11月30日の給食スパゲティミートソース イタリアンサラダ りんごヨーグルト 牛乳 ミートソースは、玉ねぎをたくさん使います。みじん切りにし、甘みと旨みが出て、茶色く色づくまでじっくり1時間以上炒め、にんじんやひき肉、トマト、調味料を加えたら強火で1時間、煮詰めて作っています。大量調理ならでは、給食ならではの旨味があります。 中学生職場体験 その3
5時間目は授業に入り、先生の補佐をしました。
中学生職場体験 その2
給食の時間は、各クラスに入って一緒に食べました。中学生はお弁当です。一緒に食べてもらって、小学生は喜んでいました。
中学生職場体験 その1
火曜日から、中山中学校の2年生が職場体験に来ています。午前中は、用務主事の話を聞き、仕事の手伝いをしました。
4年生 小文字の特徴
4年生が外国語活動でアルファベットの書き方を学習しています。今日は、小文字の仲間分けをして文字の特徴について考えました。
1年生 かやねずみのおかあさん
1年生が道徳で資料名「かやねずみのおかあさん」を通して、家族のことを考え、家族のためにできることを進んでやろうとする心情を育てました。
キツネにおわれながら、お母さんはどんなことを考えていたのか。ワークシートに自分の考えを書いていました。 5年生 校外学習6
薬王院を出発する前に、これから護摩祈祷をする僧侶の列を見ることができました。
「子どもの笑顔と学びの体験プロジェクト」として、今回5年生が薬王院に行き、貴重な体験をすることができました。 5年生 校外学習5
食前の言葉を全員で言ってから、精進料理をいただきました。
5年生 校外学習4
精進料理をいただく前に精進料理の説明をしてくださいました。
5年生 校外学習3
薬王院に到着しました。薬王院の方が、「なぜ高尾山にたくさん人が来るのか」に関わるお話をしてくださいました。
薬王院では下柚木小学校の子どもたちと一緒に行動しました。 5年生 校外学習2
5年生は学校に戻り、校外学習のまとめをしています。都合により、現地で更新できませんでしたが、様子をお伝えします。
ケーブルカーは混雑が予想されましたが、比較的スムーズに乗ることができました。紅葉がきれいでした。 11月29日の給食ごはん 鶏肉の唐揚げ きのこスープ ビーフン炒め 牛乳 きのこには、沢山の種類がありますが、食べられるきのこは200種類あると言われています。その中から今日のきのこスープには、えのきたけ、しめじ、しいたけが入っています。えのきたけは、白いものが主に流通されていますが、野生のえのきたけは、茶色をしています。しめじは、くせがなくて食べやすいきのこです。きのこはとっても体に良く、食物繊維が多くビタミンがたっぷり含まれています。骨を強くする働きもあります。苦手な人も多いと思いますが、少しずつ、食べられるようになりましょう。 5年生 校外学習
薬王院に向かいます。お話を伺い、精進料理をいただきます。今、バスの中で引率の栄養士さんが精進料理の説明をしています。
11月28日の給食チキンカレーライス 牛乳 和風サラダ わかめとえのきのスープ 「野菜350」は、八王子市が進めている健康づくりの一つです。野菜を1日に350g以上たっぷり食べて、毎日を元気に、病気も予防しましょう!という取組です。 今日の献立には、採れたて新鮮な八王子産の野菜をたくさん使用しています。だいこん・にんじん・キャベツをたっぷり使いました。野菜には、風を予防するビタミンCやお腹の調子を良くする食物繊維がたくさん含まれています。体にとても良い栄養がつまっています。 今日の給食は、野菜たっぷりの献立で、261gの野菜をとることができます。給食を1人分しっかり食べて、あと89gはお家でとりましょう! 11月27日の給食ごはん マーボー大根 ツナドレッシングサラダ チンゲンサイのスープ 牛乳 みそは、大豆に塩、麹をまぜて発酵させて作ります。麹は、米、麦、大豆を熟成・発酵させたものがあり、それぞれ米みそ、麦みそ、豆みそになります。みその多くは米みそで、給食で使っているみそも米みそです。皆さんの家庭で食べているみそは何みそでしょうか。 私たちの免疫細胞の約70%は小腸や大腸などの腸内に存在しています。そのため、腸内環境を整えることが免疫力アップにつながります。みそには麹菌、酵母菌、乳酸菌が含まれていて、温かい汁物でとることができるため、とてもおすすめです。 マラソン週間開始
今日から12月6日(水)までの月・水・金の中休みを使って、5分間のマラソンをします。今朝の体育朝会では、マラソン週間の走り方について説明し、準備運動をしてから3分間校庭を走りました。
ビオトープの改修 その3
ビオトープの中央を湿地にするため、土を外に出しました。ベントナイトを底にまき、土と混ぜることで水がしみこまないようにしました。
ビオトープの改修 その2
エコトーン(移行帯 または 推移帯とも呼ばれ、陸域と水域の境界になる水際のこと)をつくるための作業から始めました。ベントナイト(粘土鉱物モンモリロナイトを主成分とした粘土)の粉と赤玉土を混ぜ、粘土を作ります。
粘土をビオトープの縁に貼りつけて斜めにしていきます。水をどの位混ぜたら丁度よいのか加減が難しく、水が多いと水がかかっただけで貼り付けた粘土が流れてしまいました。なるべく堅い状態の粘土を作り、もう一度、貼り付けました。両生類などが水と陸を行き来しやすくしていきます。 ビオトープの改修 その1
11月25日(土)、おやじの会、学校運営協議会、保護者、地域の方々、教員、そして、子どもたちが一緒になり、ビオトープの改修を進めました。この日の作業は、湿地にする場所の穴掘り、ビオトープの中央部分を湿地にするための作業、エコトーンを作るための作業等がありました。
湿地にする場所の穴掘りは、地域の方のお力をお借りしました。ユンボを使って掘ってくださいました。とても人の力だけではできない作業でした。ありがとうございました。 以前埋めていたシートを取り除くことができました。 5年生 イル水ネーション
5年生が図画工作で「イル水ネーション」の学習をしました。水と透明容器、LEDライトの光、様々な材料を組み合わせてできる形や色、空間の美しさやよさを楽しみながら見つけました。子どもたちは生き生きと活動していました。
この授業は、研究授業として他校の先生方(八王子市小学校教育研究会図工部)が参観し、授業後に協議会が行われました。 |