2月21日4の2授業風景1変化や働きについて、丁寧に学ぶ授業でした。 担任だけでなく、養護教諭からも話が ありました。 2月19日5年もみすり見学5全て精米はできませんでしたが、 玄米と白米の違いはよく分かったようです。 さあ、自分たちのお米をどうするのか。 1組さん、2組さん、しっかり考えて みてくださいね。 2月19日5年もみすり見学4さっそく、玄米をいれてみると、 真っ白い精米が出てきます。 色の違いに子どもたちも驚いて いました。 2月19日5年もみすり見学3もみすり終えて、玄米を集めました。 2月19日5年もみすり見学2ついたままのお米)を入れて、スイッチを 入れると、機械がもみがらをとってくれて、 玄米が出てくるのです。 2月19日5年もみすり見学1手作業で脱穀をしました。すると、もみがらの ついたままの状態となります。 今日は地域の養蚕農家の方が、もみすり機を もってきてくれて、もみすりを身近かで 見ることができました。 2月16日ゲーム集会2動物園の絵を描いていきます。 1年生から順番に6年生まで。 楽しい動物園の絵が完成しました。 お絵かきゲーム、面白かったです。 2月16日ゲーム集会1今回は縦割り班ごとに動物園の絵を 完成させていきます。 2月16日2年おもちゃランド3もらおうという気持ちがよく分かりました。 みんな楽しんでいました。もっとこうしたいと 思うこともあったかもしれませんが、 こうやってお店を開けたことが 素晴らしいことです。自分で考えたことを 次に生かしていけるといいなと思います。 2月16日2年おもちゃランド2工夫していました。 2月16日2年おもちゃランド1自分で動くおもちゃを作っていました。 友達同士で相談し、もっと動くように するにはどうするか、楽しく遊ぶには どうするのか、工夫をしておもちゃ作りを 行ってきました。今日は、2組さんの おもちゃで、1組さんが遊ぶ日です。 2月16日2の2授業風景3発表していて立派でした。 今までの自分について振り返って みました。正直にしてよかったなと 思うことがたくさんあったようです。 2月16日2の2授業風景2じっくり考えました。時に友達とも 相談をして考えを広げていきました。 2月16日2の2授業風景1「正直」についてじっくり考えました。 まずは先生が読む物語をじっくり聞き ました。 2月15日4年授業風景6かもしれません。もしかしたら、ハテナと 思うこともあったかもしれません。 みんなが住みやすい街にするためには、 今の自分たちでできることはないでしょうか。 これを機会に、じっくり考えてほしいです。 2月15日4年授業風景5段差のところで苦労している場面も 見られました。 2月15日4年授業風景4します。少しの段差でも乗り越えることが できません。ボランティアの方に押して もらって、ようやく乗り越えることが できました。 2月15日4年授業風景3用意してくださり、全員が乗る体験が できました。 2月15日4年授業風景2学ぶプログラムになっています。 認知症については、映像をもとに いろいろ質問をしながら、丁寧に 教えてくれました。 2月15日4年授業風景1地域のお年寄りのことを考えます。 高齢者あんしん相談センターの方を 中心に多くの方が集まってくれました。 |
|