日々の学校生活を、写真でお伝えしています。

2/2の3__2-4国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「走れメロス」の続きです。
表現方法の特徴や効果についてまとめました。
暗示、擬態語・擬音語、繰り返し、漢語などが使われていることを確認しました。

2/2の2__2-5理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気図の学習をしています。
等圧線の引き方を確認しています。

2/2の1__3-2家庭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
巾着袋に刺繍をして仕上げとなります。
基本縫いの説明書を見ながら作業をしています。

2/1の38__3-34保体

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハンドボールのゲームをしています。
シュートが決まった瞬間です。

2/1の37__2-4技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ抵抗器のはんだ付けにチャレンジです。

2/1の36__2-4技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
しっかりと練習できたようです。
安堵の表情が見られます。

2/1の35__2-4技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ポケットライトづくりが始まりました。
今日は、はんだ付けの練習をします。

2-1の34__1-3理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
発表用スライドを作っています。
花崗岩などの特徴をまとめています。

2/1の33__2-2社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東京の交通について学習しています。
圏央道が話題にあがっています。

2/1の32__2-1国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「走れメロス」の学習です。
本文から比喩表現を探しています。
多くの比喩を見つけていました。

2/1の31__1-2国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
飛び出すメッセージカードを作っています。
構想が固まり、カードづくりが始まっています。

2/1の30__1-1家庭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とても手際よかったとのことです。

2/1の29__1-1家庭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
調理実習です。
後片付けの様子です。

2/1の28__給食

画像1 画像1
今日のメニュー
パンプキンシチュー、わかめサラダ、国産小麦パン、手作りりんごジャム、牛乳 です。

2/1の27__3-34数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
問題演習をしています。
手応えのある問題のようです。

2/1の26__1-3美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
飛び出すカードづくりをしています。
デザインが決まり、制作に入りました。

2/1の25__1-45保体

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しそうに踊っています。

2-1の24__1-2音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
箏の練習をしています。
「さくらさくら」を通しで演奏できるようにします。

2/1の23__3-2社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1990年以降の出来事についてまとめています。
湾岸戦争や米同時多発テロが話題に出ています。

2/1の22__1-1理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
火成岩についての学習です。
各岩石の特徴をスライドにまとめています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31