ゴースマイル!小宮小!

【4/23】1年生 図書その2

画像1 画像1 画像2 画像2
(防災頭巾と手さげを持って並びます)

【4/23】1年生 図書その1

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から1年生も図書室で図書の学習をするようです。楽しみですね。それでは、みんなで図書室へ出発しましょう。
校長

【4/23】1年生 生活その2

画像1 画像1 画像2 画像2
(他にもいろいろなところを見てくるようです)

【4/23】1年生 生活その1

画像1 画像1 画像2 画像2
「がっこうたんけん」をしている1年生たちが校長室にもやって来ました。初めて入る場所ですね。不思議そうにまわりを見ていました。
校長

【4/23】登校風景 その4

画像1 画像1 画像2 画像2
(たんぽぽの綿毛を見せてくれました)

【4/23】登校風景 その3

画像1 画像1 画像2 画像2
(しっかりあいさつする子が多いです)

【4/23】登校風景 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
(今日は曇り空です。雨にならないといいな)

【4/23】登校風景 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
小宮小は丘の上にありますので、多くの子供たちは、みな長い坂道を登って登校してきます。門の前で「おはようございます!」を交わします。
校長

4月22日 理科室 6年生「ものの燃え方と空気の動き」

 今回はものの燃え方と空気の動きを調べるために4つの実験をしました。ア:すきまなし イ:上にすきま ウ:下にすきま エ:上と下にすきま です。燃え方はろうそくの炎の様子で、空気の動きは線香のけむりの動きで調べました。けむりの動きの様子はよく見ていないと分かりづらかったですが、子ども達はよーく見ていました。結果は、アとウは火が消え、イとエは燃え続けました。これは、前回の空き缶実験で新聞紙と割りばしの燃え方に違いがあったことを思い出し、エの方がよりよく燃えているといえることを確認しました。これらの結果から、火は新しい空気にふれることで燃え続けることがわかりました。
 ところで…私たちが一般的にいう「空気」は窒素、酸素、二酸化炭素などの気体からできています。割合をみてみると、窒素約78%、酸素約21%、二酸化炭素約0.04%です。窒素が一番多いのですね。
 ここで次の問題です。これら3つの気体の中で物を燃やす働きがあるのはどの気体なのでしょうか。さあ、実験してみましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

【4/22】4年生 学活その5

画像1 画像1 画像2 画像2
(いいクラスにしていこうね)

【4/22】4年生 学活その4

画像1 画像1 画像2 画像2
(みんなでやりとげるクラス、かがやくクラス・・・なるほど)

【4/22】4年生 学活その3

画像1 画像1 画像2 画像2
(まだまだたくさんの手が挙がります)

【4/22】4年生 学活その2

画像1 画像1 画像2 画像2
(元気なクラス、なかのよいクラス・・・たくさんの意見が出ました)

【4/22】4年生 学活その1

画像1 画像1 画像2 画像2
学級会をしています。議題は先生からの提案で「学級だよりの名前を決めよう」です。どんなクラスにしたいか、話し合ってからタイトルを決めるようです。
校長

【4/22】5年生 書写その2

画像1 画像1 画像2 画像2
(みんな集中していました)

【4/22】5年生 書写その1

画像1 画像1 画像2 画像2
午前中は出張でしたので、午後に教室をまわりました。5年生の書写は、名前の練習のようです。授業終盤の時間になってしまいましたので、書き終えた人もいました。
校長

【4/22】改善会議 その3

画像1 画像1 画像2 画像2
(1年間よろしくお願いいたします!)

【4/22】改善会議 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
(今日はその第一回目です。50周年行事への取り組みや、来月の委員長紹介集会のことなどを話しました)

【4/22】改善会議 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
小宮小には以前から「改善会議」というものがあります。各委員会活動の委員長さんたちが集まって学校の課題を検討し、解決策を議論するそうです。
校長

【4/20】PTA運営委員会2

画像1 画像1 画像2 画像2
(昨年度の役員の皆様、本当にありがとうございました。今年度の役員の皆様、お世話になります。よろしくお願いいたします)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

給食だより

学年だより

教育計画・評価

東京都からのお知らせ