ゴースマイル!小宮小!

【4/26】5年生 算数その2

画像1 画像1 画像2 画像2
(質問したい人はどんどん質問してください)

【4/26】5年生 算数その1

画像1 画像1 画像2 画像2
「体積」の学習をしています。直方体や立方体の体積や、直方体の形をした容器の容積を求める練習問題を解いているところです。
校長

4月25日 理科室 6年生「気体による燃え方のちがい」

 前回の授業で、空気は主に窒素(約78%)、酸素(約21%)、二酸化炭素(約0.04%)などの気体が混ざってできていることを学びました。今回はその3つの気体のうち、物を燃やすはたらきがあるのはどの気体かを調べます。
 まず、実験の前に予想をしました。
1.窒素 空気の約78%を占めているから。
2.酸素 人の体に入っても安全だから。
3.二酸化炭素 体によくないから。
4.3つ全部 1つでもないと燃えないと思うから。
なるほど…それぞれちゃんと理由があるのですね。
 次に実験方法を考えました。調べたいこと以外は、条件をそろえます。これから調べることは、物を燃やすはたらきがある気体は何かです。ですから変える条件は気体です。気体の入った集気びんの中に火のついた線香を入れ、線香の火がどうなるかを観察しました。子ども達は実験の手順をしっかり理解して実験しました。マッチの扱い方も上手になってきました。窒素は…? 二酸化炭素は…? 酸素は…? 結果は各自ノートに記録しました。最後に、線香をろうそくに変えて私(理科担当教員)が実験しました。火のついたろうそくを集気びんに入れると、子ども達から「わー!」「えー!」「すごい!」と声があがりました。
 物を燃やすはたらきがある気体は何か、わかりましたね!



 
画像1 画像1
画像2 画像2

【4/25】1年生 音楽その5

画像1 画像1 画像2 画像2
(いぬのおまわりさん、ことりのうた・・・たくさんたくさんメドレーで歌います)

【4/25】1年生 音楽その4

画像1 画像1 画像2 画像2
(おつかいありさん、チューリップ、めだかのがっこう、こいのぼり・・・)

【4/25】1年生 音楽その3

画像1 画像1 画像2 画像2
(「この歌知ってる人!」「はーい!」)

【4/25】1年生 音楽その2

画像1 画像1 画像2 画像2
(教室から元気な歌声が聞こえてきました)

【4/25】1年生 音楽その1

画像1 画像1 画像2 画像2
今日からいよいよ、1年生も5時間目の授業が始まりました。大丈夫かな、疲れていないかなと様子を見に行きました。
校長

【4/25】2年生 書写その3

画像1 画像1 画像2 画像2
(「月」の「はらい」と「はね」もしっかりね)

【4/25】2年生 書写その2

画像1 画像1 画像2 画像2
(上から下へ、左から右へ、そして外がわから内がわへ)

【4/25】2年生 書写その1

画像1 画像1 画像2 画像2
書写の時間です。今日は整った字を書くための書き順の学習です。書き順には、いくつかのルールがあるようです。
校長

【4/25】2年生 生活その2

画像1 画像1 画像2 画像2
(1年生にしっかり説明してあげてくださいね)

【4/25】2年生 生活その1

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日とはまた他のクラスが、学校たんけんの下見にやって来ました。今日は班ごとのようです。「校長室は初めて」だそうです。
校長

【4/25】6年生 図工その8

画像1 画像1 画像2 画像2
(みんな楽しそうです)

【4/25】6年生 図工その7

画像1 画像1 画像2 画像2
(図工室にさっきの曲が、小さくエンドレスに流れています)

【4/25】6年生 図工その6

画像1 画像1 画像2 画像2
(マジックも、色紙も、チョークも・・・)

【4/25】6年生 図工その5

画像1 画像1 画像2 画像2
(材料は図工室にあるいろんなものを使っていいようです)

【4/25】6年生 図工その4

画像1 画像1 画像2 画像2
(どんな色のイメージがしましたか)

【4/25】6年生 図工その3

画像1 画像1 画像2 画像2
(色画用紙をベースに、様々な材料を使って絵をつくっていきます)

【4/25】6年生 図工その2

画像1 画像1 画像2 画像2
(曲は「オー・シャンゼリゼ(Les Champs -Elysees)」ですね)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

給食だより

学年だより

学校運営協議会

東京都・八王子市教育委員会より

こみっきぃ

保健室より

生活指導関連文書

教育計画・評価

教育課程

校内研究

東京都からのお知らせ

生活保健部からのお知らせ