6/5 5年生 プール清掃一見きれいに見えるプールサイドも、こすってみると水が濁りました。 大プール、小プール、トイレも分担を決めて掃除しました。 高学年として任された仕事を、楽しみながら取り組める姿が素晴らしかったです。 来週からの水泳が楽しみですね。 6/5 2年生 読み聞かせ
朝の時間、保護者の方による読み聞かせの時間がありました。「読み聞かせは大好き。どんな本を読んでくれるのかな。」など、朝から楽しんで待っている様子が見られました。そして、絵本の絵を見せたり、登場人物ごとに声色を変えたりして、本の読み聞かせをしてくれました。終わると「あと2回も読み聞かせがあるのか、うれしいな。」「句読点を意識して読むようにする。」と、本に親しむことができました。
最後になりますが、保護者の皆様、本日は本校の教育活動にご協力いただき、誠にありがとうございました。 6月5日(月)の給食*いそごはん *あかうおのやくみ焼き *とん汁 *まめこくとう *牛乳 6/2 2年生 図工「ふしぎなたまご」
先週作成した「ふしぎなたまご」を様々な思いで切り、割れたたまごから生まれるものやお話を表しました。
「絵の具のてんてんで花火を表しました。」「たまごを画用紙からはみ出して『パカーン!』と勢いよく割れる表現をしました。」などの工夫が見られました。 そして、友だちの作品を見て、多様なたまごの割れ方や色や模様、周りにかかれている形や色などに気付き、作品の楽しさを味わいました。 6月2日(金)の給食*スパゲティミートソース *キャベツとベーコンのスープ *くだもの(みかんかん) *牛乳 6/1 5年 調理実習「おいしい〜!」「初めてじゃがいもをゆでた!」「家でもやってみたくなった!」と嬉しそうに自分のゆでたじゃがいもをほおばっていました。 実習を家庭でも生かしていただければと思います。 生活単元「わくわくタイム」6/1 5年 体力アップ週間時間内に多くのボールを投げるため、一生懸命遠くへ遠くへととばしました。 体力アップ週間
投げる力の向上を目指し、中休みにゲームに取り組みました。
相手の陣地により多くの玉を投げ入れたチームが勝利するというルールで、2回戦おこないました。 体を大きく使ったり、友達同士で声を掛け合ったりして楽しんで取り組めました。 6月1日(木)の給食*だいずピラフ *さけのこうそうパンこ焼き *じゃこサラダ *八王子産たまねぎのスープ *牛乳 5/31 2年生 算数「たし算とひき算のひっ算」
筆算の学習を始めました。ノートのマス目に合わせて、見やすく書いています。「どうやって計算するの?」と尋ねると、「まず、位を縦にそろえます。」「次に、一の位から計算します。」「最後に、十の位を計算します。」と、順番を意識して筆算の仕方を説明し、理解しました。そして、「ひっ算で計算すると分かりやすい。」「繰り上がるときは、忘れないように1をしっかり書きます。」「見間違えないように、丁寧に書きます。」などを振り返りました。
6年生 心の劇場
学校に到着しました。
5月31日 6年心の劇場5月31日(水)の給食*むぎごはん *マーボーどうふ *ピリカラこんにゃく *わかめスープ *牛乳 5月31日 6年生 心の劇場5月30日(火)の給食*パン(セサミパン) *マカロニグラタン *ミネストローネ *くだもの(りんごかん) *牛乳 5/29 2年生 学年の様子
本日は雨のため、オンラインで全校朝会を行いました。全校朝会で校長先生が「インフルエンザ等の病気の予防」「校舎内の歩き方」についてのお話を聞くと、「手洗いは習慣になったけど、ついつい廊下を走ってしまうから気を付けないと。」「雨だと滑るんだよな。」と声が漏れていました。
そして今週は体力アップ週間です。あいにくの雨でしたが、中休みは雨がやみました。外で学年が赤組白組に分かれて、ボール投げを行いました。ボールの正しい投げ方を知り、外で楽しんで体を動かし遊ぶことができました。 天候が変わりやすい季節になりました。体調等に気を付けるようご家庭でもお声掛けお願いいたします。 5月29日(月)の給食*ゆずのかおりごもくずし *かつおのたつたあげ *ぐる煮 *どろめ汁 *牛乳 5月26日(金)の給食*ごはん *さけのごまみそ焼き *くきわかめのきんぴら *こまつな汁 *くだもの(れいとうみかん) *牛乳 5/26 2年生 図工「ふしぎなたまご」
「たまごってどんなイメージかな」と伝えると、「丸い」「白い」「生まれてくる」と、すぐに答えてくれました。「何でふしぎなのかな」と続けると、「思っているのと違うのが出てくる」「いろいろな形があるからかな」など発言し、自分の好きなたまごを想像しました。
「好きなキャラクターのイメージのたまごにしました。」「ふわふわしたのをイメージしたら、あったかい感じになりました。」「自分の好きな世界を組み合わせてみました。」など、一人ひとりが表現にこだわり表すことができました。そして、「このたまごが割れたら、どんなものが出てくるのか楽しみだね。」と次時の学習内容に期待をふくらませました。 |