入学式! 準備(令和6年4月7日 6年生編)PART5
令和6年4月7日(日)。
花を並べます。 春休みの間、先生方が毎日、水やりをしていました。お花は元気です。 見栄えがいいように、美しく見えるようにバランスよく並べます。 入学式! 準備(令和6年4月7日 6年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 入学式! 準備(令和6年4月7日 6年生編)PART4
令和6年4月7日(日)。
体育館の様子です。 新1年生が座る椅子を並べます。小さな椅子です。 「私も6年前は、ここに座っていたんだ。」 「こんなに小さな椅子に座っていたなんて、信じられないよ。」 入学式! 準備(令和6年4月7日 6年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 入学式! 準備(令和6年4月7日 6年生編)PART3
令和6年4月7日(日)。
こだま学級の教室です。 今年度もこだま学級に新1年生が入学します。 教室をきれいに飾り付けます。飾り付けをしているのは、こだま学級の6年生のお兄さん、お姉さんたちです。新1年生が入学するのを楽しみにしています。 入学式! 準備(令和6年4月7日 6年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 入学式! 準備(令和6年4月7日 6年生編)PART2
令和6年4月7日(日)。
4月5日・金曜日、午前中の様子です。 新6年生による机・椅子の移動が終わり、次は入学式の準備です。 1年生の教室を清掃し、きれいに飾り付けます。 入学式! 準備(令和6年4月7日 6年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 入学式! 準備(令和6年4月7日 6年生編)PART1
令和6年4月7日(日)。
今日は雲の多い朝でした。 午前には青空に変わり、すごくいいお天気でした。 天気予報によると日中の最高気温は「22度」くらいまで上がりました。 歩いていると汗がにじみました。 入学式! 準備(令和6年4月7日 6年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() やる気! 準備(令和6年4月5日 6年生編)PART3
令和6年4月5日(金)。
4月8日・月曜日、1学期の始業式です。 子供たちに気持ちよく始業式を迎えてほしいです。 机・椅子等をきちんと運び、教室環境を整えます。 やる気! 準備(令和6年4月5日 6年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() やる気! 準備(令和6年4月5日 6年生編)PART2
令和6年4月5日(金)。
机や椅子を運びます。 各学級の人数が異なります。児童数に合わせて机や椅子を運びます。 6年生は力もあります。仕事も丁寧です。素晴らしいです! やる気! 準備(令和6年4月5日 6年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() やる気! 準備(令和6年4月5日 6年生編)PART1
令和6年4月5日(金)。
4月5日・金曜日、午前中です。 新6年生が登校します。始業式・入学式の準備です。 新6年生としての初仕事です。子供たちは張り切っています。 やる気! 準備(令和6年4月5日 6年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 確認します! 研修(令和6年4月5日 教職員編)PART5
令和6年4月5日(金)。
第二小学校ではすでに、令和6年度の教育活動が始まっています。 教職員は児童のために活動します。 児童が毎日、安全に、安心して、楽しい学校生活を送るために、教職員は服務事故防止に努めます。服務事故「0(ゼロ)」を目指します! 確認します! 研修(令和6年4月5日 教職員編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() 確認します! 研修(令和6年4月5日 教職員編)PART4
令和6年4月5日(金)。
「課題提示➡課題把握➡個人思考(主体的学び)➡話し合い(対話的学び)➡全体発表(情報提供・情報共有)➡個人再思考(深い学び)」 研修会はアクティブラーニング的取組ですすめます。グループでの話し合いや全体発表等を通して、個人思考をさらに深めます。個人再思考です。 確認します! 研修(令和6年4月5日 教職員編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 確認します! 研修(令和6年4月5日 教職員編)PART3
令和6年4月5日(金)。
第二小学校では毎学期、定期的に服務事故防止研修を実施しています。 教職員が気を付けることを全教職員で確認します。 学校長による講話から始まります。 事例研修(個人・グループ・全体)、情報共有等を行います。 確認します! 研修(令和6年4月5日 教職員編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 確認します! 研修(令和6年4月5日 教職員編)PART2
令和6年4月5日(金)。
4月3日・水曜日、午後1時30分です。職員室の様子です。 教職員が集まっています。 服務事故防止研修です。 学校長が講師を務めます。 確認します! 研修(令和6年4月5日 教職員編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 確認します! 研修(令和6年4月5日 教職員編)PART1
令和6年4月5日(金)。
今日は雨の朝です。 しとしと小さな雨粒が落ちてきます。 天気予報によると日中の最高気温は「10度」くらいまでしか上がらないようです。 今日は、新6年生が入学式の準備に来ています。嬉しい! 確認します! 研修(令和6年4月5日 教職員編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 食べる! 試食会(令和6年4月4日 教職員編)PART4
令和6年4月4日(木)。
調理をしている様子です。 試食会の見本です。栄養士の先生が映像を活用しながら説明します。 今年度も安全・安心でおいしい給食を提供します。 食べる! 試食会(令和6年4月4日 教職員編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 食べる! 試食会(令和6年4月4日 教職員編)PART3
令和6年4月4日(木)。
「うん!おいしい!」 「カレーライスのルーがいいですね。スパイシーです。」 「ご飯のかたさはちょうどいいですね。」 お代わりをする教職員もいました。おいしいのです。 食べる! 試食会(令和6年4月4日 教職員編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 食べる! 試食会(令和6年4月4日 教職員編)PART2
令和6年4月4日(木)。
今日の献立はカレーライスです。サラダやカップケーキも付きます。おいしそう! 第二小学校は令和6年度の4月から、給食調理が民間委託に変わりました。 今回の試食会は、民間業者が調理したものです。 食べる! 試食会(令和6年4月4日 教職員編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 食べる! 試食会(令和6年4月4日 教職員編)PART1
令和6年4月4日(木)。
4月4日・木曜日、午後0時15分です。 1年1組の教室の様子です。 給食運搬用ワゴンから試食会用の食缶等がおろされました。配膳台の上にのりました。 試食会が始まります。 食べる! 試食会(令和6年4月4日 教職員編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スタート! 研修(令和6年4月4日 教職員編)PART6
令和6年4月4日(木)。
給食の食器処理の研修です。 様々な状況を想定して研修を行います。 第二小学校では児童の生命を第一に考え、研修を行っています。 スタート! 研修(令和6年4月4日 教職員編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() スタート! 研修(令和6年4月4日 教職員編)PART5
令和6年4月4日(木)。
嘔吐物の処理は、素早く、的確に行います。 各教室には嘔吐物処理セットを配布してあります。 手袋、マスク、新聞紙、消毒用塩素、ビニール袋等、嘔吐物処理に必要なものがセットになっています。養護教諭が準備し、配布しています。素晴らしい! スタート! 研修(令和6年4月4日 教職員編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スタート! 研修(令和6年4月4日 教職員編)PART4
令和6年4月4日(木)。
エピペンの打ち方も教員同士で練習します。 アレルギー対応研修に続いて、嘔吐処理対応研修を行いました。 ランチルームに疑似嘔吐物(紙)を準備します。養護教諭のアイデアです。 スタート! 研修(令和6年4月4日 教職員編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|