ゴースマイル!小宮小!

【5/22】4年生 算数その5

画像1 画像1 画像2 画像2
(「79÷3=25あまり4」の確かめは「3×25+4=79」)

【5/22】4年生 算数その4

画像1 画像1 画像2 画像2
(筆算が合っているかどうかを確かめる方法もあります)

【5/22】4年生 算数その3

画像1 画像1 画像2 画像2
(いつでも質問OKですよ)

【5/22】4年生 算数その2

画像1 画像1 画像2 画像2
(筆算の手順を確認して、練習問題に取り組んでいます)

【5/22】4年生 算数その1

画像1 画像1 画像2 画像2
「1けたでわるわり算の筆算」を復習しています。わり算の筆算は、これから長く使っていく大切なツールです。
校長

【5/22】5年生 算数その10

画像1 画像1 画像2 画像2
(算数も学び合いが大切です)

【5/22】5年生 算数その9

画像1 画像1 画像2 画像2
(すすんで自分の考えを発表しよう)

【5/22】5年生 算数その8

画像1 画像1 画像2 画像2
(どちらにしても答えが一致することを確かめます)

【5/22】5年生 算数その7

画像1 画像1 画像2 画像2
(2つの部分にくぎって求めるか、合わせて一緒に求めるか)

【5/22】5年生 算数その6

画像1 画像1 画像2 画像2
(2種類の花が植えられている花壇の面積を求める問題)

【5/22】5年生 算数その5

画像1 画像1 画像2 画像2
(実際に計算してみよう)

【5/22】5年生 算数その4

画像1 画像1 画像2 画像2
(小数でも、面積や体積の公式は使えるのだろうか)

【5/22】5年生 算数その3

画像1 画像1 画像2 画像2
(とても大事な単元です)

【5/22】5年生 算数その2

画像1 画像1 画像2 画像2
(今月から来月にかけて「小数のかけ算」「小数のわり算」と小数の学習が続きます)

【5/22】5年生 算数その1

画像1 画像1 画像2 画像2
ご存知のように算数は3クラスを4展開にして少人数指導を行っています。今日は「小数のかけ算」です。
校長

【5/22】登校風景 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
(2年生の子が「明日、遠足だよ。校長先生も一緒だよね」というので「そうだよ、よろしくね」と答えました)

【5/22】登校風景 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
週の真ん中、水曜日です。今日も子供たちは元気に挨拶をしてくれます。校庭で、高学年の子が「校長先生、昨日の遠足は疲れましたか?」と尋ねてきました。「そうだね、たくさん歩いたからね」と答えました。
校長

【5/21】3年生 遠足その50

画像1 画像1 画像2 画像2
(3年生の「遠足だより」は以上となります。お弁当のご用意等ありがとうございました)

【5/21】3年生 遠足その49

画像1 画像1 画像2 画像2
(みんなよく歩きましたね。お疲れさまでした!)

【5/21】3年生 遠足その48

画像1 画像1 画像2 画像2
13:50 予定より少し早く学校に着きました。到着の会です。しっかり振り返りをします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

給食だより

学年だより

学校運営協議会

東京都・八王子市教育委員会より

こみっきぃ

保健室より

生活指導関連文書

教育計画・評価

教育課程

校内研究

東京都からのお知らせ

生活保健部からのお知らせ