだのひろば】外国語活動ALTの先生も初めていらっしゃり、先生の出身国の話に興味津々です。 ALTの先生は、基本英語だけで話しているので、最初はよく聞き取れないようでしたが、次第に雰囲気で内容が分かってくる様子でした。 やはり、体験することは大切ですね。 【さんだのひろば】タケノコ!竹は繁殖力が強いので、他の植物への影響がでないように注意する必要がありますが、今シーズンはいつもよりたくさん生えてきている様子です。 持ってきた用務さんによると「湯がけば食べられる程度」とのことですが、このタケノコがどうなったのかは確認できておりません…。 【さんだのひろば】俯瞰する2授業では初めて地球儀が登場します。 当然ですが、平面の世界地図とはかなり違った見え方になります。 こちらも「俯瞰する」学習ですね。 【さんだのひろば】俯瞰する少し高台になっただけでずいぶんと遠くまで見えます。 「あの屋根が三角の白いビルは何?」などと、様々なものを見付けていました。 「あれはへび山だよ」「えー!」などの驚きの声も。 手前の方には、なじみの場所が見えるのですが、見え方が違うので驚いていたようです。 広い地域を「俯瞰する」大切な活動です。 【さんだのひろば】よいお天気3気温も高くなってきたので、水分の補給もしっかりとしていきたいです。 【さんだのひろば】よいお天気21年生も体育の授業が始まりました! 【さんだのひろば】よいお天気全校朝会では、安全と健康について話を聞きました。 しっかりと聞いてくれました。 【さんだのひろば】初めての給食!慎重に準備を進めて、いただきます! まだ、食べ慣れないものもあるかもしれませんが、味わって食べられるようになるといいですね。 【さんだのひろば】おかしも1年生も「おかしも」の約束を守りながら、しっかりと避難行動することができました。 1年生の様子を見ていると、「おかしも」は、災害時に必要な情報を得て、適切に判断するための重要なスキルなのだと改めて思いました。 【さんだのひろば】桜の花もう若葉も芽吹き始めています。 【さんだのひろば】朝の準備東門では、元気にあいさつをしてくれる子がたくさんいました。 昨日から、1年生の朝の準備の時間に6年生がサポートに入っています。 とてもていねいに教えてくれていて、とても頼りになります。 1年生もサポートを受けながら、一つ一つ覚え、がんばっています。 【さんだのひろば】登校初日3それでも、しっかりと並んで、大きな混乱もなく、方面別下校をしました。 保護者の皆様、雨の中のお見送り、お迎え、ありがとうございました。 明日は晴れるといいですね。 【さんだのひろば】登校初日23校時は校歌を歌っているクラスもありました。 |