鑓中の普段の学校生活を御覧ください!

理科「電離を式で表す」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 電離とは電解質が水等に溶けてイオンに分かれることです。塩化ナトリウム(NaCl)は、水にとけるとナトリウムイオン(Na+)と塩化物イオン(Cl−)に分かれます。この塩化ナトリウムの電離のようすをイオン式を使って表しました。答えはNaCl → Na⁺ + Cl⁻ 、となります。生徒たちは、陽イオンと陰イオンに分かれることをしっかりと掴んで、塩化水素や塩化銅の電離式を書いていました。

5月7日の給食〜しっかり食べよう 野菜350〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野菜には、風邪を予防する「ビタミンC」やおなかの調子を良くする「食物せんい」がたくさん含まれています。
 今日は野菜たっぷりのメニューです。ドライカレーに143.9g、ポテチサラダに60gの野菜が入っています。
 野菜350gまで、あと146.1g。

保健体育科「短距離走」(1年生)

画像1 画像1
 短距離走です。どの生徒も、ゴールまで全力で走り切っていました。腕をしっかり振ること、膝を90度になるまで上げ、すばやく下すことを意識すると、記録が伸びそうです(元陸上部顧問の視点です)。
 体育大会も1か月後に控えています。体育の授業の成果が出ることを期待しています。

5月2日の給食〜端午の節句〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月5日は「こどもの日」として、国民の祝日となっていると同時に、端午の節句をお祝いする日です。端午の節句にまつわる食べ物は、出世魚・筍・柏餅等があります。
 今日の給食は、出世魚である鰆の照り焼きです。
 

道徳科「留学で考えさせられたお金〜節度・節制〜」2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「留学で考えさせられたお金」という題材から、自分の生活を見直し、安全で調和のある生活について考えました。
 「活きたお金の使い方はどのようなものか?」という問いに、生徒たちは「自分にとって本当に欲しいものに使う」「自分にとって意味のある使い方」等、話していました。さらに「どうしてそのように思ったのか?」を尋ねると、「『本当に』が大切!」だったり、「意味のある使い方は、資格を取ったりするために使う。それは将来の自分のため。」ということをじっくり考えて話していました。
 今後は今まで以上に「自分にとって本当に大切かどうか」や「将来の自分のため」という視点で行動して、人生をより豊かなものにしていってほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校からのお知らせ

学校経営報告・計画

年間指導計画

学校評価

PTAより

月別行事予定

新入生の保護者の皆様

3年生 学年だより

月別・年間 行事予定

学習シラバス