小宮小の窓から【4/12その1】
5年生の社会の風景です。
世界の海や大陸、国の名前について、地球儀と地図帳を使って学んでいました。子どもたちは楽しそうに、食い入るように地球儀や地図帳を見つめて海などの名前を探していました。
地球儀って、なんだかとても特別感があってワクワクしませんか?
広い広い世界に目を向ける機会になりますね(^^)v
いつの日か、小宮から世界へ…
副校長
【学校日記】 2024-04-12 12:38 up!
4月11日 理科室 4年
小宮小の桜は、今日もきれいに咲いています。
さて、4年理科もスタートしました。理科は3年から学ぶ教科で、昨年度は教室で行っていました。今日からは理科室で学びます。なので、まずは理科室の使い方を確認しました。理科室には教室で見られない設備や器具がたくさんあります。教室も広いです。つい、棚の中の器具をさわったり、教室の中を走ったりしそうになるかもしれません。でも、そこは自分でブレーキをかけてくださいね。正しい安全な使い方をしないと思わぬケガをしてしまいます。また、4人グループで学習していきます。理科室のルールを守って、安全に楽しく学習しましょう。
4年最初の学習は「春の生き物」です。春になり、冬と比べてあたたかくなると生き物のようすが変わってきました。これからどのように変わっていくのか、一年間観察していきます。今日は、小宮小に植っているサクラ、イチョウ、カエデ、ドウダンツツジの中から自分が調べたい木を選びました。選んだ木を写真に撮り、その写真を見ながら観察記録をしました。みんな、本当によく見て細かいところまで丁寧にスケッチしていました。
【理科室】 2024-04-11 22:01 up!
小宮小の窓から【4/11その20】
【学校日記】 2024-04-11 13:53 up!
小宮小の窓から【4/11その19】
昨日、今日といい天気が続いています。穏やかな春の陽気です。休み時間の校庭からは、子供たちの元気な声が聞こえてきます。
校長
【学校日記】 2024-04-11 13:51 up!
小宮小の窓から【4/11その18】
(右側から4つずつお皿に入れていけば、わかりますね)
【学校日記】 2024-04-11 13:43 up!
小宮小の窓から【4/11その17】
(では先生が質問します。「2450967800245」は何と読みますか?)
【学校日記】 2024-04-11 13:40 up!
小宮小の窓から【4/11その16】
【学校日記】 2024-04-11 13:38 up!
小宮小の窓から【4/11その15】
【学校日記】 2024-04-11 13:35 up!
小宮小の窓から【4/11その14】
[4年生算数]「千億をこえる数」の学習です。「千億」より大きい位「兆」があることを知りました。
校長
【学校日記】 2024-04-11 13:31 up!
小宮小の窓から【4/11その13】
(漢字の後は「つづけてみよう−日記−」の学習です)
【学校日記】 2024-04-11 13:30 up!
小宮小の窓から【4/11その12】
(「しんにょう」の書き方に気をつけよう。何人か「校長先生見てー!」とドリルを見せてくれました)
【学校日記】 2024-04-11 13:18 up!
小宮小の窓から【4/11その11】
【学校日記】 2024-04-11 13:13 up!
小宮小の窓から【4/11その10】
[2年生国語]新出漢字の学習をしています。今日は、友だちの「友」と、通学ろの「通」ですね。2年生では、1年生の時の倍の160字を習います。
校長
【学校日記】 2024-04-11 13:12 up!
小宮小の窓から【4/11その9】
(「水平線」という言葉から感じられることをノートに書いてみよう)
【学校日記】 2024-04-11 12:38 up!
小宮小の窓から【4/11その8】
【学校日記】 2024-04-11 12:35 up!
小宮小の窓から【4/11その7】
(画用紙に丁寧に視写します。イラストを描いてもいいようです)
【学校日記】 2024-04-11 12:32 up!
小宮小の窓から【4/11その6】
[5年生国語]「水平線」という詩を読んでいます。今日のめあては「楽しく声に出して読もう」です。
校長
【学校日記】 2024-04-11 12:28 up!
小宮小の窓から【4/11その5】
【学校日記】 2024-04-11 12:07 up!
小宮小の窓から【4/11その4】
【学校日記】 2024-04-11 12:06 up!
小宮小の窓から【4/11その3】
(そのカードに「将来やりたいこと」や「毎日取り組んでいること」、「なってみたいお話のキャラクター」などを書くようです)
【学校日記】 2024-04-11 11:56 up!