授業風景です! 楽しむ(令和6年3月21日 全学級編)PART4
令和6年3月21日(木)。
2年2組は、音楽室で勉強中です。 わらべ歌の「ずいずいずっころばし」で遊びます。 歌詞が面白いです。リズミカルな遊び歌で、子供たちも大好きです。 授業風景です! 楽しむ(令和6年3月21日 全学級編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 楽しむ(令和6年3月21日 全学級編)PART3
令和6年3月21日(木)。
6年1組は、教室の片づけの真っ最中です。 自分の荷物を片付けます。明日は卒業式です。 6年2組は、通知表を渡し終わりました。 小学校生活最後の通知表でした。 授業風景です! 楽しむ(令和6年3月21日 全学級編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 楽しむ(令和6年3月21日 全学級編)PART2
令和6年3月21日(木)。
3月21日・木曜日です。 いつものように各教室を見て回ります。 2年1組は、お楽しみ会の最中です。 自分たちで計画し、みんなで楽しみます。 5年1組は、理科の学習中です。 動く車を完成させます。 授業風景です! 楽しむ(令和6年3月21日 全学級編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 楽しむ(令和6年3月21日 全学級編)PART1
令和6年3月21日(木)。
今日も朝から、すごくいいお天気です。 澄み切った青空が広がっています。 天気予報によると日中の最高気温は「9度」くらいまでしか上がらないようです。 風が冷たいです。 授業風景です! 楽しむ(令和6年3月21日 全学級編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いつもおいしい! お礼(令和6年3月20日 給食調理員編)PART3
令和6年3月20日(水)。
「私は給食が大好きです。」 「いつもお代わりをします。おいしいからです。」 「僕が好きなメニューは、八王子ラーメンです。」 子供たちからのメッセージを受け取り、給食調理員さんもすごく嬉しそうでした。 第二小学校の給食は最高です! いつもありがとうございます。 明日(3月21日・木曜日)の給食が今年度最後の給食になります。味わって食べます! いつもおいしい! お礼(令和6年3月20日 給食調理員編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() いつもおいしい! お礼(令和6年3月20日 給食調理員編)PART2
令和6年3月20日(水)。
3月18日・月曜日、午後0時40分です。 給食室の前の様子です。給食調理員さんにメッセージを渡しました。 子供たちからの「お礼」のメッセージです。 毎日、安全、安心、おいしい給食を作ってくださっている給食調理員さんへ感謝の気持ちを込めてメッセージを書きました。 いつもおいしい! お礼(令和6年3月20日 給食調理員編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() いつもおいしい! お礼(令和6年3月20日 給食調理員編)PART1
令和6年3月20日(水)。
今日は風が強い朝でした。 お昼頃には雨も降り出しました。 天気予報によると日中の最高気温は「11度」くらいまで上がるようです。 今日は春分の日です。 いつもおいしい! お礼(令和6年3月20日 給食調理員編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業式に向けて! 予行(令和6年3月19日 5・6年生編)PART5
令和6年3月19日(火)。
5年生だけの合唱。6年生だけの合唱。 それぞれ頑張りましたよ。素晴らしかったです。 卒業式の練習は今回が最後になると思います。 6年間の小学校生活の集大成となるようにしたいです。 みんなですてきな卒業式を創り上げましょう! 卒業式に向けて! 予行(令和6年3月19日 5・6年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業式に向けて! 予行(令和6年3月19日 5・6年生編)PART4
令和6年3月19日(火)。
先生方も自分の仕事分担を確認します。 予行では全て卒業式の本番通りにすすみます。 卒業証書授与。学校長から卒業証書を受け取ります。 子供たちは呼名され、返事をします。「はい」という声だけが体育館に響きます。 卒業式に向けて! 予行(令和6年3月19日 5・6年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業式に向けて! 予行(令和6年3月19日 5・6年生編)PART3
令和6年3月19日(火)。
