出会いと別れ! 離任式(令和6年5月5日 体育館編)PART5
令和6年5月5日(日)。
続いて、離任式に参加された先生方へ、代表の子供たちが手紙を読みます。 花束を渡します。緊張しながら、相手の目を見て手紙を読みます。 体育館の中が静かになります。 出会いと別れ! 離任式(令和6年5月5日 体育館編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 出会いと別れ! 離任式(令和6年5月5日 体育館編)PART4
令和6年5月5日(日)。
子供たちも本当は直接、異動された方々へ手紙を渡したかったと思います。 舞台の上で教職員代理の学校長に手紙を渡します。緊張します。 ドキドキします。「ありがとうございました。」と堂々と思いを伝えることができました。 みんな、どうもありがとう。 出会いと別れ! 離任式(令和6年5月5日 体育館編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 出会いと別れ! 離任式(令和6年5月5日 体育館編)PART3
令和6年5月5日(日)。
昨年度末で異動された方々はたくさんいらっしゃいました。 今回、離任式に参加されたのは4名の方々でした。参加できなかった方々へは学校長が代表して「手紙」を受け取りました。 子供たちの思いが込められている手紙です。必ず渡しますよ。 出会いと別れ! 離任式(令和6年5月5日 体育館編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 出会いと別れ! 離任式(令和6年5月5日 体育館編)PART2
令和6年5月5日(日)。
5月2日・木曜日、午後2時30分を過ぎました。 体育館の様子です。2年生以上の全校児童と教職員が集まっています。 離任式です。 4月1日から新しい勤務先に異動された教職員の方々とのお別れ会です。 出会いと別れ! 離任式(令和6年5月5日 体育館編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 出会いと別れ! 離任式(令和6年5月5日 体育館編)PART1
令和6年5月5日(日)。
今日も朝から、すごくいいお天気でした。 真っ青な空が広がっていました。 天気予報によると日中の最高気温は「28度」くらいまで上がったようです。 連休はあと1日ありますよ。 出会いと別れ! 離任式(令和6年5月5日 体育館編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 国語(令和6年5月2日 6年生編)PART5
令和6年5月2日(木)。
先生「普段、みんなが書いている感想等の文章の中にも、今回のように、主語と述語が対応していないものを見ることがあります。」 先生「自分では分かっていても、読む人が分からないければ感想にはならないね。」 まず「主語」と「述語」を明確にすること。「だれが(は)」「なにをした」という定型を理解することが重要です。 授業風景です! 国語(令和6年5月2日 6年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 国語(令和6年5月2日 6年生編)PART4
令和6年5月2日(木)。
「主語を変えると、どうかな?」 「いいね。これなら意味が分かる。」 「述語はどうかな?」 「難しいなあ。」 子供たちはこれまでに学習した事柄や言葉、普段使っている言葉等を駆使して文章を作りなおします。 授業風景です! 国語(令和6年5月2日 6年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 国語(令和6年5月2日 6年生編)PART3
令和6年5月2日(木)。
黒板に例文を書きます。なんとなく「へんな感じ」がします。 「どう?この文章を読むと、なんとなくへんな感じがする?」 「うーん。なんとなくね。何がへんなのかな。」 この「なんとなく」という感じ方が大事なのです。 授業風景です! 国語(令和6年5月2日 6年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 国語(令和6年5月2日 6年生編)PART2
令和6年5月2日(木)。
主語と述語の復習から始めます。 主語とは?「だれが(は)」「何が(は)」にあたる言葉のこと。 述語とは?「どうする?」「どんなだ」「何だ」等にあたる言葉のこと。 授業風景です! 国語(令和6年5月2日 6年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 国語(令和6年5月2日 6年生編)PART1
令和6年5月2日(木)。
5月1日・水曜日、2校時です。6年生の教室の様子です。 国語の学習中です。 単元名は「主語と述語の対応を確認しよう」です。 主語と述語が対応しない文をどのように直せばよいのか理解することが目標です。 授業風景です! 国語(令和6年5月2日 6年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 安全に! 自転車安全教室(令和6年5月2日 3年生編)PART6
令和6年5月2日(木)。
筆記試験です。 この試験に合格すると「自転車運転免許証」を授与されます。 実技と筆記。全員、合格だ! 安全に! 自転車安全教室(令和6年5月2日 3年生編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 安全に! 自転車安全教室(令和6年5月2日 3年生編)PART5
令和6年5月2日(木)。
ヘルメットを着用します。 自転車に乗る時、ヘルメットを着用することで安全性が高まります。 「私も持っています!」 「僕もいつもかぶってるよ!」 安全に! 自転車安全教室(令和6年5月2日 3年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 安全に! 自転車安全教室(令和6年5月2日 3年生編)PART4
令和6年5月2日(木)。
自転車のハンドルに見立てた竹棒を持ちます。 自転車に乗る時、発進する時、止まる時等を復習します。 乗る時:「右後ろ!」 発進する時:「右、左、右、右後ろ!」 安全に! 自転車安全教室(令和6年5月2日 3年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 安全に! 自転車安全教室(令和6年5月2日 3年生編)PART3
令和6年5月2日(木)。
第二小学校では毎年、自転車安全教室を開催しています。 本来なら校庭で行う自転車安全教室ですが、あいにくの雨のために体育館で行いました。 体育館に信号機や横断歩道を設置します。道路と同じような状況を再現します。 安全に! 自転車安全教室(令和6年5月2日 3年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 安全に! 自転車安全教室(令和6年5月2日 3年生編)PART2
令和6年5月2日(木)。
5月1日・水曜日、3・4校時です。 体育館の様子です。3年1組の子供たちが集まっています。 八王子警察署の方々の姿も見えます。 自転車安全教室です。 安全に! 自転車安全教室(令和6年5月2日 3年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 安全に! 自転車安全教室(令和6年5月2日 3年生編)PART1
令和6年5月2日(木)。
今日は雲が多い朝です。 薄い雲の切れ間からは青空が広がっています。 天気予報によると日中の最高気温は「19度」くらいまで上がるようです。 今日は、離任式があります。 安全に! 自転車安全教室(令和6年5月2日 3年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月1日(水)の給食![]() ![]() 4月27日(土)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月26日(金)の給食![]() ![]() ![]() ![]() 4月25日(木)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|