ようこそ! 入学式(令和6年4月9日 1年生編)PART5
令和6年4月9日(火)。
学校長式辞です。 新1年生に向けて学校長がお祝いの言葉を伝えます。 「校長先生が大事にしていることが、あ・い・う・え・お、に隠されています。」 ようこそ! 入学式(令和6年4月9日 1年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ようこそ! 入学式(令和6年4月9日 1年生編)PART4
令和6年4月9日(火)。
1年生が体育館に入りました。6年生と一緒に入場しました。 入学式が始まる前に、歓迎のセレモニーを行いました。 新2年生による歓迎の演奏です。 1年前の入学式からこんなに成長した新2年生です。立派になりました。演奏も素晴らしかったです。 ようこそ! 入学式(令和6年4月9日 1年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ようこそ! 入学式(令和6年4月9日 1年生編)PART3
令和6年4月9日(火)。
6年生の言葉遣いがとても丁寧です。 6年生のサポートがとても優しいです。 6年前の1年生の時、同じようなことを6年生にしてもらったのです。 1年生の緊張をほぐし、優しくサポートされたことで不安や心配事がなくなったのです。 第二小学校の良き伝統です。 ようこそ! 入学式(令和6年4月9日 1年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ようこそ! 入学式(令和6年4月9日 1年生編)PART2
令和6年4月9日(火)。
新6年生の子供たちがサポートをします。 1年生を教室まで案内します。 靴を入れる場所を教えます。ランドセルをしまうロッカーの場所を教えます。 「ここに入れるんだよ。」 「そうそう。それでいいです!」 ようこそ! 入学式(令和6年4月9日 1年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ようこそ! 入学式(令和6年4月9日 1年生編)PART1
令和6年4月9日(火)。
4月8日・月曜日、午前9時30分を過ぎました。 正門付近の様子です。 かわいい1年生の姿や保護者の方々の姿が見えます。 入学式の受付です。 ようこそ! 入学式(令和6年4月9日 1年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 始まる! 始業式(令和6年4月9日 校庭編)PART6
令和6年4月9日(火)。
担任の先生が自己紹介をします。 子供たちの名前を呼びます。大きな声で返事をします。 6年生は入学式の準備に向かいました。やる気満々です。いいね! 始まる! 始業式(令和6年4月9日 校庭編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 始まる! 始業式(令和6年4月9日 校庭編)PART5
令和6年4月9日(火)。
学級指導、学級開きです。 担任の先生と子供たちとの出会いです。この瞬間が大切です。 子供たちも担任の先生方もすてきな表情です。 始まる! 始業式(令和6年4月9日 校庭編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 始まる! 始業式(令和6年4月9日 校庭編)PART4
令和6年4月9日(火)。
転入児童を紹介します。 第二小学校の新しい仲間です。よろしくお願いします。 全員で第二小学校の校歌を歌います。すてきな校歌です。 始まる! 始業式(令和6年4月9日 校庭編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 始まる! 始業式(令和6年4月9日 校庭編)PART3
令和6年4月9日(火)。
児童代表の言葉です。 新6年生の二人が発表します。 6年生になって頑張りたいことを堂々と発表します。素晴らしい! 始まる! 始業式(令和6年4月9日 校庭編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() 始まる! 始業式(令和6年4月9日 校庭編)PART2
令和6年4月9日(火)。
第二小学校に教職員を紹介します。 担当教科、担当学年等を伝えます。 担任発表では呼名された先生が各学級の前に並びます。 子供たちも嬉しそうです。先生方も嬉しそうです。 始まる! 始業式(令和6年4月9日 校庭編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 始まる! 始業式(令和6年4月9日 校庭編)PART1
令和6年4月9日(火)。
今日は雨の朝です。 どんよりした空が広がっています。 天気予報によると日中の最高気温は「18度」くらいまで上がるようです。 みんな、元気に登校できました。 始まる! 始業式(令和6年4月9日 校庭編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日から! 始業式(令和6年4月8日 校庭編)PART6