体育館は、ジェットヒーターで温めておきました。 なんとなく肌寒く感じるのは、緊張感のせいでしょうか…。 卒業式当日は保護者の方々がたくさん出席されます。体育館の中はさらに緊張感が高まります。 卒業式に向けて! 予行(令和6年3月19日 5・6年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業式に向けて! 予行(令和6年3月19日 5・6年生編)PART2
令和6年3月19日(火)。
卒業生の入場です。 5年生が伴奏をします。在校生を代表して5年生だけが出席します。 大事な役目です。 卒業生は少し緊張した表情です。 卒業式に向けて! 予行(令和6年3月19日 5・6年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業式に向けて! 予行(令和6年3月19日 5・6年生編)PART1
令和6年3月19日(火)。
3月19日・火曜日、午後1時30分です。 体育館の様子です。 5・6年生の子供たち、教職員が集まります。 卒業式に向けた予行です。本番通りに最初から最後まで通します。 卒業式に向けて! 予行(令和6年3月19日 5・6年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月19日(火)の給食![]() ![]() 赤飯 鰆のごま味噌焼き お祝いすまし汁 小松菜の煮浸し 清見オレンジ 牛乳 交通事故から守る! 見守り(令和6年3月19日 母の会編)PART5
令和6年3月19日(火)。
地域の子供は地域で育てる。 子供は地域の宝ものです。 子供たちが毎日、安全に、安心して学校生活や地域での生活を送ることができるように、私たち大人がいつも見守ることが大事です。 交通事故から守る! 見守り(令和6年3月19日 母の会編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() 交通事故から守る! 見守り(令和6年3月19日 母の会編)PART4
令和6年3月19日(火)。
黄色の帽子をかぶった1年生に続いて、2年生が下校します。 正門にはカラーコーンを設置しています。 正門から勢いよく飛び出さないようにするための工夫です。 母の会の方々や八王子警察署員の方々からも「いいアイデアですね」とお褒めの言葉をいただきました。 交通事故から守る! 見守り(令和6年3月19日 母の会編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 交通事故から守る! 見守り(令和6年3月19日 母の会編)PART3
令和6年3月19日(火)。
「さようなら!」 「車に気を付けてね!」 母の会の方々が子供たちに声をかけます。温かい感じの言葉です。 各小学校で同様で活動をされているので、声をかけるタイミングや声のかけ方、声の大きさ等、絶妙です。 交通事故から守る! 見守り(令和6年3月19日 母の会編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 交通事故から守る! 見守り(令和6年3月19日 母の会編)PART2
令和6年3月19日(火)。
「地域安全パトロール」の八王子市母の会の方々です。 八王子警察の方々も一緒にパトロールをしています。 八王子警察管内の小学校を中心に、下校する子供たちの見守りをする活動です。 交通事故から守る! 見守り(令和6年3月19日 母の会編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 交通事故から守る! 見守り(令和6年3月19日 母の会編)PART1
令和6年3月19日(火)。
3月18日・月曜日、午後2時を過ぎました。 第二小学校の正門の様子です。 そろいのジャケットを着た方々が見えます。下校する子供たちへ声をかけます。 交通事故から守る! 見守り(令和6年3月19日 母の会編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生ありがとう! 異学年交流(令和6年3月19日 児童集会編)PART5
令和6年3月19日(火)。
異学年交流の友だち班活動は、キャリア教育の一環でもあります。 6年生のみんな、1年間、どうもありがとう。 5年生のみんな、4月からみんながリーダーですよ。頑張ろうね! 6年生ありがとう! 異学年交流(令和6年3月19日 児童集会編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生ありがとう! 異学年交流(令和6年3月19日 児童集会編)PART4
令和6年3月19日(火)。
高学年はリーダーシップを学びます。 低中学年はフォロワーシップを学びます。 また高学年には「私は頼りにされているんだ」と自己有用感が醸成されます。 低中学年には「高学年はすごいな」「あんな高学年になりたいな」と、あこがれの気持ちが芽生えます。 6年生ありがとう! 異学年交流(令和6年3月19日 児童集会編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|