2月24日ブラスバンド部1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 演奏会に出演します。今日は 最終練習です。 2月22日5の2調理実習![]() ![]() ![]() ![]() もってきてくれました。ご飯は上手に 炊けていて、油揚げと大根のお味噌汁は いい味付けてでした。とっても おいしかったです。ご馳走様でした。 2月22日5年算数の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 〇と△を使った式に表していきます。 6年生での比例式につながる授業です。 2月22日音楽集会2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで一つの曲を練習します。 体育館にみんなの歌声が響いてきます。 うれしいですね。気持ちがいいですね。 6年生を送る会が楽しみです。 2月22日音楽集会1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生を送る会で歌う「ありがとうのうた」 1年生を迎える会で歌う「夢見るジャンプ」 の2曲をみんなで歌いました。 2月21日2年おもちゃランド3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 多かったようです。3年生になったら、 キッズフェスティバルでお店を出します。 今回の経験が生きてくるといいなと思います。 2月21日2年おもちゃランド2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 工夫されています。いろいろな 遊びがあって楽しそうです。 2月21日2年おもちゃランド1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2組さんが遊ぶ番です。とっても楽しみに していました。 2月21日4の2授業風景3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 個人差があります。そのことを 特に先生は丁寧に教えていました。 「個人差があると聞いて、安心しま した。」と感想をもつ子もいました。 2月21日4の2授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どう声かけをするか、自分なりに 考え、友達とも話し合いました。 2月21日4の2授業風景1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 変化や働きについて、丁寧に学ぶ授業でした。 担任だけでなく、養護教諭からも話が ありました。 2月19日5年もみすり見学5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全て精米はできませんでしたが、 玄米と白米の違いはよく分かったようです。 さあ、自分たちのお米をどうするのか。 1組さん、2組さん、しっかり考えて みてくださいね。 2月19日5年もみすり見学4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さっそく、玄米をいれてみると、 真っ白い精米が出てきます。 色の違いに子どもたちも驚いて いました。 2月19日5年もみすり見学3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もみすり終えて、玄米を集めました。 2月19日5年もみすり見学2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ついたままのお米)を入れて、スイッチを 入れると、機械がもみがらをとってくれて、 玄米が出てくるのです。 2月19日5年もみすり見学1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 手作業で脱穀をしました。すると、もみがらの ついたままの状態となります。 今日は地域の養蚕農家の方が、もみすり機を もってきてくれて、もみすりを身近かで 見ることができました。 2月16日ゲーム集会2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 動物園の絵を描いていきます。 1年生から順番に6年生まで。 楽しい動物園の絵が完成しました。 お絵かきゲーム、面白かったです。 2月16日ゲーム集会1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は縦割り班ごとに動物園の絵を 完成させていきます。 2月16日2年おもちゃランド3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もらおうという気持ちがよく分かりました。 みんな楽しんでいました。もっとこうしたいと 思うこともあったかもしれませんが、 こうやってお店を開けたことが 素晴らしいことです。自分で考えたことを 次に生かしていけるといいなと思います。 2月16日2年おもちゃランド2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 工夫していました。 |