歯科講話(1・3・5年)校医の先生からは、虫歯の原因・予防法、歯と食べ物の関係、歯並びについて、呼吸について、あいうべ体操、歯磨きについて、ていねいに説明していただきました。歯磨きのポイントとして、歯ブラシの持ち方は鉛筆持ち、歯を磨く順番を決める、細かく小刻みに動かす、フッ素入りの歯磨き粉をつけて磨く、歯ブラシ以外に糸ようじやデンタルフロスを使うことを教えていただきました。あいうべ体操は1日に30セットをできるだけ大げさにやると効果があるので、お子さんから聞いておうちでも試してみてください。 4年授業の様子3年授業の様子社会では「消防署について」の学習をしています。ポンプ車、はしご車、救助車、消防活動二輪車の写真を見て、どんな働きをするのか予想をノートに書きました。その後予想を発表しました。消防活動二輪車は大きな車が入れない狭いところでも入っていける、はしご車は高い場所にいる人を助けることができるなどの意見が出ました。 全校朝会学校の先生になった理由について話します。小学校の頃やんちゃだった校長先生は、よく𠮟られていました。6年の担任の先生は特に厳しい方で、家でおじいちゃんに話をしたところ「きっとその先生はいい先生だよ」と言われました。またお母さんからは「自分の子どもを叱るのは親の大切な仕事。他の子どもを叱ることは難しく有難いこと。よその子でも間違ったことをしたら叱ってあげられる大人になりなさい。」と言われました。分け隔てなく叱ってくれるのはしっかり見てくれている証拠なんだと大人になって分かりました。「みんなを公平に叱れる大人になりたい。」と思い先生になりました。叱られたときは、「何がよくなかったのか」「どこを直せばいいのか」を考えてほしいです。 次に生活指導担当から12月の生活目標「時刻を守ろう」について話がありました。 休み時間の最後に予冷が鳴ったらすぐに教室に戻れていますか。風邪が流行っているのでうがい・手洗いをして戻れていますか。学校生活の中で、次に何を準備すればよいかよく考えて、時刻を守って生活しましょう。 最後に養護教諭から12月の保健目標「姿勢を正しくしよう」について話がありました。 寒くなりポケットに手を入れて、背中を丸くしている人を見かけます。姿勢をよくするポイントについて話します。視線はまっすぐ、頭は上からひもで引っ張られているような感じで、両手を広げて胸を張りそのまま自然に手をおろすとよい姿勢になります。寒さに負けず、姿勢をよくしてみましょう。 1年授業の様子体育集会(縄跳び月間)2年授業の様子図工では「ひとつでふたつ〜かみはんで〜」の作品に取り組んでいます。紙を貼り合わせて版を作り、インクをつけて刷りました。そこに絵の具で付け足しをして、仕上げていきました。いろいろな形や色などを工夫して、楽しい作品を作っていました。 クラブ活動スポーツクラブは、毎回子ども達がやりたいスポーツを決めて、校庭・体育館で取り組んでいます。今日は校庭でこおりおにと長縄跳びを行いました。広い校庭を元気に走り回っていました。 卓球クラブは、多目的室で活動しています。台を準備して、めあてを確認した後、ラリーの練習をしました。その後は申込試合を楽しんでいました。 どちらのクラブも異学年が協力して、楽しく活動を行っていました。 6年授業の様子5年授業の様子算数では「単位量あたりの大きさ」の学習をしています。兵庫県と京都府を比べると、面積のわりに人口が多いのはどちらですかという問題を解きました。1㎢あたりの人口を人口密度ということを確認して、兵庫県と京都府の人口密度を出しました。その他にも、同じガソリンの量でより長い距離を走れるのはどちらの車ですかという問題に取り組みました。 4年授業の様子避難訓練(第二次避難所)
中休みに避難訓練を行いました。本日のねらいは、第一次避難所に避難した後、第二次避難所へ移動する避難のしかたを学ぶことです。地震発生後に家庭科室より出火した想定で、東階段を避けて第一次避難所に集合しました。その後、ここにいては危険と判断し、第二次避難所(中央公園)へ移動しました。
より安全な場所に避難する途中も、高い建物のそばに近づかない、道を横断するときは車に気をつけるなど、常に安全な場所がどこなのかよく考えて、「自分の身は自分で守る」行動をとることを確認しました。 生活指導担当からは、先週金曜日の児童鑑賞日に地震があった時も騒ぐことなく落ち着いて対応できたのは、普段から訓練ができているからですという話がありました。 おうちの方とも学校以外で大きな地震が起きた時に、どこで待ち合わせをするのか打合せしておいてください。 5年授業の様子3年授業の様子1年授業の様子2年授業の様子1年授業の様子音楽ではけんばん練習に取り組みました。「かえるのうた」の演奏をしました。タンギング練習をして、指の練習をした後、実際に演奏しました。みんなが先に吹いて先生が追いかけたり、先生が先に演奏してみんなが追いかけたり、何度も繰り返して練習しました。 6年授業の様子学習発表会に向けて劇「ユタと不思議な仲間たち」の練習に取り組んでいます。実行委員を中心に、児童が主体的にめあてを決めて練習をしています。早口言葉でウォーミングアップをした後、通し練習を行いました。大道具の出し入れも自分たちで行っています。思いを1つに真剣に演技をしていました。当日は6年生らしいすばらしい演技をご期待ください。 全校朝会先週学校だよりに、秋と言えば「○○の秋」という言葉をよく耳にするという話を載せました。今週金曜日、土曜日に学習発表会が行われます。どの学年も劇を演じますが、観ている方に伝わるか、自分の思いを表現できるか、全員が楽しめるか、楽しみにしています。失敗を恐れず一生懸命取り組んで、今週は「芸術の秋」を楽しみましょう。 次に生活指導担当から今月の生活目標「安全に気をつけて生活しよう」について話がありました。11月だんだん寒くなると、ポケットに手を突っ込んで歩いている人を見かけます。これはとっさの時に手が出せずにけがをしてしまうことにつながります。校舎内でも同じです。ポケットには手を入れないように注意しましょう。 最後に養護教諭から今月の保健目標「よくかんで食べよう」について話がありました。11月8日は「いい歯の日」です。よくかむと、「あごや歯を丈夫にする」「胃や腸の働きをよくする」「何でも食べて栄養をしっかり取れる」「脳の働きがよくなる」「唾液がたくさん出る」というよいことがあります。よくかむことは「あいなのだ」を忘れずに、取り組みましょう。 5年授業の様子社会では「自動車の生産にはげむ人々」の学習をしています。輸入から輸出までの貿易の流れを整理して、日本の貿易・運輸の特色や役割について考えてきました。クロームブックを使ってさらに調べたことを、各自ノートにまとめていました。 |