【4/23】1年生 図書その5
【学校日記】 2024-04-23 12:44 up!
【4/23】1年生 図書その4
【学校日記】 2024-04-23 12:42 up!
【4/23】1年生 図書その3
【学校日記】 2024-04-23 12:40 up!
【4/23】1年生 図書その2
【学校日記】 2024-04-23 12:20 up!
【4/23】1年生 図書その1
今日から1年生も図書室で図書の学習をするようです。楽しみですね。それでは、みんなで図書室へ出発しましょう。
校長
【学校日記】 2024-04-23 12:15 up!
【4/23】1年生 生活その2
【学校日記】 2024-04-23 10:59 up!
【4/23】1年生 生活その1
「がっこうたんけん」をしている1年生たちが校長室にもやって来ました。初めて入る場所ですね。不思議そうにまわりを見ていました。
校長
【学校日記】 2024-04-23 10:55 up!
【4/23】登校風景 その4
【学校日記】 2024-04-23 10:50 up!
【4/23】登校風景 その3
【学校日記】 2024-04-23 10:47 up!
【4/23】登校風景 その2
【学校日記】 2024-04-23 10:44 up!
【4/23】登校風景 その1
小宮小は丘の上にありますので、多くの子供たちは、みな長い坂道を登って登校してきます。門の前で「おはようございます!」を交わします。
校長
【学校日記】 2024-04-23 10:40 up!
4月22日 理科室 6年生「ものの燃え方と空気の動き」
今回はものの燃え方と空気の動きを調べるために4つの実験をしました。ア:すきまなし イ:上にすきま ウ:下にすきま エ:上と下にすきま です。燃え方はろうそくの炎の様子で、空気の動きは線香のけむりの動きで調べました。けむりの動きの様子はよく見ていないと分かりづらかったですが、子ども達はよーく見ていました。結果は、アとウは火が消え、イとエは燃え続けました。これは、前回の空き缶実験で新聞紙と割りばしの燃え方に違いがあったことを思い出し、エの方がよりよく燃えているといえることを確認しました。これらの結果から、火は新しい空気にふれることで燃え続けることがわかりました。
ところで…私たちが一般的にいう「空気」は窒素、酸素、二酸化炭素などの気体からできています。割合をみてみると、窒素約78%、酸素約21%、二酸化炭素約0.04%です。窒素が一番多いのですね。
ここで次の問題です。これら3つの気体の中で物を燃やす働きがあるのはどの気体なのでしょうか。さあ、実験してみましょう!
【理科室】 2024-04-22 19:24 up! *
【4/22】4年生 学活その5
【学校日記】 2024-04-22 17:01 up!
【4/22】4年生 学活その4
(みんなでやりとげるクラス、かがやくクラス・・・なるほど)
【学校日記】 2024-04-22 16:59 up!
【4/22】4年生 学活その3
【学校日記】 2024-04-22 16:57 up!
【4/22】4年生 学活その2
(元気なクラス、なかのよいクラス・・・たくさんの意見が出ました)
【学校日記】 2024-04-22 16:53 up!
【4/22】4年生 学活その1
学級会をしています。議題は先生からの提案で「学級だよりの名前を決めよう」です。どんなクラスにしたいか、話し合ってからタイトルを決めるようです。
校長
【学校日記】 2024-04-22 16:49 up!
【4/22】5年生 書写その2
【学校日記】 2024-04-22 15:44 up!
【4/22】5年生 書写その1
午前中は出張でしたので、午後に教室をまわりました。5年生の書写は、名前の練習のようです。授業終盤の時間になってしまいましたので、書き終えた人もいました。
校長
【学校日記】 2024-04-22 15:38 up!
【4/22】改善会議 その3
【学校日記】 2024-04-22 15:32 up!