9/30 アイヌ文化体験![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 狐のしっぽをつけて踊っています。 閉会の際に、ボランティアで参加した松木中生に、温かい拍手をいただきました。 とても良い体験ができました。 ありがとうございます。 9/30 アイヌ文化体験![]() ![]() ![]() ![]() アイヌの方々は、鮭を「神の魚」として大切にしてきたとのことです。 9/30 アイヌ文化体験![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/30 アイヌ文化体験![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 会場移動の案内や資料配布をしています。 体験にも参加しています。 9/30 アイヌ文化体験![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一方の糸を固定し、もう一方を引きことによって、くり抜いた弁が震えて音が出ます。 なかなか難しいですが、少しずつ音が出始めてきました。 9/30 アイヌ文化体験![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 竹と紐でできた楽器です。 「口琴」とも言うようです。 9/30 アイヌ文化体験![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「静かな湖畔」をアイヌ語で歌っています。 歌に合わせて身体の色々な場所に触れていきます。 9/30 アイヌ文化体験![]() ![]() ![]() ![]() 「こんにちは」は、「イランカラプテ」と言うそうです。 9/30 アイヌ文化体験![]() ![]() ![]() ![]() アイヌ語、アイヌの歌と楽器の2つのプログラムで体験できます。 松木中生2名がボランティアで運営をお手伝いします。 9/29の8__放課後![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育館ステージにひな壇をセットしています。 来週から合唱練習が始まります。 9/29の7__1年総合![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 月曜日が提出の締切のようです。 9/29の6__1年総合![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新聞をつくって発表します。 9/29の5__2年総合![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 和やかに作業をしています。 9/29の4__2年総合![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スライドづくりの分担をしています。 9/29の3__2年総合![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 発表用のスライドをつくります。 9/29の2__3年総合![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第2回目の進路希望調査を作成し、提出となります。 9/29の1__3年総合![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 進路に関する確認をしています。 9/27の17__放課後![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習教室で、先生に質問しながら復習をしています。 9/27の16__給食![]() ![]() イタリアンオムレツ、ポテトカルボナーラ、ミネストローネ、コッペパン、ぶどう、牛乳 です。 9/27の15__1-5美術![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 下書きをしています。 |