ゴースマイル!小宮小!

【5/21】3年生 遠足その32

画像1 画像1 画像2 画像2
(「ほら見てー」「すごいね!」)

【5/21】3年生 遠足その31

画像1 画像1 画像2 画像2
(「お弁当おいしいですかー?」「おいしいー!」)

【5/21】3年生 遠足その30

画像1 画像1 画像2 画像2
(たくさん歩いたから、おなかすいたね)

【5/21】3年生 遠足その29

画像1 画像1 画像2 画像2
11:20 「たんけん」が終わって、お待ちかねのお弁当タイムです。

【5/21】3年生 遠足その28

画像1 画像1 画像2 画像2
(グループで協力して、すべてのチェックポイントを回ろう)

【5/21】3年生 遠足その27

画像1 画像1 画像2 画像2
(みんな楽しそう)

【5/21】3年生 遠足その26

画像1 画像1 画像2 画像2
(あっという間にたくさんの子供たちがやって来ました)

【5/21】3年生 遠足その25

画像1 画像1 画像2 画像2
10:40 「たんけん開始!」です。校長が担当するチェックポイントは「引橋」の下です。上から子供たちが手を振ります。

5月21日 6年生「だ液によるでんぷんの変化」

 今日は口の中でどんなことが起きているのか、食パンをじっくり味わいながら考えました。しばらく噛んでいると子ども達から「甘くなってきた」という声が聞こえました。甘くなる…? 味が変わった…?
 そこで、だ液によるでんぷん(食パン)の変化を調べる実験をしました。2つのふたのついた容器にうすいでんぷんの液を入れ、1つの容器には、だ液をしみこませた綿棒を、もう1つの容器には、水をしみこませた綿棒を入れ、手の中(体温)で2分ほどあたためます。あたためた容器にヨウ素液を2滴入れ、色の変化を見ます。ヨウ素液は何を調べる薬品か、覚えていますか?
 結果は写真のようになりました。この結果から、どんなことがわかるでしょうか? 考えましょう。 
画像1 画像1

【5/21】3年生 遠足その24

画像1 画像1 画像2 画像2
(これから始めるグループごとの「たんけん」のルールを確認します)

【5/21】3年生 遠足その23

画像1 画像1 画像2 画像2
(かけ声は「ビタミンC!」)

【5/21】3年生 遠足その22

画像1 画像1 画像2 画像2
(クラスごとに記念撮影をします)

【5/21】3年生 遠足その21

画像1 画像1 画像2 画像2
10:00 滝山城址中の丸に到着しました。ここが今日の本部(探検のスタート・ゴール地点)となります。

【5/21】3年生 遠足その20

画像1 画像1 画像2 画像2
(上の方から「校長先生ー!」と呼ばれて「はーい!」と応えます)

【5/21】3年生 遠足その19

画像1 画像1 画像2 画像2
(山頂まではもう少しだよ)

【5/21】3年生 遠足その18

画像1 画像1 画像2 画像2
(爽やかな山の空気)

【5/21】3年生 遠足その17

画像1 画像1 画像2 画像2
(緑の香りがします)

【5/21】3年生 遠足その16

画像1 画像1 画像2 画像2
(森の中)

【5/21】3年生 遠足その15

画像1 画像1 画像2 画像2
9:25 途中何度も休憩し、水分補給を繰り返しながら歩きます。

【5/21】3年生 遠足その14

画像1 画像1 画像2 画像2
(山頂はまだしばらく先です)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

給食だより

学年だより

学校運営協議会

東京都・八王子市教育委員会より

こみっきぃ

保健室より

生活指導関連文書

教育計画・評価

教育課程

校内研究

東京都からのお知らせ

生活保健部からのお知らせ