レガシー! 二小タイム(令和6年5月23日 昼休み編)PART4
令和6年5月23日(木)。
学校内にある様々な施設や道具を使い、子供たちは運動します。 校庭の固定施設(ジャングルジム、壁あて、幅跳び用砂場)、体育館では柔軟性・投力を高めたり体幹を向上させる道具を準備しています。 レガシー! 二小タイム(令和6年5月23日 昼休み編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() レガシー! 二小タイム(令和6年5月23日 昼休み編)PART3
令和6年5月23日(木)。
「二小タイムの始まりです!」 校舎内に放送が流れます。子供たちは思い思いに校庭や体育館に急ぎます。 体育委員の子供たちがすでに待っています。 レガシー! 二小タイム(令和6年5月23日 昼休み編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() レガシー! 二小タイム(令和6年5月23日 昼休み編)PART2
令和6年5月23日(木)。
第二小学校では毎学期、子供たちの体力向上を主たる目的とした「二小タイム」を行っています。 1学期は5月21日・火曜日から5月24日・金曜日まで実施しています。 昼休みの時間を活用した取組です。 レガシー! 二小タイム(令和6年5月23日 昼休み編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() レガシー! 二小タイム(令和6年5月23日 昼休み編)PART1
令和6年5月23日(木)。
今日も朝から、いいお天気です。 穏やか朝です。 天気予報によると日中の最高気温は「24度」くらいまで上がるようです。 今日は4年生が浅川に「川の学習」に出かけます。 レガシー! 二小タイム(令和6年5月23日 昼休み編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月22日(水)の給食![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 外国語(令和6年5月22日 5年生編)PART5
令和6年5月22日(水)。
授業の最後は、リスニングです。 大型液晶モニターで2人が会話をしているアニメーションを見ます。正しく聞き取れているかどうか、確認します。 第二小学校では1年生から外国語の学習を行っています。朝、英語の歌を流したり、校舎内の教室は英語表示を掲示したりしています。 日常的な英語活動に取り組んでいます。 授業風景です! 外国語(令和6年5月22日 5年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 外国語(令和6年5月22日 5年生編)PART4
令和6年5月22日(水)。
自己紹介カードに「名前」「好きなこと」を記入します。 ペア同士で練習した後、子供たち同士で「名刺交換」をします。 できるだけたくさんの子供たち同士で「名刺交換」をします。 授業風景です! 外国語(令和6年5月22日 5年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 外国語(令和6年5月22日 5年生編)PART3
令和6年5月22日(水)。
担任の先生が元気です。声が大きく、教室の隅々まで響きます。 外国語の授業なので、できるだけ外国語(英語)で授業をすすめています。いいね! 今回は、自己紹介をすることが課題です。「好きな教科」や「好きなスポーツ」を互いに伝え合います。 授業風景です! 外国語(令和6年5月22日 5年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 外国語(令和6年5月22日 5年生編)PART2
令和6年5月22日(水)。
5月20日・月曜日、5校時です。5年生の教室の様子です。 外国語の学習中です。 単元名は「自己紹介をしよう」です。自分の好きな教科やスポーツを友達に伝えることができるようになることがねらいです。 授業風景です! 外国語(令和6年5月22日 5年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 外国語(令和6年5月22日 5年生編)PART1
令和6年5月22日(水)。
今日も朝から、いいお天気です。 穏やかな空が広がっています。 天気予報によると日中の最高気温は「23度」くらいまで上がるようです。 今日は、こだま学級・6年生が演劇鑑賞に出かけます。 授業風景です! 外国語(令和6年5月22日 5年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(令和6年5月21日 1年生編)PART5
令和6年5月21日(火)。
課題に取り組む時は、担任の先生が机間指導を行います。 一人一人に寄り添い、丁寧に説明します。 45分間があっと言う間に過ぎてしまいました。良い授業でした。 授業風景です! 算数(令和6年5月21日 1年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(令和6年5月21日 1年生編)PART4
令和6年5月21日(火)。
「9」の合成・分解です。 「9」は「1」といくつかな? 「9」は「2」といくつかな? と言う「9」の合成をゲーム感覚で学習します。良いアイデアです。 授業風景です! 算数(令和6年5月21日 1年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(令和6年5月21日 1年生編)PART3
令和6年5月21日(火)。
大型液晶モニターで子供たちが見やすくします。 小さなおはじきが、大きなおはじきに変わります。いいね! 子供たちの集中力が持続するように、授業の所々に活動する場面を取り入れます。 授業風景です! 算数(令和6年5月21日 1年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(令和6年5月21日 1年生編)PART2
令和6年5月21日(火)。
担任の先生の表情が素晴らしいです。いつも笑顔です。 声を大きくしたり小さくしたり、抑揚を付けて話します。 子供たちが注目するように常に、全体の様子を確認しています。素晴らしい! 授業風景です! 算数(令和6年5月21日 1年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(令和6年5月21日 1年生編)PART1
令和6年5月21日(火)。
5月20日・月曜日、3校時です。1年生の教室の様子です。 算数の学習中です。 単元名は「いくつといくつ」です。「9」の合成・分解ができるようになることがこの時間のねらいです。 授業風景です! 算数(令和6年5月21日 1年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月21日(火)の給食![]() ![]() 5月20日(月)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(令和6年5月21日 3年生編)PART5
令和6年5月21日(水)。
最後は練習問題に取り組みます。 繰り下がりが2回あります。 子供たちはしっかり理解できました。やった! 授業風景です! 算数(令和6年5月21日 3年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(令和6年5月21日 3年生編)PART4
令和6年5月21日(水)。
「課題提供➡課題把握➡個人思考(主体的学び)➡ペア思考(対話的学び)➡全体発表・共有➡個人再思考(深い学び)」 算数担当の先生は、子供たち同士が考えを伝え合う場面をいくつも設定します。 互いの考えを相手に伝わりやすく発表する。大事な学習です。 授業風景です! 算数(令和6年5月21日 3年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(令和6年5月21日 3年生編)PART3
令和6年5月21日(水)。
第二小学校では3年生以上の算数の学習では習熟度別指導を行っています。 2学級3展開の授業を実施しています。 算数担当の先生はどの学年にも丁寧に指導しています。 授業風景です! 算数(令和6年5月21日 3年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|