10月13日5の1稲刈り1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 農家さんを講師にお呼びし、稲刈りの仕方を 教わります。のこぎり鎌を使って 実際に稲刈りをしました。 10月13日4の1授業風景4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 川口川のことよくしれたでしょうか。 これからさらに学習は続きます。 10月13日4の1授業風景3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 方法も学ぶ子もいました。川下に足を 向けることがポイントです。 10月13日4の1授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とれます。どんなところに魚はいるのかなど、 一人一人が課題をもって活動しました。 10月13日4の1授業風景1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 多くの子が川口川に入って、調査活動を行い ました。みんなガサガサに挑戦です。 10月12日1の3授業風景3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 計算に取り組みました。ノートの書き方も 上手に早くなってきました。どうやって計算 をしたか、説明もしていました。 10月12日1の3授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 考えていきます。みんなよく頑張っていて 立派でした。 10月12日1の3授業風景1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() する計算を学びます。それも1つの式で表します。 10月12日4の3授業風景3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どうやって安全に川を流れていくかを 学びました。もちろん、ライフジャケットを 付けていたときです。 ここで調査したことは今後に生きていきます。 10月12日4の3授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 思っている子が多くいました。なかには ザリガニや川の石にこだわっている子も いて、それぞれです。 10月12日4の3授業風景1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一人一人が課題をもって行きました。 川口川に入って、さっそく調査を進める 子が多くいました。 10月11日3の1授業風景4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 答え合わせがありました。「分かりやすくなってるね。」 「道具とか体の部分が増えているよ。」 時代によってより進化しているように思いました。 これから「絵文字とくらし」という学習を 行っていきます。 10月11日3の1授業風景3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() だいたい同じ種目を答えていました。 10月11日3の1授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 種目のピクトグラム(絵文字)を見て、 どんな種目なのか、班で話し合いました。 10月11日3の1授業風景1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学ぶ導入の授業です。様々な標識などを見て どのような意味か答えています。 10月6日4の2授業風景3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 調査内容について、分かったことや、新たなる 疑問や感想など、グループで話し合って まとめていきました。これからの活動に生かして いきます。 10月6日4の2授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 流れの速さや、水温、周辺の植物のこと、 昔の川口川をテーマにしている子もいます。 10月6日4の2授業風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それぞれが自分の課題を解決するための 調査活動です。目的をもって出かけました。 10月5日3年社会科見学28![]() ![]() ![]() ![]() たくさんのメモもとりました。学べたことが たくさんあります。これをどうまとめて いくのか楽しみです。 10月5日3年社会科見学27![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 食事をつくっているそうです。途中、子供たちは 分からないことはよく質問をしていました。 しおりにはメモがいっぱいです。 |