令和6年4月8日(月)。
学校長から退職・異動した職員を紹介しました。 第二小学校から去られたみなさんの紹介です。 次に、第二小学校へ来られた職員が自己紹介しました。職員も子供たちも互いにちょっと緊張気味です。 今日から! 始業式(令和6年4月8日 校庭編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日から! 始業式(令和6年4月8日 校庭編)PART5
令和6年4月8日(月)。
最後に全校児童へ「き」をプレゼントしました。 「き」と言っても樹木の「き」ではありません。 「元気(げんき)」「正直(しょうじき)」「勇気(ゆうき)」の「き」です。 どんな意味があるかは、次回の全校朝会で伝えることにしました。 今日から! 始業式(令和6年4月8日 校庭編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日から! 始業式(令和6年4月8日 校庭編)PART4
令和6年4月8日(月)。
○ 学校長の自己紹介。 ○ 生活リズム。早寝、早起き、朝ごはん。 ○ 校長先生にとり、第二小学校のみんなは「宝物」。大切な、大切な宝物。 第二小学校のみんなと毎日会える日の一番嬉しいこと。 ○ 第1学期の始業式。みなさんの顔は、きらきら輝いている。 ○ 「さあ、がんばるぞ!」という思い。「やる気」をひしひしと感じる。 ○ 今日は学校の一年の始まりの「始業式」。 ○ 1年生は2年生、2年生は3年生、3年生は4年生、4年生は5年生、5年生は最高学年の6年 生に、1学年ずつ進級。進級おめでとうございます。 今日から! 始業式(令和6年4月8日 校庭編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日から! 始業式(令和6年4月8日 校庭編)PART3
令和6年4月8日(月)。
午前8時20分です。 校庭に全校児童が揃いました。始業式が始まります。 学校長の話から始まります。 今日から! 始業式(令和6年4月8日 校庭編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日から! 始業式(令和6年4月8日 校庭編)PART2
令和6年4月8日(月)。
サクラが咲いています。 きれいなピンク色です。天候にも恵まれました。青空の下、校庭で始業式を行いました。 子供たちは新しいクラスの名簿を受け取り、新しい学年の列に並んでいます。 今日から! 始業式(令和6年4月8日 校庭編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日から! 始業式(令和6年4月8日 校庭編)PART1
令和6年4月8日(月)。
4月8日・月曜日、午前7時半です。 体育館や校舎内を歩きます。体育館では入学式の準備が整っています。 正門には「入学式」という立て看板が設置されています。用務主事さんが設置してくださいました。ありがとうございます。 今日から! 始業式(令和6年4月8日 校庭編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 確認! いじめ防止(令和6年4月8日 教職員編)PART5
令和6年4月8日(月)。
事例をもとに研修をすすめます。 「事例確認➡個人思考(主体的学び)➡ペア・グループの話し合い(対話的学び)➡全体発表(情報共有)➡個人再思考(深い学び)」。 教職員の考え方が同じ方向であること。 「いじめ」は学校として組織的に対応すること。 気になることは自分から発信していくこと。 全教職員が同じ情報をもち見守ること。 第二小学校はいじめを絶対に許しません。 確認! いじめ防止(令和6年4月8日 教職員編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 確認! いじめ防止(令和6年4月8日 教職員編)PART4
令和6年4月8日(月)。
「いじめ」を見付ける眼をもつこと。 子供たちの小さな変化に敏感になること。 「言葉遣い」「行動」「表情」…。あらゆることに鋭敏になることが大事です。 研修会を通して改めて、教職員の意識を確認します。 確認! いじめ防止(令和6年4月8日 教職員編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 確認! いじめ防止(令和6年4月8日 教職員編)PART3
令和6年4月8日(月)。
学校長が研修会の講師です。 子供たちが毎日、安全に、安心して、楽しい学校生活を送ることが一番嬉しいことです。 不安なこと、心配なことをなくすことが教職員の使命です。 確認! いじめ防止(令和6年4月8日 教職員編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|