ゴースマイル!小宮小!

4月16日 理科室 6年生「物の燃え方と空気の動き」

 前回の授業では、空き缶2個を使って、ものの燃え方を実験しました。結果は子ども達の予想通り、穴なしより、穴ありの空き缶の中身の方がよく燃えた、という結果がでました。
 その結果を受け、今日は、なぜ缶の下のほうにも穴をあけるとよく燃えたのか、空気の動きとどんな関係があるのかを調べました。実験方法もみんなで考えました。実験には、底のない集気びんとふた、ろうそく、線香などを使いました。ろうそくでは火の燃え方を、線香ではけむりで空気の動きを調べました。前回に続き、マッチで火をつけました。まだドキドキハラハラしますが、回数を重ねるごとに落ち着いて火をつけられるようになりました。
 さあ、結果はどうだったでしょう。次時、みんなで確かめましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

【4/16】1年生 給食その3

画像1 画像1 画像2 画像2
(みんなで食べるとおいしいね)

【4/16】1年生 給食その2

画像1 画像1 画像2 画像2
(「私はこれが好きー!」「ぼくはこれー!」)

【4/16】1年生 給食その1

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から1年生でも給食が始まりました。お祝い献立で「お赤飯]です。教室に入ると「校長先生ー!おいしいよ!」と早速教えてくれました。
校長

【4/16】5年生 図工その6

画像1 画像1 画像2 画像2
(みんなちがって、みんないい、それが図工ですね)

【4/16】5年生 図工その5

画像1 画像1 画像2 画像2
(でもそこがおもしろいんだね)

【4/16】5年生 図工その4

画像1 画像1 画像2 画像2
(人によって感じ方が違うことがわかります)

【4/16】5年生 図工その3

画像1 画像1 画像2 画像2
(何番の絵を見て発表したかを、みんなで当てます)

【4/16】5年生 図工その2

画像1 画像1 画像2 画像2
(その絵から聞こえてきそうな音を発表しています)

【4/16】5年生 図工その1

画像1 画像1 画像2 画像2
鑑賞の時間のようです。よく知られた世界の名画が6つモニターに映されています。みんなはこの絵を見て、何を感じるのかな。
校長

小宮小の窓から【4/15その21】

画像1 画像1 画像2 画像2
(これで1年生も小宮小の仲間入りだね)

小宮小の窓から【4/15その20】

画像1 画像1 画像2 画像2
(楽しかったね)

小宮小の窓から【4/15その19】

画像1 画像1 画像2 画像2
(楽しかったね)

小宮小の窓から【4/15その18】

画像1 画像1 画像2 画像2
(おわりの言葉。そして1年生が退場します)

小宮小の窓から【4/15その17】

画像1 画像1 画像2 画像2
(最後は合唱「元気 勇気 力])

小宮小の窓から【4/15その16】

画像1 画像1 画像2 画像2
(と思ったら、みんなで答えを1年生に教えてあげています)

小宮小の窓から【4/15その15】

画像1 画像1 画像2 画像2
(1年生にはむずかしいかな)

小宮小の窓から【4/15その14】

画像1 画像1 画像2 画像2
(2年生以上には優しい問題でも・・・)

小宮小の窓から【4/15その13】

画像1 画像1 画像2 画像2
(ここで「こみやしょうクイズ!」)

小宮小の窓から【4/15その12】

画像1 画像1 画像2 画像2
(♪ドッキドキドン!1年生!)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30